ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■花魁うさぎと色々たくさん♪




新作ゾクゾク

新作が沢山届きました~。

この他にもまだまだあるんですが

ボチボチと紹介させていただきます。






おいらん

おいらん

おいらん



花魁は、艶やかな着物と帯です。

いつものお人形よりほんの少し背が高いのですが、

貫禄があっていい味出してます^^






花嫁

花嫁




仲人さんに連れられた花嫁さんは

お顔あり^^

いつもの花嫁さんはお顔がありませんからね。
(顔のない花嫁さんはこちら)














コッソリ私の「子」もまぎれてマース♪










ねずみ



ワンパターンですが、ねずみちゃん♪








ねずみ


母用に仕入れた生地を少し使わせてもらいました。

一応「明治期」のものだという子供用の半帯でした。

明治期の縮緬で私の知っているものは、

糸が細くティッシュのような薄くて軽い生地なのですが

この生地にはそれほどの薄さはありません。

ところどころに刺繍が施してあって

可愛い生地でしたけどね~。

こういうものの時代の見分け方ってきっとあるのでしょうが、

私にはまだまだ難しいのです。

勉強しなくちゃ~(^^;)

















ハッピーバースディ





次女ちゃん、ちょっと前に5歳の誕生日を迎えた。

特別なご馳走もないし

プレゼントは前倒しでもらっちゃったから当日は無しで

ちょっと盛り上がりに欠けちゃったけど

いつもより大きなケーキを買ってきたから

少しテンションもちなおし






我が家のムードメーカー的な存在の次女ちゃん。

相変わらずの天然さで笑わせてくれる。



自分の足の臭いを嗅いで

「くさっっっ!!!」

「・・・・・・ママ、嗅いでみる?」

嗅がないっちゅーの(笑)




TVで放映された映画のキングコングを皆で観ていたとき

最初は暴れん坊のキングコングが

最後、心通わす美女を助けるために

犠牲になる。

そんな切ないラストシーンで

「ママ。。。。わかんないけど なみだがでるぅぅぅ。。。。」

と、ホロリ。

優しさも併せ持つ 我が家の芸人なのだ。





先日、じぃちゃん(私の実父)が遊びに来たとき

「じぃとお風呂に入る~♪」と仲良く浴室へ行った。

聞こえ漏れてきた声にウギャ
(大きな声では言えないのでコッソリ)


「あーーー!じぃのち○ち○~~みちゃったぁ~♪」
「パパよりおっきぃ~~♪」





・・・・。




い・・・色々あるけれど(汗)

そのまま素直に育って欲しいなぁ~。




次女ちゃん、また一年大きくなってね^^




*Comment

 

うさぎさんカワイー^^
大きさも様々で、一緒に並ぶと大きいものは貫禄がどっしりと、美しい☆
仲人さんと一緒のうさぎさん、すごくかわいいですね♪
ねずみちゃんも個人的にツボです^^

布の時代を読むなんて、まだまだと言うけれど私から見ると十分スゴイ!
経験が知識を育てる種類のものなんだろうなぁ。
私の祖母なんて、羽振りの良い時代に京都から人を呼んで作ってもらったと言う着物(袖を通したことナシ)を箪笥にしまい込んでいて、今の家は狭いと、箪笥の置き場所に困っているようです(現在箪笥は我が家の倉庫に・・・)。なかなか手放せないようですが倉庫に置いて満足か!?苦笑
冴子さんやお母様、お婆様の様に大事に布を集め扱い再生させている姿を見ると、布に敬意を持ってるって感じがしていいなー☆★といつも思っています^^

次女ちゃん、5歳おめでとうございまーす!
くさっ、に笑い、映画の話にホロリ。優しいんですねー、感動的なシーンと分かっても、涙が出てくるなんて感受性が豊かなんだなぁ。
今年もすくすく育ってねー^^
お風呂ネタ・・・ぎゃはははっと笑ってしまいました~ぎゃははは^^見慣れている方(笑)はインパクトがなくなり小さく見えるんかもねぇ・・・(笑)。
  • posted by むぎ 
  • URL 
  • 2009.12/05 08:56分 
  • [編集]

 

いつもながら華やかなウサギさんたち。。。
おかおのある花嫁さんも素敵です。
そしてねずみさん~どんどん腕を上げられてぇー
かわいらしいです。
生地も素敵です。しぼが大きめですかな。
私もまだまだ解りません。本でよく見てはいるのですが
見本生地が付いていて触れたらなぁといつも思います(そして眠くなる--;)
やっぱり骨董市が一番の勉強の場のようです。

次女ちゃんお誕生日おめでとうございます!!
私が最初訪問したとき2歳だった次女ちゃんが5歳。
子供の成長は早いですね。
感受性豊かにすくすく育たれてますね~。
じぃちゃん嬉しかったのでは・・・^^;
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2009.12/05 23:25分 
  • [編集]

 

