ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



健康第一



チョコ

これまたいつ作ったンだっけ??のパウンドケーキ。

ボケッとしていたのか色々と失敗しちゃったヤツ。





粉の計量を間違えちゃった  まいっか。

チョコチップ入れるつもりが、在庫少ないぞ。

ごまかして純ココア入れちゃえ、エイッ!(更に分量外)

あ バニラオイルと洋酒入れなかった まいっか。



だから

ふんわり・・しっとり・・・・・・・・とは縁遠く

なんだか カチーン と固い仕上がりだったし

風味もよくないなぁ。

でも、チョコ味は子供にはうける^^

カットして公園に持っていけば

子供達があっという間に食べ尽くしてくれた♪

ありがとう(笑)









健康第一




長女のインフルはもう既に回復期終盤。

明日には登校予定。

今のところ家庭内感染はない模様。

ほっ。





でも、一昨晩から次女ちゃんの咳き込みが酷くなり

背中に耳を当てて呼吸音を確認すると

うーん。。。。

ゴソゴソと異音がする。




昨日受診にて「喘息性気管支炎」との診断で

吸入を受けた。

長女もは、3歳頃までは風邪を引くと必ず吸入器のお世話にったなぁ。

末っ子君も結構お世話になっている。

今回次女ちゃんは午前に吸入を受けて帰宅するも

夕刻にはまたヒュウーヒュウー音が・・・(>_<)

もう一度病院へ行き発作止めの吸入剤が処方された。

落ち着いたら登園可。

今日はどうしようか。。。。












面白かったこと




洗濯物を畳んでいた。

畳みながらそれぞれ区分する。


長女の

次女の

末っ子の

私の

旦那の

ハンドタオルにバスタオル・・・等々


小さなタワーがいくつもできる。





洗濯物タワーの合間に

次女が熊のぬいぐるみを抱いて現れた。





 

「ママは、くすりやさんね♪」







といいながらキティーちゃんのプリントがしてある

救急絆創膏の入っていた缶を置いて

またどこかへ行ってしまった。。。。。








???








「となりのトトロ」にこんな場面があったっけ。

そういえばメイちゃんは4歳だったなぁ。

今の次女そのものだ。





そして

薬屋さんを命じられたママの所に

お客さんは来なかった。

何だったんだ!?(笑)

















*Comment

 

適当でも手作りはおいしいのだ。
見た目は十分しっとりほわっとしたかんじですけどね。
軟禁生活なのにえらいです。

とりあえずは蔓延しなくてよかったですね。
でもお風邪なんですよね。
たかが風邪でも大変ですよね。
お大事に。

  • posted by koo 
  • URL 
  • 2009.10/21 17:19分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

本日より軟禁生活終了です~。
ま、私的にはいつもとそんなに変わらない生活でしたが、回復してくると暇で暇で可愛そうな感じでした・・(^_^;)

私もちょっと風邪っぽいけど、インフルには勝ったみたい(笑)
本当に家庭内感染しなくてよかったーーー。
ほっ。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.10/22 06:11分 
  • [編集]

 

こんにちは。
三ッ木家は大変だったのですね?
でも、他に感染者が出なくて本当に良かったですね?

孫の小学校もインフルエンザの子が出たそうで、
今日からマスク登校になりました!

私と一緒に寝ているので、帰ってきたらしっかりうがいをさせなくては。

次女ちゃんもお大事にね!
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2009.10/23 13:19分 
  • [編集]

 

こんにちは~!先日は愚痴に対するコメントいただいて元気になりました。
ありがとうございました~<m(__)m>三ツ木さんのおかげで、たぶん夫婦の危機を切り抜けられそうです。
長女ちゃんの次は次女ちゃん、母は大忙しですね。小児科に通う日々なのですね~。
3人いると、次から次なんだろうなぁ。
ポニョも一昨日あたりから鼻水と咳があって、ちょい風邪気味です。
熱がないので様子をみていますが、このまま元気になってくれるといいな~^^
パウンドケーキ、うちの近所の公園に持って来てくれれば、一人で5切れくらい食べちゃうのにぃ~っ。え?5切れは食べすぎですね。失礼しました。笑
  • posted by みえり 
  • URL 
  • 2009.10/23 14:22分 
  • [編集]

 

インフルエンザ!大変でしたね。
もういいみたいだし家族感染も無いようでよかったです。
お疲れさまでした。
しかし喘息は心配ですよね。
あのヒューヒュー音。。。娘、もう治って久しいのに
思い出すだけで私はドキドキします。
早く治りますように。

チョコ味(ココア味?)のパウンド、
おいしそうではないですか。すごく膨らんで、、じゅるっ
私がつくるとたまにびっくりするくらい膨らまないときが
あるんです。なぜでしょうT_T
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2009.10/23 15:55分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

yoshikoさんの滞在地でもインフルの脅威が近づいているんですね・・(>_<)

手洗いうがいをさせているつもりではありましたが、子供同士は接近して遊ぶことが多いので、防ぐのはなかなか難しいものです。

次女ちゃんもその後平常状態に戻りました~。
元気だとうるさいけど、そのうるさいのがおとなしいと心配も倍増。
元気が一番ですね。







みえりさんv-5

我が家の長女は、もっと幼いときは病院のお世話になりまくりでしたの。
3歳くらいまでは本当にどれだけ病院に通ったことか。。。
しかし、今は健康優良児^^
そんな彼女もインフルエンザには勝てなかったみたい(>_<)
恐るべきインフルエンザウィルスです。
みえり家もお気をつけてね~。

パウンド、食べてくださいね5切れ(笑)
公園を教えてくれればバイク便を手配します!?(笑)(笑)





つーさんv-5

喘息にとって嫌なシーズン突入です。
三姉弟ともに気管支が弱いので、怖いなぁ~。
とりあえず今回は、インフルも喘息もすんなり切り抜けられてよかったです。
まだまだ真冬に向けて気が抜けないけどね。。。

パウンドのふくらみは、ベーキングパウダーのなせる技です。
本当は、タマゴの力だけで焼き上げたいものですが、タマゴを立てるのが大変だからね。
ツイツイ楽して作ってます^^;
膨らんでも硬め・・・なの。。。。
計量を間違えて、明らかに生地の時点で硬かったぁ。。。
仕上がりもやっぱり硬かった。。。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.10/24 06:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

