ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ゴマパン

マイブームのパン作り。

おいしく仕上がったくるみパンについ調子に乗って、またしてもチャレンジしていました。

くるみは在庫がなかったので、

「ゴマを使ってみよう♪」

と、いうことになりました。

分量は・・・・どのくらい入れたらよいのかさっぱり見当がつきません。

なので、くるみの時と同量の 50gに決定!

くるみは事前にオーブンで焼いていたので、ごまはフライパンで炒りました。

くるみは刻んだので、ゴマは半分ほど擦ってみました。

20061101 008.jpg20061101 007.jpg

ちょっと量が多かったかな・・と、思いつつもこね上がり直前にゴマを投入。

炒ったのと擦ったので、ゴマの良い香りがします!




一次発酵に二次発酵。

最初の頃は、オーブンの発酵機能を使っていましたが、合わせて2時間弱の発酵時間は、なんだかガス代(我が家はガスオーブン)がもったいない気がして、昼間の天気の良い日は日当たりの良い出窓にに置いていました。

これが、全く問題なし!

よく膨らんでくれました。



しかし、秋も深まってくると窓辺の緩やかなお日様の力だけじゃイースト菌達は満足しないみたいです。




そこで、我が家の発酵場所はここになりました♪

20061101 006.jpg

炊飯ジャーの上です。

もちろん、保温中しか使えませんけど。

20061101 005.jpg

ばっちり、いい感じに膨らんでくれます


パン型がないので、ケーキ型に入れて二次発酵。

これまた、良い感じに仕上がりました♪

20061101 004.jpg


焼き上がり~
20061101 003.jpg


おいしそーーー

20061101 002.jpg


お味見♪

パクッ・・・・・ん????


・・・・・・。


なにこれ~

ごまがジャリジャリして、パンのモッチリ感を完全に消してしまっています。。。。


はぁ・・・・。


見た目は完璧だったのになぁ。


まだまだ修行は続くのです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