私の子供の頃などは、使わなくなった半帯や、お宮参りの着物
 などで、祖母がうわ布団に作り変えていましたので、

 今でも記憶のなかに残っています
  
 いつか子供の着物を使って木目込み人形にのこしたいとおもって
 います
  そんな思いで作りにつくりかえるほうが、箪笥の肥やしにするより
  生かされそうにおもうのです
 ウサギさんたちに使われている古布にもおもいでがつまっているかもしれ
  ないとおもいながらいつも拝見させていただいています

  トーコ
  
  • posted by *cocoron* 
  • URL 
  • 2009.12/05 23:52分 
  • [編集]

 

おはようございます♪
次女ちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます♪
ゴロちゃんと同い年でしたね♪
映画で、涙するなんて、そんな次女ちゃんの話を聞いて私がウルウルしちゃいますよ~!
次女ちゃん、色々なことに好奇心旺盛なんですね♪
将来がたのしみ!!!
今年一年、またグーーーンと成長するのでしょうね♪
最近読み逃げが多くてごめんなさーーーい!!
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2009.12/06 05:34分 
  • [編集]

 

むぎさんv-5

むぎさんのお祖母様のタンスに興味大(笑)
きっと、お宝がつまってるんだろうなぁ~いひひ(^_^)v
オークションなどで大量に着物が出品されているとき、大抵「タンスの肥やし」や「倉庫から出てきました」物だったりします^^
せっかくの逸品、ぜひ袖を通してあげて欲しいですね~。
着物って水物で、いざ処分(売る)するとなると、アンティークならそれなりだけど、どんな高額商品も新古品になってしまうと買値を思い出したくないような金額にしかなりませんから、着るのが一番お得だと思いますよ~。

次女ちゃんは、クセモノですからイラっと来ることもあるけれど、その100倍笑いを運んでくれます。
歳が近いせいか、最近は弟を引き連れて基地(テーブルの下にクッションを引き詰めてオモチャ大集合)にこもって遊んだり^^
お姉ちゃんらしさも出てきて、頼もしい^^
お風呂はね~(笑)
じぃちゃん、「そりゃこまったなぁ~(笑)」と行っているのが聞こえましたが・・・・(笑)(笑)




つーさんv-5

本に生地見本って、本当にそう思います。
あったらいいな~(相当高額なると思われますが・・・)
しばらくは中古本でボチボチ勉強します^^;

そうですか、2さいでしたか~。
もう5歳ですから・・・、3年もお付き合いいただいてありがとうございいます^^
彼女のお陰で(?)、笑い声の絶えない我が家。
子供のパワーは素晴らしいです^^
早く大きくなって欲しいような、そのままでいて欲しいような複雑な親心。
日々を楽しみたいと思います~。
じぃちゃん・・・・喜んでたのかしらね?(笑)(笑)





トーコさんv-5

布団!
オークションなどを観ていると、時々布団の皮が出品されているのを見かけますが、それがやはり素敵な縮緬だったりします。
昔の人は無駄なく上手に少ない資源を有効活用していたんですね^^

うさぎの着物達も、元のご主人様がいたのでしょうからね。
お人形にしてしまうのは、最後の最後に行き着く場所ですから、大事にしてもらえる人形が作れるようになりたいです^^






みんりんさんv-5

ありがとうございます^^
ゴロちゃんは、同い年ですね~。
女の子も5歳のお祝いがあったらいいのに!なんておもったりして^^
日々、心身共に成長していく子供達。
子供達の成長を追いかけるのに必死で、自分の衰えを忘れそうです(笑)

私もすっかり読み逃げばかり(^_^;)
ゴメンナサイね~。
でもいつも楽しみにしています^^
お教室、頑張ってね!

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.12/06 07:31分 
  • [編集]

 

次女様誕生日おめでとうございます。
芸人なんですね(笑)かわいい。
あっという間に大きくなりますよね。
これからの成長がますます楽しみです。
家族にスパイスをくれるって幸せですよね。

先日、陶器を買いに行ったときに
そこのお店にちりめん人形が置いてありました。
三ツ木さんのとこのかと目を疑うものがありました。
和の世界に調和してますね。
海外オークションにも出品してみるとか。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2009.12/08 08:30分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

我が家の芸人は、内弁慶なので家族内でのみ有効なのですが(笑)、結構笑わせてくれるイイキャラです^^
上下に挟まれた三姉弟の2番目という過酷な位置ですので、必然的に皆の気を引く行動を身につけたのか!?・・とも思うのですが、それが彼女魅力となって友人に恵まれる将来であって欲しいと願ってます^^

ちりめん人形は、意外と人気の趣味でして、特にうさぎの人形を作られる方はたくさんいらっしゃるんです。
その中で際だつことを考えると難しい世界ではありますが、ファンになって下さっている方々のために母と祖母は頑張っております♪
私も修行・修行♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.12/08 09:13分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

