ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 砂肝スモーク

我が家には、おっきなダッチオーブンがあります。

ダッチオーブンと言えば、「アウトドア」ですよね。

ですが、このダッチオーブンが野外で活躍したことはありません。

使用場所は、台所。

使用者は、旦那さま。

重くって私には扱えない代物なんです。。。。

ダッチオーブン

〈フライパンと比較。この鉄のフライパンも旦那さま専用!フライパンも私は片手じゃ振れません〉


ふただけでも相当の重さです。


大きい分重宝もするんですが、何にせよ「重い!」「大きい!




保管場所に、少々困ってます。。



なーんていうと、作ってもらえなくなっちゃうから 

「アイラブ テ・ツ・ナ・ベ

ってことにして置きましょう




このテツナベの定番「砂肝スモーク」


砂肝スモーク


コショウをバシバシ振ってある、スパイシーなクセになるお味です。

無性に食べたくなることがあって、そんなときにおねだりして作ってもらいます


*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.12/13 11:37分 
  • [編集]

no title 

これはいい。
砂肝、軟骨、つくね、ネギマ、鳥皮大好物です。
是非食べたいです。
凄く食べたいです。
ほんとに食べたいです。
最近、パパレシピアップ用に、軟骨は買ってきてあるのですが、砂肝も買ってきたくなりました。
  • posted by みんりんパパ 
  • URL 
  • 2006.12/13 23:15分 
  • [編集]

みんりんパパ san 

是非、凄く、ほんとに 食べてみてください(笑)

下味は、うまみとして砂糖を擦り込んで、あとは塩と胡椒をガッツリ入れます。
2日もつければ いぶし時ですよ♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2006.12/14 08:31分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

