ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



3月です

プチフランス



毎度毎度のことながら

気がつくと一日が終わり

一週間が終わり

一ヶ月・一年が終わっている。







お正月は先週だった。

ってくらいタイムスリップしている気分です。







そして3月。







特別な事は何もないので

最近の事を記録しておきましょうか。








↑の写真は

先週かな?

久しぶりのパン焼でした。

やっぱり焼きたては最高ーー♪










ちらしずし

雛人形を飾らない我が家ですが

一応 ひな祭りらしい事はします。




ちらしずし・潮汁・ちょこっとデザート




を作りました。





ちらし寿司は作りすぎた

翌日まで持ち越して

三食ちらし寿司でした。  うっぷ=3














仕入れた



コレはオークションで仕入れたもの。

綿入りの子供の着物です。

ライバル現れず、ラッキー落札^^




でも、

割と最近もこの手の子供の祝い着を仕入れて

群馬へ送ったなぁ。



ってことで

私の手元に置くことにしました。



うふふ。

何を作りましょうね♪
















末っ子ちゃんのこと




のんびりっこの末っ子ちゃん。

最近少しだけ進歩。




言葉とは呼びがたいけれど

すこし言える様になってきた。



少しっていうのは

言葉の一部分だけ言えたりする。



車 → 「ぶー」

散歩 → 「ぽっ」

フライパン → 「ぱん」

ママ → 「まー」

パパ → 「ぱ」





てな具合。






一歳レベルか・・・・。






彼なりの進歩なのだが

同年代の子との差は

どんどん開いているような気がする。





4月になると次女は年長さん。

お友達の兄弟がたくさん年少さんに入ってくる。

皆、お兄さん・お姉さんぶって自慢してたりするのだ。



姉弟一緒に登園できるのを楽しみにしていたのに

なぜ末っ子は年少さんにならないのか。

と、疑問を投げかけてくるが

説明が難しい。。。。




2年保育の枠を設けている幼稚園は少ないという。

それにもまして

手のかかりそうな末っ子のような子を

受け入れてくれる幼稚園を見つけないといけないわけだ。




4月からもなんだかバタバタとしそうな予感。










*Comment

 

パンはプチフランスみたいな感じですか?すっごくおいしそうです。
チラシ寿司も豪華でおいしそう。

末っ子ちゃん、進歩進歩。すごいです。
一歩一歩ですよ。

みな4月はばたばたですよね。
お互いがんばりましょう。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2010.03/06 09:43分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

パンはプチフランスです^^
モルトパウダーを切らしていたのですが、そこそこの焼き上がり。
この日はシチューでしたので、焼き立てパンにシチューという子供大好きメニューでした♪

末っ子ちゃん、のろまな亀ながら一歩一歩前進してます。
「停滞」ではなく「前進」なので、ギリギリ及第点というところでしょうか(~_~;)
4月こそ「師走」ですよねー。
てか「母走」かな^_^;
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2010.03/06 13:16分 
  • [編集]

 

うわぁ~っ。パンもチラシ寿司もちょ~おいしそ~!!!
チラシ寿司私も作りましたけど、三ツ木さんのはやっぱり毎年作ってる貫禄あります!!
母の歴史が感じられていいなぁ。私も三ツ木さん目指してがんばろ!
黒いおひつも珍しくておしゃれ~♪

末っ子ちゃんへの愛が、三ツ木さんからいつもヒシヒシ伝わってきて好きなんです~。
末っ子ちゃん、成長してますね~♪
園選びは重要ですよね~。でも末っ子ちゃんに合ってる園は必ずあります♪
よい先生にめぐり合えますように!!!
祈ってます~!!!!!
  • posted by みえり 
  • URL 
  • 2010.03/06 22:30分 
  • [編集]

 

みえりさんv-5

ちらしずし、年季を感じますか(笑)
コツは、なんといっても「色でごまかす」です(^_^)v
赤・黄・緑 を適当にちらせば(ちらし寿司たる由縁だし)格好がつきますから、やってみてね^^

