ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



未知との遭遇?

今日、母より ゆうパックが送られてきました。

母は、ちょくちょく 我が家へ贈り物を贈ってくれます。

それは子供たちのおもちゃやおやつだったり、私や夫の着る物だったり、カップラーメンだったり(笑)

お誕生日とか なんかの記念日とかそういうことではなくても、 私たち家族を喜ばせたい そんな気持ちで贈ってくれる 温かな小包です。



今回の小包にも、子供たちの喜びそうなおやつがたくさん!

チョコレートにキャンディー 柿にみかんに洋ナシにりんご

本やらジュースやら・・・とにかく色々なものが盛りだくさん

いつも子供たちは、ダンボールの宝箱に夢中になります。



そして、今回 父が家庭菜園で育てた野菜が入っていました。

大きな大根が2本。




そして、これ

ターサイ


はじめて見る 葉っぱのかたまり?(笑)

・・・・ではなく、「ターサイ」という 中国野菜なんだそうです。

もう何年も作り続けていると言うこの「ターサイ」。

スーパーでも売っているらしいですが、見たことないと言うか 目に入ってなかったと言うか・・・。

とにかく、開けてびっくり!「はじめまして!」のお野菜です♪



母に食べ方を尋ねてみました。

「炒め物が合う」 とのこと。

冷蔵庫と相談の結果、ベーコンとコーンと炒めることに♪

味付けは 塩・コショウのみです。


ターサイ


お味は・・・。

青梗菜によく似た、あくのないさっぱりとしたお野菜でした。

もうちょっと 濃い味付けでもよかったかな~。

もう一株あるので、次は違う味付けでチャレンジしてみましょう♪



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

