ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り■小さな山食パン

ミニ山食パン

この日の夕飯はカレー。

「カレーをパンにつけて食べたいな~」なんて

急に思い立って作り始めたものだから

案の定、夕飯がとっくに終わってから焼きあがった。。。。

相変わらず要領の悪い私。




とどめに長女から

「ナンが食べたかった」と。




そうか。

カレーだったら「ナン」だよねーーー(T_T)

どこまでも間抜け。





で、

ナンってどうやって作るんだろう。。。。





次回がんばってみようじゃないか。

レシピ検索しなくっちゃ~。















危ない・・・

乱雑なキッチンより



このオンボロいすは

キッチンスモーカーの旦那が一服するときや

子供たちは冷蔵庫をあさるときや

料理の下ごしらえで腰をすえて作業をするときや

身長153センチの私には到底届かない

背の高い食器棚の上段に用事があるときなどに活躍する

大切なおいす様^^





いつもは画面奥の壁際においてあるのだが

最近は末っ子ちゃんが

エッチラオッチラ持ってきては私の横に並ぶ。

包丁を使っていようが

火を扱っていようが

隣に並びたがる




我が家の台所には

子供の進入防止柵などは一切なくて入り放題。

それでも、今まで特に危ないようなこともなかったのだが

このエッチラオッチラおいす様の移動によって

危機感を感じる今日この頃。。。。





でも

今さら柵をつけるのもなぁ。。。。





料理する姿を見せるのも教育か!?

おいす様を撤去するか!?





おいす様を撤去する事によって

次女に

「あれとってー」「これとってー」「とどかなーーーーい!!!」

と、こき使われるのは目に見えてる。

嫌じゃ(笑)




思案中の案件でした。














レース中

末っ子ちゃんに

「ママァ」

と呼ばれて振り向くと

こういう状態の事がよくある。




大好きななF1カー(そうじゃないのもあるけどね)を

コレでもか!って並べて楽しむ。

「上手にできたね^^」って、ほめて欲しいらしい。

ある日の事。



「ママァァァーーー

と、泣きっ面の末っ子ちゃん。



いつものようにズラリと並ぶF1カー。


「どうしたの?」

と、声をかけると

先頭の車を指差す。



一台だけ離れた場所にある

その車を末っ子ちゃんは

ズズっと引きずってバックさせて

2台目の車の前にぴったりとつける。

手を離す。





びゅーーーーーーーーーん





また遠くへ走っていってしまった。。。。。




ぎゃっはははは。




後輪を引くと前に走るチョロQ仕様の車なのだよ。












ぶーぶー


そんな末っ子画伯の絵。

題名「ぶー」

こよなく車を愛する3歳児


*Comment

 

パン、どこかのホテルブレッドのようなすばらしい仕上がりですね。
焼きたての香りと共に、エアで楽しめました。
ナンはめっちゃ簡単ですわ。ホットプレートで焼きながら食べてます。
ぜひお試しあれ。

うちにもキッチンのいすあります。いつもそのいすをどかしながら
作業してるんだけど、やっぱり必要なときは必要なんだよね。
あ、ちなみにうちは、精神的に子供キッチン立ち入り禁止なんだけどね。


末っ子ちゃん、車にはまり中なんですね。
かわいいですね。
絵も上手じゃないですかー。

  • posted by koo 
  • URL 
  • 2010.03/21 08:31分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

ホテルブレッドとは、嬉しいお言葉(笑)
ま、所詮素人のパンではありますが、やっぱり焼きたては一番美味しい^^
ナン、ホットプレートで焼きながらなんて、究極の焼きたてですね!
子供たち喜びそう♪
ぜひ、まねさせてくださいねー^^

キッチン、精神的に立ち入り禁止って・・kooさんの魔力で・結界張ってるとか(笑)
我が家はどんなに私がすごんでも、食べ物の魔力には勝てないようで、ガンガン子供たちは入ってきます。。。
イス、やっぱり置きますよね~。
便利なんですけど、いまや危険と隣り合わせ。。。
どうしようかなぁ。

末っ子ちゃん、ちょっとずつですが進歩^^
次はママの顔を欠いて欲しいですぅ。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2010.03/21 21:58分 
  • [編集]

 

おいしそぅ^^手捏ねやはり旨そうです。じゅるー♪
手で捏ねようと思う気持ちが私にも欲しいけど・・無理っす^^;

思いつきで(笑)作りたいものを目指しちゃうところ、
すごい共感しました^^
夕飯の時間、とか思うとおりに作り上げるのは至難の業ですよね^^;
自分に苦笑しつつ、作れた満足感もありつつ、まぁいっかと繰り返してしまう^^;
夕飯のテーブルセッティングを丸ごとパシャリv-212なんて方を見かけると、
どんな要領の良さなのだ!?って思ってます・・居るところには居るのでしょうか。。

