ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作りちりめん人形■ちりめん人形 簪に懲りました~

新作をご紹介します。
 






最近は母簪に凝っているようですので

そのあたりにもご注目願います♪








では、レッツスタート!







20100526.jpg 

同じ生地で芸子さん二人。

最近は髪の毛もついてます^^



















201005261.jpg 

大奥風のお嬢様。












201005262_20100526140001.jpg 

この方も大奥風ですが、

ちょっと姐御的な感じがします。

艶やかな女性のイメージ。











201005263.jpg 

帯がかわいい夏スタイル。

リアルなすずめ柄の帯と

流水模様の縮緬の着物です。

うちわも手作り。












201005264.jpg 


刺繍のかわいい赤い縮緬の着物です。

画面では朱色っぽく見えるかもしれませんが、

鮮やかな赤いお着物ですよ。

お人形を抱いた幼い女の子。










雑誌「古布に魅せられた暮らし 其の十二」に載せていただいてから

時折、お問い合わせをいただくようになりました。










記事横に以前からあったメール欄を

作品へのお問い合わせ用に

分かりやすくリニューアルしてあります。






御用の方は

お気軽にメールをくださいませ。






宣伝部長の私が

責任を持って作者との橋渡しをさせていただきます!






※尚、当ブログと無関係な内容のメールは、勝手ながら破棄させていただきます。













追記





作品の委託をしている吉田屋さんへの

テレビ取材の際、

うさぎたちもチラリと登場させていただいています。

吉田屋さんの奥様「蔵嫁」さんのブログから

You Tube でご覧いただけます。













 

*Comment

 

こんにちは~
随分と、ご無沙汰しています
益々、華やかなうさぎさん達にうっとりです
うちわまで手作りとは、神業ですね

テレビ放送でも、いい感じに出ていましたね
感謝です
  • posted by 蔵嫁 
  • URL 
  • 2010.05/29 10:12分 
  • [編集]

 

蔵嫁さんv-5

素敵に映していただけて、うさぎも喜んでいます^^
うさぎのTVデビューです(笑)
テレビ映りもよく、感激しきり。
ステージママの気分で拝見させていただきました♪
ありがとうございました!

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2010.05/29 19:19分 
  • [編集]

 

赤い着物のうさぎさんとっても可愛いですね♪
小さな刺繍がピッタリです。

昔の刺繍の半衿を利用してもいいですね?
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2010.06/04 23:34分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

半襟の刺繍ってかわいいですよね^^
半襟の古いものは、汚れが目立つものが多くて、なかなか使えるようなものには出会えなかったりしますが、大きさ的には母のお人形には丁度よい大きさです。
いいものがあれば即買いです!(^^)!

この赤い布がそれかどうかは分からないのですけど・・(~_~;)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2010.06/05 06:24分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/10 14:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

