ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■韓国王妃うさぎ

韓国王妃

更新しなさ過ぎ・・・。

ご訪問くださった方、どうもすみません。。。








お詫びに(?)新作をご紹介します(~_~;)






↑の写真は依頼品の

「韓国王妃風うさぎ」





母もこの依頼には目からうろこだったようです。

いつも題材は「和風」

時々洋服を着せる事もありましたけれど、

まさかの韓国風^^;






お話をいただいたときは驚きと共に

とても嬉しかったようです。






なぜ嬉しいのか・・・。





それは

群馬三ツ木家では韓流ドラマブーム中。

家族総出で

決まった時間になるとテレビの前に集合して

欠かさず観ている・・・・・・

まさにそのドラマの題材そのものですから^^





ご依頼は一つでしたが

勢いあまって(?笑)二体の韓国王妃が完成しました。






ご依頼主様にお好きなほうを選んでいただく予定でしたが

お気に召してくださって

二体ともお嫁入りとなりました!

嬉しいなぁ♪



















かりょうびん


これも依頼品の

「迦陵頻伽~かりょうびん」

雅楽の「かりょうびん」を舞っている姿です。





迦陵頻伽とは

仏教における仮想生物。

下半身が鳥の「半魚人」ならぬ「半鳥人」なのだとか。







今回は

舞っている動きを表現して欲しいとの依頼で

珍しく足つきのうさぎさんとなりました。







ご依頼主様、

この度はありがとうございました!











さて、

楽しい話の後は

ちょっと愚痴っちゃおうかなぁ(~_~;)






またまた母の作品がオークションに出ていました!!







この出品者は

以前も母の作品を出していました。





100円スタートなんて。。。。





本日オークション終了です。








一度手を離れてしまえば

どのように世の中に彷徨おうとも作者は何もいえませんね。






ただ、

愛情込めて作った子達が

見捨てられたような悲しい感覚です。







大切にしてくださる方の手へ渡る事を

願うばかりです。










*Comment

NoTitle 

オークションにかけられるということは、求める人がいるのかもしれませんが、でもやっぱりねぇ~(--)
同じ人形製作者としては、なんとも寂しいという気持ちが痛いほど分かります。心をこめて送り出した子が、露天に出ているようなつらい気持ちになりますね。
私の人形たちは、お迎えして下さったおうちのウサギさんたちの幸せを願うものなので、もう用済みと思ったら、お札やお守りと同じようにお正月の初詣の時にでも、寺社に収めてくださいといってあります。まぁ、出来栄えはこちらのウサギさんたちに比ぶべくもありませんし。それで十分かと。
オークションにかけられた子は、ひょっとしたら自分から出て行ったのかもしれませんよ。心が通じ合わなかったので、もっと大切にかわいがってくださるところを求めたのでしょう。だからきっと、新しいおうちで、かわいがられていると思います。
私がこのオークションを見つけていたら、絶対にお迎えしていたのに! ちょっと悔しいなぁ(^^;;
  • posted by チーママ 
  • URL 
  • 2011.10/31 02:40分 
  • [編集]

NoTitle 

チーママさま

この後も実はオークションに別の作品が出ていたんですよ。。。

そうですね。
きっとうさぎも家出したかったのかも(笑)
今度は愛してくださる方の手元へ渡ったようで、うさぎも喜んでいる事と思います。



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2011.11/01 06:32分 
  • [編集]

NoTitle 

そういえば・・・迦陵頻伽は、良く二本足でたっていますね(@@)
考えるほどに難しいのが立たせること。 すばらしいです!!
  • posted by チーママ 
  • URL 
  • 2011.11/02 23:49分 
  • [編集]

Re: NoTitle 

チーママ様

あ 気づいてくださってありがとうございます(笑)

母もこのポーズをさせるのには試行錯誤したようです。
でも、試行錯誤が楽しいみたいです^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2011.11/04 06:13分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

