ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



長いウィンナーパン




色々してみた

長女のインフルエンザ感染で

軟禁生活を余儀なくされた数日間。

暇だし、パンでもジャンジャン焼いちゃおう~

と意気込んでいた割には何もせずにダラダラ過ごしていた。






でも、1回だけ焼いたの。





ホッとドック用の長いウィンナーでウィンナーパン。

同じパン生地で色々と遊んでみた。






ソフトな生地で作ったので

パン屋さんのお総菜パンのイメージ。






あっという間に家族で完食。






ピザ用チーズをのせたヤツは、

はみ出たチーズがパリパリに焼けたところが美味しかった
















キャラ?

先日、長女が小学校の校外学習へ出掛けた。

貸し切りバスでお台場の方へ行ったそうだ。

なんたら科学館(?)がメインでとても面白かったとか。





ママの若い頃の台場は

何もない埋め立て地のただの小さな人口浜だったよ。

レインボーブリッジもなかったし

オシャレなショップもレストランも科学館もなかった(笑)

小さな売店がひとつあるだけ。





昼間はウィンドサーフィンをする人達がいたけど

暗くなると人気のなくなる寂しい公園だった。

もう、そんなお台場の面影はないんだろうね。






・・・・。





長女がキャラ弁にしてくれと言うので

そんな青春時代を思いながら・・・作った訳じゃないけど(笑)

一応顔付けたからキャラ弁ってことで勘弁してもらった^^;

大きなおにぎりの周りに

小さな唐揚げをグルグル囲むように並べただけの

ライオン弁当です。

次女ちゃんもお弁当の日だったので(週1弁当)

同じく顔は付けたけど

弁当箱が小さくて唐揚げグルグルはできなかった。

ただの顔の付いたおにぎり弁当(笑)

それでもよろこんでくれた。

ありがとう♪










三歳児健診





末っ子ちゃんの三歳児健診があった。




事前に書類が届き

簡単な視力・聴力検査を家庭でするように

色々と同封されていたのだが

どれも今の末っ子ちゃんには難しいテストだった。

だから未記入で提出だ。




当日の朝に採尿もすることになっていたのだが

コレもできないな~。

採尿容器も空で提出。





身長90.4センチ
体重11.9キロ




虫歯4本!







事前の質問書にある

あれできますか?これできますか?は、

半分以上NOだった。





まぁ、しょうがないね~。





保健師さんとの面談もあったし、

健診終了後に個人面談もした。(←個人面談は希望者のみ)





今の年齢はまだまだ成長期・発達期で

色々できないことがあっても良いのだそうだ。

何か心身に問題があるとか決めつけるには時期尚早。

まだまだ伸びる年齢。

伸ばしてあげられる年齢なのだと

そんなお話しを聞いてきた。




健診会場で

ディズニーアニメ「カーズ」のキャラクタースニーカーを

履いている男の子がいた。

実は末っ子ちゃんはこのアニメが大好き。

カーズは、

車自体がしゃべっちゃうちょっと変なアニメ・・と思っていたが

車好きの男の子の心を虜にするスゴイアニメなのだ(笑)

そんなキャラクターをそのまま靴にしたキャラスニーカーを

末っ子ちゃんは目敏く見つけて

まるで靴にキスでもするかのように腹ばいになった。

そして、その靴を履いている男の子の足をわしづかみにして

まるでミニカーを操るかのようにグイグイと押したり引いたり・・・

「わ・わ・わ・・・」と 慌てたのは私で、

思わず「ゴメン!」と謝った。

靴を履いた男の子は

ワケが分からずじっと足下の末っ子をを見つめていた。

その子のママは クスクス・・と、笑ってくれて

お互いの息子のカーズ好きを語り合ってしまった^^




・・・てか、末っ子君よ~(>_<)





カーズの靴 今度買ってあげるよ。

スキなんだもんね^^






三歳児健診はこうして無事に(?)終了したのであった。








*Comment

 