ナンはパン焼きマスターの冴子さんなら楽勝!に一票です^^
楽ウマ系めにゅうでしょうか^^
私はフライパンで焼きますがホットプレートも楽しそうですね^^
インド人は、直接火にかざして(形容が難しいんですが・・)焼いてました。
普通の日本の家庭用のコンロで、トングか何か使ってたかな・・

末っ子くん、あんよの落書き(ボールペンかな?)に奔放子育てが垣間見えてます(笑)^^
椅子、必須ですよねぇ。。
実は、台所に高い所用の椅子置いてるのってレアかな、と思ってました^^
私も、冴子さん同様150cmちょび組(151cm欠けるくらいです・汗)なので、踏み台ナシだとデッドスペースだらけで非効率極まりないっす@@
ホント、おいす様ですわっ!
でも、常にお隣さん~♪で末っ子くん登場だと危ないですねー。
学ぶところも多いと思いますが^^
悩むところですね。。
でも、すっかり柵付けちゃって、息子2人ほっとんど入れない母としては、
冴子さんみたいなママ、素敵だなぁ、なんて思ってます^^

車の絵、お上手ですねぇ。
小さい空間にパーツが入っている。車と解ります。すごい。
F1カーがほんっとに大好きなんですね^^
お洋服もだし~♪
末っ子くんが並べている車の中には、1号が知る由も無い車体が沢山ありそうです。
車好き同士、並べて遊ばせてみたいわぁぁぁ^^
(きっと、取り合いの喧嘩とかですね^^;)
プルバック走行、体得しないと分からないですよね。
大人が作った代物と言うか。
子どもには車を一旦引いて発車なんて想像できませんよねー^^;
  • posted by れみ 
  • URL 
  • 2010.03/21 23:01分 
  • [編集]

 

れみさんv-5

私のパン作りの友はFPだったりします(~_~;)
子育てしながら丁寧なパン作りをしている方、たくさんいらっしゃいますよねー。
食卓が「毎日パーティー」みたいな、写真を見てるとためいきばかりでちゃう。
私は本当に不器用なので・・・と、一応言い訳(汗)
ナン、ぜひ今度作ってみます^^

あぁ、、、足の落書き写ってた・・・あは。
そこに気がつくとはさすがれみ様(笑)
「もも毛」と家族に呼ばれたその落書き、暫く落ちませんでした。。。。
長女も小さいころ両足を真っ青に塗って、「うるとらまん」とか言ってたっけ(^_^)

台所のイスは、そのつど片付ければいいのでしょうが、ずぼらな私には「その都度」っていうのが、衣替えくらい面倒に思えてしまってついつい出しっぱなしに。
安全面を考えたら絶対に柵なんだけど、もう少しの事(だと思いたい)と思うとそれも悩むし。。。
総じていえることは、「私はめんどくさがり」ってことでした。。。。
「まめになろうぜ、わ・た・し」です。
私のようになってはいけませんよ~。

我が家の車好きは、なんだかんだでやっぱりF1が一番好きみたい。
とにかく、F1タイプのおもちゃを見つけると離さなくなっちゃう。
今のところ、我が家近くの100均にはF1タイプの豊富にあって、一つずつ増えております。。。
とはいえ、一番の気に入りはやっぱりフェラーリ公認のリアルF1ミニカー。
意外と本物志向だったりしちゃうのです。
れみ家の1号君とは好きなものが違うから、意外と仲良くできちゃうかも!?
はたまたバトルか・・・一度お手合わせ願います(笑)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2010.03/22 10:55分 
  • [編集]

 

山食、すばらしい焼きあがり!
夕食に間に合わなくても朝食にぴったりではないですか~。
ジャム持って押し掛けますよ^^

末っ子くん、この椅子に一人で登れちゃうんですか?
足がすらっと長くなりましたものね。
椅子も結構丈夫なんですねー。
あっという間に大きくなるから大丈夫な気もしますが・・
頭打ったりしたら怖いですし。。。うーーん

それにしても末っ子君、ほんとに車好きですね~。
F1タイプはかっこいいし本物志向良いですよー。
可愛いし微笑ましいったらないですわ^ー^
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2010.03/24 09:50分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

はい、ジャム待ってます(笑)
そう、このパンは結局朝食にトーストで頂きました。。。
面倒だけど、やっぱり自家製は美味しいのです。
私の辞書から「面倒」という文字が消えたら、どんなによいか・・と思うんですけど。

末っ子君、最近になってできる事が多くなってきた気がします。
イスのぼりもそうだし、お絵かきも然り。
言葉の出始めと同時に、脳内パズルがはまり始めた感じ。
そのままグングンいって欲しいと願ってやみません。
危ない事も多くなって困るんですけどね。
嬉しい悲鳴・・ってことで(~_~;)
でも、でも、やっぱり高いところやキッチンは危ないですよねー。


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2010.03/24 20:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

