ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



ジュサブロー館

ジュサブロー館


ジュサブロー館へ行って来ました。



熊本の叔母が上京した折に

母と叔母と私の三人で行って来ました。





この日はパパが子守り担当!

スーパーなどは一人で行く事もありますが、

こうして電車に乗るような外出はいつが最後だったか。



一人で乗る電車は快適極まりない^^

自分のことだけを考えて行動すれば良い訳で、

独身時代がどれだけ自由な身だったかを

身にしみて思い出しました。






さて

「ジュサブロー館」とは

人形作家「辻村ジュサブロー」氏の

私設ギャラリー兼工房でもあります。







母はジュサブロー氏の大ファンで

ここへも過去何度か足を運んでいますが、

私と叔母は初めて訪れました。

が・・・・







何度も訪れているはずの母が

一番興奮していたようです(笑)






はじめて訪れた私も

にわかに興奮気味^^

静かに感動しておりました。







もちろん館内は撮影禁止ですので

その興奮を

どうやってお伝えしてよいのか分かりませんが

とくかく






すごかった!





です。







うーん。

これじゃ、何も伝わらないですね。。。











大小さまざまなお人形たちですが、

どれも今にも動き出しそう。






母は、

左右前後上下

穴が開くほど人形たちに見惚れていました(笑)












一階で

失神寸前(怒られる(笑))の母へ

係りの方が

「二階へもどうぞ。もっとすごいですよ^^」

っと声をかけてきました。



ギャラリーは

一階エリアと二階エリアがあり

一階はガラスケースに入っているお人形が多いのですが

二階エリアは

手に取れるほど(触ってはいけません)の至近距離で

作品を見ることが出来ました。






じっくりゆっくり2階エリアを鑑賞して

もう一度一階へ降りると・・・







一階エリアにある

小さな工房で

ジュサブロー氏が作業をしていました。

(さっきはいなかったのよ~)








母は熱心にジュサブロー氏に話しかけておりましたが、

気さくに応答して下さっていました。





ですが、

どれだけ話しかけても決して相手のほうを見ずに

ひたすら人形に向かっていて

でも会話も手先も止まることがない。



プロだなぁ~。



それにしても

作業の様子を直に見ることが出来るなんて

ファンにとっては鳥肌が立つほど嬉しい事ではないでしょうか。






一人身で気楽に外出したものの

夕飯までには帰宅しなければいけません。




母と叔母はその足で群馬へ行かねばなりませんでしたので

三人で後ろ髪を引かれつつ人形町を後にしました。









少し心に栄養をもらいました。









子守の旦那よ。

ありがとう♪









*Comment

 

写真を見て息を飲みました!
何て妖艶なのでしょう!
人形でここまで表現出来るのって本当に凄いですね!!!

お母様…失神寸前…分かります、分かります。(笑)

  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2010.06/04 23:57分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

次回上京された際は、こちらへの訪問をスケジュールに組み込んでください^^

お人形に興味がなくとも、着物時に興味がおありな方でしたらきっと楽しめるのではないでしょうか。
どの子も、素敵な生地を使っていらっしゃいます。
うっとりです^^

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2010.06/05 06:31分 
  • [編集]

 

前に人形に興味ない友人から
「なにげに行ってみたらえらいよかった!!」と
興奮気味に言うのをきいていたので
実はすごく気になってました。
むかしNHKの人形劇が好きでほとんど見てた中で
里見八犬伝は特に好きでした。
いつか行きたいなぁ。ご本人にもお会いしたいです。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2010.06/08 11:57分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

展示は季節などに合わせて変えるようですが、私が行ったときは花魁が多かったかなぁ。
妖艶で、とても素敵でした。
写真集などで見かけたお人形を間近で見ることが出来るとなると、ついつい興奮しちゃいます^^

お人形に興味のない方でも、感動するって言うのはわかるなぁ^^
つーさんも上京の機会があれば、ぜひぜひ行ってみてくださいね!
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2010.06/08 15:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

