ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■花魁うさぎ



おいらん

久しぶりに花魁さんです。

ちょっとふっくら目!?(笑)







ふっくらと言えば・・・・






私の体は爆発寸前!?

もう どうしてこんなにブクブクと丸くなっていくのか。。。





原因のひとつは 子供の食べ残しを食べることかな。

コレをやると 子供3人分の食べ残しなのだから

自分の分と合わせると2人分以上は食べていることに・・・。





それに合わせて

チュニックなんてファッションが流行り

しかもレギンスなんてものが便乗して流行。






要するに

ゴムのズボンに 体型隠しの丈長ワンピで

すっかり自覚症状が薄れていたのも大きな要因なのか。






気がつけばドラえもん!?







いやいや 

気がついていなかった訳じゃない。





しかし焦る。。。。。





今さらながら

何故にこんなに焦っているのかというと・・・・・








シルバーウィークと呼ばれている

9月の大型連休中に

実弟の結婚式があるのー。






衣装を新調するつもりはなくて

去年義従兄弟結婚式出来たものを着ようと思っていたのに

ワンピースのチャックが上がらない!????






ひょえーーーーー






うぅぅぅ。。。









この体型どうにかならんでしょうか。








この披露宴で

スピーチまで頼まれた(T_T)







可愛い弟からのお願いとあって

引き受けちゃったものだから

緊張~。





服も新調~







三つ下のこの弟。




もう結婚しないのかと思うほど

浮いた話がなかったのに



今年の春頃に突然の結婚宣言



10歳も年下のお嬢さんを頂くことになったという。

実はお相手のお嬢さんにはまだ会っていない。

結婚式の時初対面なのだ。







結婚式の場所は箱根。

今どきのリゾートホテルを貸し切りだそうだ。

遠方からの出席者が多く

夕刻からの披露宴と言うこともあり

出席者の多くはホテルに宿泊する。

というか

宿泊者が多いためホテルを貸し切り

披露宴を夕刻からにしたらしい。





我が家は5人でゾロゾロと出席予定^^

お陰で子供達も大喜びの「箱根一泊旅行」となる。







さてさて






服を新調し

美容院へ行き

スピーチを考えなくては。。。。






あわただしい1週間になりそうだぁ。







*Comment

 

おっと久々の更新ですね。
まずは弟さん、おめでとうございます。
なんか最近結婚式めっきりご無沙汰だから
うらやましいですね。
そして衣装・・・うう、短期ダイエットですね。
やはり家でコアリズム。
食事を抜いてもすぐ戻るだけだしね。
私もかれこれ2週間、動き続けてます。
2週間でやっと800g痩せた。。。
って、こんなことでは、連休にも間に合わないか。
オルビスのスリムキープもおすすめ。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2009.09/13 19:28分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

もう、あと1週間しかないのです(T_T)
時既に遅しか。。。。
遅しですよね~(>_<)
どれだけ体型を隠せるか・・・いや、隠しようがない(T_T)

って、感じで絶望的です。。。。クスン。。。



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.09/14 05:53分 
  • [編集]

 

お忙しそうと思いつつコメント書いちゃう~^^
子供の食べ残し、食べたくなっちゃいますよね、だってもったいないもん、作ったんだもん^^;
お子さんが大きいとウチより食べ残しの量は多いだろうなぁ~><
競って食べてくれるくらいになると調度良いんですけれどね^^;
弟さん、ご結婚おめでとうございます☆★☆
きゃー感動の結婚式になりそうですね♪
姉のしての思いはさぞひとしおでしょうに、出席者が多いとなるとグローバルな内容にしないといけないのかな?あまり結婚式に出席したことがないのでスピーチもよく分からないのですが、何だか難しそうな大役ですね~!
でも、冴子さんのブログでの文章、すごく好きだし、そう思っている方々は多いと思います。狙って感動させたるで~!って感じは一切ないのに、さりげないエピソードで温かい気持ちにさせてしまう、そんな冴子さんだから^^きっとスピーチ、うまくゆきますよ♪♪
衣装・・・そう言えば、昨年(妊婦だった)元同僚の結婚式二次会に出席しましたが、正に黒のレギンスと、黒の(一応オシャレ目)レースチュニックでした~^^
  • posted by れみ 
  • URL 
  • 2009.09/14 23:44分 
  • [編集]

 

れみさんv-5

スピーチは、緊張緊張緊張ですーー。
マイクの前に立ったら、失神寸前になるかも!?

