ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■おいらん祭り^^

おいらん


先日のPCの件ではご心配いただきありがとうございました^^


旦那が頑張りまして

PCの中身はすっかり入れ替え。

見た目は今までと変わりませんが

脳みそ総取替えの絶好調PCとなりました♪




PC復活のお祝いもかねて、

お人形もたくさんそろっておりますので

画像たっぷりでご紹介します。









と、





その前にちょっと前説。


今週最終回を迎えるドラマ


日曜劇場「JIN-仁-」


ドラマをほとんど見ない私が

猛烈にはまってしまったこのドラマ。

巷でもずいぶんと話題になっているようです。

ドラマについて語ると

3日ぐらいかかりそうなのであえて多くは語りませんが、

たまらなく面白いです。

もう最終回だなんて寂しいわ・・・・(T_T)





長女も旦那もすっかりはまっており、

長女は最終回を迎えることを悲しいんでおりますが、

次女ちゃんはこのドラマに出てくる医療シーンが苦手。

コタツにもぐって見ないようにしてます(笑)





感受性の強い娘たち、

そういえば夕べ放映されていた映画

「マリと子犬の物語」を観ながら

最初から最後まで鼻水じゅるじゅる号泣しておりました(~_~;)
(次女は耐えられず泣きながら途中で就寝)








おいらん

・・・と

話がそれましたが

その我が家族がはまっている「JIN-仁-」を

群馬家でも観ているそうでして、

そこに出てくるおいらんさんを参考に

たくさんのおいらんさんが到着しました。













あの生地でおいらん


これは、いつぞや仕入れた生地です。




もみじに雪

うん、やっぱりこの生地正解だったわ~♪

小柄な生地だと

小さなお人形にぴったりです^^



座り姿

花魁になる女性は

遊郭の最高位であるために、

美しさだけでなく教養も兼ね備えていたとか。 






おいらん 

手紙は遊女の必須アイテムで

営業活動に欠かせないものだったそうですよ。

美しい字も自分の格をあげるためには

必要な武器だったみたいですね^^







獅子舞


街中ではそろそろクリスマス商品と一緒に

お正月用の品物出始めました。




ですのでウサギも新年バージョ♪








しし


お正月飾りとして良いのではないでしょうか^^








ちなみに

先日オーダーいただいたお客様にも

無事に納品終えました。

とてもかわいい子が出来上がったので

ご紹介しようと思っていましたが

画像が先日のPCの記憶とともに消え去りました。

残念。。。

お気に召していただけたようで安心しました。

Tさま、ありがとうございました^^











年内最後の出品です。

新年のご挨拶のお手伝いができそうな子を揃えました^^




マイ・オークションをごらんください


*Comment

 

お久しぶりで~す
最近は仕事がバタバタしていて、ゆっくりと訪問できず。。。
久々に訪問して、うさぎさんの姿にうっとりで癒されました~
ありがとうございます
それに、お子ちゃまのかわいい様子に、思わず自分の顔がニッコリです
又、遊びに(癒されに)来ますね~~~♪
  • posted by 蔵嫁 
  • URL 
  • 2009.12/19 22:55分 
  • [編集]

 

蔵嫁さんv-5

お久しぶり・・・・という気がしないのですけど(いつも読み逃げしてます 笑)

癒されていただけてうれしいです^^
がんがんウサギが誕生しております、ご紹介しきれなくて残念^^;

お仕事、お忙しそうですね!
寒さが厳しい今日この頃、どうぞお体気をつけてくださいませ~^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.12/20 08:29分 
  • [編集]

 

花魁うさぎさんに華やかな気持ちになりました。
あのお着物すてき!布のときも良かったけどこうして出来上がると
すごく合っていて素敵感アップですね。
お正月」うさぎさんもかわいい!小物がきいてますね。
仁は友達の大プッシュで後半見てます。
面白いです。レンタルでたら最初から見なければ~
感受性豊かな子供さんたち、ほんわかな気持ちになります。
うちの子たち...醒めてる。。。。--;
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2009.12/20 10:16分 
  • [編集]

 

おいらんもちりめんにしちゃうなんてすごいですね。

私も仁はお気に入りです。
途中まではとってもよかったから
最後も矛盾がなくいい感じで終わってくれることを願います。
今回のドラマはいろいろ楽しいラインナップでしたね。
次回も楽しいことを願います。

あっという間に今年も終わりですね。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2009.12/20 18:43分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

「仁」終わっちゃいましたねー(T_T)
でも、映画化が決定しているそうな。

そうそう、あの着物の生地は母がとても気に入ってくれて、バンバンお人形の着物に生まれ変わってます^^
大人の長じゅばんでしたから、量は豊富にありますし状態もよかったので9割以上は使えそう♪
とてもいい買い物でした♪




kooさんv-5

終わっちゃいましたね「仁」。
やはり続きを思わせる最終回、映画を観ろということでしょう(~_~;)
観たいけど・・・、ビデオになるまで無理かも。。。。

「仁」は、花魁がたくさん出てきましたから、着物の着付けや帯など参考になることこの上ない番組だったようです^^
結構忠実に再現してありますので、またぜひ比べてみてほしいです^^
(て・・、もう終わっちゃったし。。。)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.12/21 06:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

