ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■おいらんうさぎ(バージョンアップ)

バージョンアップ おいらん

溜め込んでしまった写真を一気にいかせて頂きます






まず、このおいらんさんは

いつもよりランクアップ!?




耳に先まで23さセンチある

一回り大きな子です。



ちらりと足もあるでしょう^^

ここが母の気合です







大きいのよ~

いつものサイズの子と並べると

親子に見えますね~^^

小さい子は約18センチですから

この5センチの差は大きいわけです。










手まり


お耳がいつもと違いますね。

幼い女の子が手まりを持っているイメージ。










身支度

鏡の前で身支度する娘うさぎ。








おつかい

風呂敷を持った娘さん。









居眠り三連発

居眠り1


居眠り2


居眠り3


やっぱり、居眠りうさぎさんが私は好きです^^

こんなかわいい姿で居眠りしてみたい♪
(四十路の居眠り姿は石が飛んできますね。。)














■記録






末っ子


最近になって、

「ママ」

って呼んでくれるようになった!



時々

「ま ま ま ま・・・」

と、「ま」がいっぱい(~_~;)




でも、呼ばれていると分かるので

ちゃんとお返事をする。


「末っ子ちゃん、なあにぃ~?」(でれでれした感じで読んでね)



うん うん。

コレを待っていたのだよ~。




不安を払拭できるひと時。










次女





3月9日朝

首が痛いというのでみて見ると

左の耳のしたが鶉の卵くらいの大きさで

腫れてる気がした。

熱はないものの、

もしや「おたふく風邪???」と、

幼稚園を休ませて小児科を受診するも

今の状況では判断不能との見解。

翌日朝までに腫れや熱が出なければ

おたふく風邪ではないだろう・・とのこと。





3月10日

うん、腫れてないし 熱もない。

この日は幼稚園の親子参加の「お別れ会」の日だった。

担任の先生が寿退職する事もあり

参加できてよかった。







3月12日夕刻


3時過ぎに帰宅。

おやつを食べてそのままごろりと寝てしまった。



ふと気がつくと顔がまっかっか

熱を測ると38.9度。



下唇をめくって

「ここが痛い!」と歯茎?をさすっている。




おたふく濃厚。








お別れ会にも参加しちゃったジャン。

小さい兄弟連れも居たのよぉ。





明日病院です。





もしおたふくだったら

もしうつっちゃった人が居たら





ゴメンナサイ












*Comment

おめでとう♪ 

可愛いうさぎさんが揃いましたね!
居眠りうさぎ可愛いですよね~

末っ子ちゃん、おめでとうございます。
ママって呼んでくれたのですね?
嬉しいですね!

次女ちゃんも早く治りますように。。。
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2010.03/13 00:56分 
  • [編集]

 

ちりめん、写真でも大きさが伝わって豪華にみえます。
居眠りさんも素敵だけど
私は身支度してるのがすごいいいなーって思いました。
鏡までつかっちゃってすごいこってますね。

末っ子ちゃん、ママって言ってくれて
本当にうれしかったでしょう。
えがったえがった!!

お。。おたふくですかー。きゃーー。
どこかで流行ってたの?
やばい、私、おたふくやってことないんだった。。
って、あせってどうする。
家族は大丈夫ですか?お大事に
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2010.03/13 06:37分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

お久しぶりです~。

末っ子ちゃん、「ママ」と呼んでくれました!
うれしい^^
「まま~」というたびに、旦那と顔を見合わせて「また ママっていったよ!」って(^_^)
親ばかです。。。

少し前に群馬は母、父・祖母とともに「辻村ジュサブロー展」にいってきたそうです。
以前からファンだった母は、東京のジュサブロー館へも何度も足を運んだようですが、久しぶりに素敵なお人形たちを目の当たりにして、大いに刺激を受けたようです^^
きっと、うさぎたちもパワーアップしていく事と、おもいます。



kooさんv-5

たしか西のお菓子教室の先生宅でも、少し前にアンパンマンが登場したような(笑)
まさかのPCでウィルス感染・・・・・なわけないしね。
おたふく、今の時期に流行する病気のようですけど、周辺で罹患の声は聞きませんの。
どこで拾ったやら。

末っ子ちゃんの「ママ」は、成熟させた「ママ」なので味わい深いものがあります(お酒?(笑))
もっともっとたくさんの甘い言葉で酔わせてもらいたいものです。あはっ。
(やはり息子は恋人???)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2010.03/13 08:37分 
  • [編集]

 

おいらんさんさすがの貫録です。
足、すごい!色っぽい気合いです^^
どのうさぎさんもすてきです。
おりぼんさん、可愛らし~。
居眠りうさぎさんはとっても親近感がわきます。
よくやる姿、、、;

末っ子ちゃん、ママっていってくれてよかったですね~!!
とろけそうな冴子さんのお顔が見えそうです。
これからどんどんとろけますよぉ。

次女ちゃん、その後どうですか?
ちいさいときにかかってたほうがいいけど
心配ですよね。お大事にされてください。
早く良くなりますように。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2010.03/15 16:19分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

次女、おたふくじゃなかったんですぅ。
何だったのかは未だに(?_?)ですが、すっかり元気で今日も登園してきました(~_~;)
お騒がせしましたぁ。

うさぎちゃん、どんどん進化してるみたいです。
基本の作風は変わらないものの、「今度はここをこうしてみたのよ~」と、探求意欲満々の母です。
母いわく「飽きっぽい」のだそうですけど(~_~;)

末っ子ちゃんに二日酔いのするくらい酔わせてもらいたいです^^
まってるぜぃ!

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2010.03/15 16:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