衣装は、妊婦ですか?と聞かれること覚悟で、Aラインワンピを購入。
何人に聞かれるか、クイズにしちゃおうかしらね(ヤケクソ)

子供の食べ残しは、本当にヤバイッス。
早くモリモリ食べて欲しいーーー!
てか、ダイエットしろよ!(自分に突っ込んでみました 汗)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.09/15 06:06分 
  • [編集]

 

遅ればせながら・・・
花魁うさぎさんあでやかですね。
置物の柄お着物ですぅ。

弟さんご結婚おめでとうございます!
結婚式の幸せで華やかな雰囲気いいですよね。
お姉さんのスピーチってすてきです。

ふっくら・・・;
私はスーツを着るときになると入るか毎回恐怖。。
そして増えていくスーツ、、、。健康のためにも経済的にも
切実な問題なのですがなかなかやせるのは
難しいですね。
子供の食べ残しを食べなくてよくなっても痩せないのはなぜー?
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2009.09/16 09:18分 
  • [編集]

 

花魁さんの顔、凄く良いですね!
ふっくら感がたまらなく可愛くて、若い花魁さんをイメージしますよね?
とっても素敵です。

シーズンが変る毎に、サイズが変る!
衣替え時の恐怖です!!!(爆)
入れ替えの時必ず下だけ履いてみます。
一番の恐怖は喪服。
何年も着ないことが多いのでいざという時、入らない!!!(>_<)

さて、冴子さん4人目ですか?と聞かれるでしょうか?
回答・・・それはゼロです!(笑)
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2009.09/16 11:34分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

あまり姉から弟へのスピーチって聞いたことがないんですが、何を話せばいいのやら。
ドンドン日にちが迫っており、びびっておりまする。。。。

そうそう、タンスの肥やしが増えますよねーーーー(T_T)
一度二度来ただけのスーツやワンピース達。
捨てられずに場所ばかり取って悩みのタネです。
経済的にも、そう 健康面でも もっときをつけなくっちゃー ですよね。
頑張りましょう、お互いに(^^;)




yoshikoさんv-5

このうさぎさんのようにふっくらしていても、若いウチは可愛らしくて良いですよね~。
しかし、相応の年になってくるとムムム・・・です。。。
 
本当に衣替えは、自分のサイズを思い知らされる恐ろしい儀式です(^_^;)
今年の春に買ったブラックフォーマルも、もうダメです。
恐ろしいベースで増量中なのですよー。
こんなペースで貯金が増えたら万々歳なのですが、上手く行かないものです。。。

4人目ですか?と、何人からお声がかかるか・・・。
ぜひ、ご報告したいと思います(笑)
お楽しみに~(^_^;)



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.09/16 20:57分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.09/17 23:14分 
  • [編集]

 

こんにちは~^^
弟さんご結婚おめでとうございま~す!
10歳下のお嫁さんだなんて~。ステキ。ピチピチギャルっ♪って、男目線で書いてマス(笑)
結婚式っていいですよねぇ^^
幸せオーラもらえて、ハッピーになれて♪
私も11月に友人結婚式に呼ばれて群馬まで遠征予定(電車で日帰り)です。
楽しみにしているここ最近一大イベント♪
ポニョとも初めてロングで離れ離れ。
今まで2時間以上離れたことないので、ちょっと不安なのですが、
久しぶりに飲酒もできそうだし、独身気分味わえる~♪というルンルン気分と同居中です。
三ツ木さんは、スピーチを弟さんに頼まれるとは、仲良し兄弟でいいですね~^^
スピーチがんばってくださ~い^^
私は友人の結婚式にウエルカムベアを作ることになり、それをがんばりま~す。
それから、末っ子ちゃんお誕生日おめでとうございました~!!!
  • posted by みえり 
  • URL 
  • 2009.09/18 21:46分 
  • [編集]

 

ないしょさんv-5

いつもありがとう♪
多くは語らず(笑)感謝です。



みえりさんv-5

みえりさんも結婚式出席予定なんですねー^^
ポニョちゃんとのしばし別れは心配でしょうけど、楽しみですね♪
滅多にない機会、楽しめますように~☆
クマちゃん作り、頑張ってくださいねー♪

私はと言うと、何だか今から緊張で・・・(T_T)
スピーチの内容もイマイチ決まらず、焦っちゃうし・・・(-_-)
楽しむ感じじゃなくなってきましたぁ。。。
くすん。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.09/19 06:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

