ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ベーコンエピ (in粒マスタード)

手作り ベーコンエピ(in粒マスタード)



先日のベーコンで、ベーコンエピを作ってみました


エピは、私がハードパンにくじけた原因のパン 失敗はこちら

以前焼いたときは、ガリガリ・ボリボリ・・・硬ーーくて口の中を怪我しそうな焼き上がりにがっかり。。。

それ以来、しばらくハードパンは封印していました。



最近になって、ハードパンを焼くコツを掴んだので、再挑戦


でもね・・・・・・。



やっぱり、硬ーい



レシピ、色々検索しました。


◎エピの穂の形成後、二次発酵
◎二次発酵後、形成


って、二通りのレシピがありました。


私は、二次発酵後にはさみを入れて穂の部分を形成し、焼いていました。


それが原因ではないかもしれないんだけど、2回とも同じやり方で焼いて、同じような焼き上がりだったんですよねぇ。。。


うーん。。。


どなたか、エピを美味しく焼くコツをご教授くださいませ・・・





*Comment

おいしそう 

いやー、全然おいしそうですよ。
過去記事も読みました。
なんか、職人肌・・・・・。
家系なんですか?
旦那さんの影響?
それにしても、お店に出してもいけそうですね。
自分も料理はやるんで是非とも御教授をお願いします。
昔はパン焼機で毎朝焼いてたけど・・・・・。
今はどこに?
  • posted by こぼ 
  • URL 
  • 2007.01/31 08:47分 
  • [編集]

こぼsan 

パン焼機、私も欲しいですe-281
(現代では、ホームベーカリーと呼ぶそうですが・・^^;)

とはいえ、私も手ごねではなくクイジナート(フードプロセッサー)にお任せで、後は焼くだけなのですけどね。
どうせ作るなら、美味しいものを作れるようにがんばってます♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.01/31 15:45分 
  • [編集]

no title 

働いていたお店では、成型後に2次発酵していましたよー☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.02/01 02:09分 
  • [編集]

みんりんさん 

なるほど~。

次は、「成型後二次発酵」でチャレンジしてみますe-266
いつもありがとうe-459
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.02/01 09:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