末っ子ちゃんに合う幼稚園、がんばって探しますね。
みえりさんがお勤めのとき、末っ子ちゃんのようなのんびり発進の子もいましたか?
幼稚園は入れても、お友達と仲良くできるかなぁ。。。とか、心配はたくさんなのです、ほんとは。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2010.03/07 07:45分 
  • [編集]

 

プチフランスもちらしずしもとってもおいしそう。
いろんな彩りの具材が食欲をそそりますね。
さすがです。
このお着物、やわらかそうで色もいいですね。
ウッキっとします^^

うちの下の子も二年保育で
それでもかなり心配でした。言葉の不安もあったし。。
案の定な結果でしたがなんとかなりました。
いろいろ心配はつかないでしょうが
うまくいきますように・・・。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2010.03/07 11:43分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

ちらしずしは、色でごまかすに限りますね^^
もれなく美味しそうに見えます(あ もちろん美味しかったですよ笑)
着物は何色に見えてますか?
私のPCでは青く見えていますが、紫なんです。
この手の色はPCで表現するのがとても難しい・・・。
しぼが大きい柔らかな錦紗でしたし、紐は縮緬だし、掘り出し物でした♪

つーさんのお子さんも2年保育なんですね。
我が家周辺は、3年保育が主で2年保育は受け付けないところも多いんです。(定員オーパーらしいです)
うまくいくといいな、ほんとに。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2010.03/07 15:47分 
  • [編集]

 

私が元幼稚園教諭のこと、覚えてくれていて嬉しいです~^^
みえりマニア?(笑)光栄です~!!!私も三ツ木マニアです♪
私の幼稚園教諭時代、末っ子ちゃんタイプののんびりちゃん担任してました^^
私は自分で言うのもなんですが、クラスをまとめる力はないのですが、一人ひとりを見るのは得意で(一人ひとりの毎日の日記をつけていたくらい)、
もちろん、のんびりちゃんの日記もつけていたのですが、
やっぱりのんびりちゃんママは日々園生活が心配な様子だったので、
毎日電話して園での生活を伝えたり、交換日記をして安心してもらうよう努力しました。
もちろんつまづくことも多かったで、のんびりちゃんママと仲良くなって二人三脚で卒園までたどり着いた感じです。私は新卒だったのに、よくのんびりちゃんママは信用してついてきてくれたなぁ~と思うと、ほんとありがたいと今でも思ってます。
その時のクラスで、他に家では話すのに、幼稚園では一言も話さない子もいたり、
やたら暴力的な子がいたり、個性的すぎるクラスだったので、のんびりちゃんはそこまで目立たずでしたよ~(笑)
一人ひとり、違うカラーがあって認め合える雰囲気のある園がいいですよね。
私の担任していたのんびりちゃんは、しっかりモノ女子に支えられ、クラスみんなと仲良く過ごすことができました。やっぱり、行事になると、のんびりちゃん自身が大変そうだったけど、無理させることないように、でも参加できるようにしていました。
末っ子ちゃんに会ったことないし、私の担任したのんびりちゃんとは違いますが、
思わず思い入れ強く、三ツ木さんの文章読んでしまっています。
末っ子ちゃん、大丈夫だよ~^^ステキなパパとママとおねーちゃんに囲まれ健やかに育っているのが目に浮かびます。
末っ子ちゃんのよいところ全開にできる園と先生に出会えますように!!!
思わず熱く語ってすみません・・・



  • posted by みえり 
  • URL 
  • 2010.03/07 22:19分 
  • [編集]

 

みえりさん[絵文字:v-5]

はい、みえりマニアです(笑)
読み逃げばかりですが、記事はしっかりチェックしてます(怪しい!?)

長文でお返事、ありがとうございました。
うるるしながら読ませてもらいました(T_T)

言葉(コミュニケーン能力)・運動能力やその他色々と、他の子供たちと一緒にやっていくには、まだまだ不安要素の多い末っ子ちゃん。
やはり、園選び・先生との出会いが重要なのだ・・・と、再確認。
みえり先生のような、優しく見守ってくれる先生と出会えたらいいなぁ・・^^
本当にそう思いました。
プロの話を聞けて、とても嬉しいです。
ほんと、ありがとう チュッ♪(あ コレはいらない!?(笑))



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2010.03/08 11:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