軟禁生活お疲れ様でした。
パンたくさん焼く宣言してたわりには、ブログに書いてなかったので
きっと撮りだめているのだろうと(笑)
おいしそうですね。じゅる。でも一瞬で食べ終わるってわかります。
キャラ弁もかわいい。顔にラップをまいておけば
のりが上ふたについて、あっちゃーってのもなさそうでいいですね。
このライオン弁当いただき。(って、本当につくるのかいな)
3歳児検診もお疲れ様でした。
もう3歳なんですね。時の流れははやいなー。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2009.10/26 07:40分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

なかなかパンもじっくり腰を据えて作れませんね。。。
今日は末っ子が体調悪く病院へ行ってきました。
このところ病院ばかり行っているような気がします(>_<)

ライオン弁当、作ってみて下さいな~。
どこかのサイトで、おにぎりの周りにミートボールをグルグルで「ポンデライオン」ってあって、参考にしました^^
唐揚げライオンは、唐揚げばっかりで他のおかずが入らなく、栄養面ではどうかと思うけどね。
ハイカロリーなお弁当です~(^_^;)


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.10/26 13:47分 
  • [編集]

 

こんにちは。
一昨日の晩、疲れて帰って来ました(笑)

今度は末っ子ちゃんの体調不良なんですね?
大事にして下さいね!

カーズのスニーカー買ってあげて下さいね~
ネットでも買えるようですから、私からもお願いしますm(_ _)m(笑)
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2009.10/28 09:53分 
  • [編集]

 

パン~~!べりーおいしそう!!
お惣菜のなかでもウインナーパンは大人気。
食べたいよ~~~~と食欲旺盛な秋。
作りたいよ~とならないところが・・・;

キャラ弁、かわいいですね。
のりのパッチン役立ちますね。
お店でみましたが色々な種類があって
テンションあがりました。
うちの子がもっと小さかったら買っちゃうんですが。

末っ子ちゃんカーズ仲間と交流?良かったですね^^

  • posted by つー 
  • URL 
  • 2009.10/28 09:54分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

お疲れは癒えたでしょうか^^
末っ子君は、大分体調も戻ってきましたがまだハナタレボウズ(>_<)
暖かくなるまでは、なかなかスッキリとはなりませんね。。。

カーズのスニーカー、群馬家御用達のショッピングモールに確か売っていたような~。
次回の群馬帰省の時に買ってあげようかな・・と思ってます。(遅っ)






つーさんv-5

パン、ぜひ作りたいよ~・・と、なって下さいませ(笑)
作るの数時間、食べるの数分(^_^;)
嬉しいような・・・むなしいような・・・(-_-)

海苔パッチン、便利です^^
目玉のマルだけでも、ハサミじゃ難しいですからね。
活用期間は短いかもしれないけれど、使わなくなったら大切に保管して、娘達の花嫁道具に忍ばせます(笑)



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.10/28 14:24分 
  • [編集]

 

おはようございます♪
3歳児検診、お疲れ様でした。
我が子の3歳児検診のときを思い出して、なんだか懐かしいなぁなんて♪
つてか、ゴロちゃんの5歳児検診があることを思い出しました!
小児科へ聞いてみなくちゃ。。
ウインナーパン、美味しそう!!
来月、お総菜パン教室を希望されている日があるの。。
レシピつくらなきゃ。。
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2009.10/30 05:23分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

みんりんさんのところは、5歳児健診があるんですか~!?
我が家の地区は、3歳児検視が終わると後は、就学前健診(小学校入学前に行うやつ)があるのみです。
地域によって、様々なんですね(^_^;)

ウィンナーパンは、我が家では誰からも文句を言われない人気メニュー^^
お総菜パンは、それだけで食事になるから便利ですよね♪
新しいお総菜パンレシピができたら、教えてくださいね(*^_^*)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.10/30 10:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

