ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



群馬便り 2009夏



何でしょう?

夏休みスタートと同時に群馬入りしていた長女と次女を追って

東京に残っていた私達も追っかけ帰省しました。






長い休みごとに群馬に長期滞在している娘達は

すっかりご近所にお友達まで出来ていて

毎日暑い中遊び回っていたようです。





途中風邪を引いたりしたことはあったようですが

楽しく群馬ライフを送らせていただいていた娘達。

ありがたいことです。






さて

群馬入りして

何をしようか・・・・・。






やっぱりね~







ここへ来たら覗かないわけにはいかない









群馬工房^^







↑の写真何だか分かるかなぁ~♪












吊り雛



吊り雛です












うま


いくつもの吊り雛が完成しており、

制作途中のものもいくつかあります。









うま2

ここで作る吊り雛は

いつも小さめな飾りが付いています。









工房

現代の住宅事情に合わせてのサイズとか。

とても可愛いです。






工房内はいつも雑然としていますが、

かゆいところに手の届く構造になっているのですね(^_^;)






色々な素材が所狭しと部屋を占領しています。















ごーや

そして群馬家は今年もゴーヤ屋敷(笑)

家をグルリと囲う勢いです^^










実り

ゴーヤも沢山実っています。

私、ゴーヤ好きなんです~♪

でも、我が家でゴーヤを食べるのは私だけなので

料理することは皆無。

群馬家へ来たときだけ食べられるのがゴーヤ料理。

チャンプルだけじゃなく色んなレシピがあるみたいです。

漬け物(ご近所からのもの)がキューちゃんみたいで美味しかった~♪








ぐんまこどもの国

子供達を連れて「ぐんまこどもの国」へ行きました。

夏は親水公園になり水遊びが出来るというので

着替えを持って張り切って行ってきたのですが

まさかの水路清掃日

長い水路は水が抜かれてスッカスカ

辛うじてひとつだけ水の張ってあるところがあって

何とか水遊びをすることが出来ました。








カエルさん~


我が家族同様に水遊び目的の家族連れが

この池だけに集中するものだから

あっという間に芋洗い。

水遊びは早々に引き上げました。。。






かれこれもう1週間滞在。

毎度ながら群馬家の皆様にはお世話になっております。

渋滞を避けて明日帰宅予定。





1週間ぶりの我が家はどうなっているかな??

この1週間の猛暑で

ベランダの菜園は壊滅の予感。。。

水槽の金魚も煮えているのでは・・・との旦那の予測(笑)

ドキドキの帰宅です。。。。








そして・・・

群馬でのあと1日を

どうやって過ごそうか。





子供達は群馬友と遊び納めをするそうな。






ママはショッピング納めでもしましょうか









*Comment

 

群馬ライフ、充実しているようで何よりですね。
ところで・・・
群馬は、お姑さんですよね??絶対そうですよね??
なのにいつも楽しく過ごされている三ツ木さんが
すばらしいと思います。
子供さんたちも大満足そうだし、
よい夏休みですね。

私も1泊家をあけただけで、2年越しで育てていた
ざりがに君が仏様になってしまいました。
この暑さではやむをえないのかな。

夏休みも終盤ですね。(いい加減長すぎるけど)
最後の夏休み、お互い楽しみましょう。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2009.08/17 06:20分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

本日帰宅しました。
夜に帰ってきたので、渋滞もなくスムーズ~♪
子供達は車の中で寝てしまい、ただいま絶好調・・・(am12:30)

群馬家は、そう夫の実家ですよ~。
私は図太いのか鈍感なのか!?
確かにそれもそうなのですが(笑)、群馬家が歓迎してくれるので思いっきり楽しませていただいております^^

一番の気がかりだった金魚は無事でした!
でもベランダ菜園は全滅です。。。。
悲しいなぁ~(T_T)
宿題全然片付いていないので、後半は子供達にとっては辛い夏休みかも(^_^;)
残り2週間、どうなることやら。。。。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.08/18 00:39分 
  • [編集]

 

遅ればせながら。。。
待ってましたの群馬工房。やっぱり素敵です^^
私は作る経過のほうが好きなので
製作へやの痒いところに手の届く構造があこがれです。
癒されますワ。おばあさまもお元気でしたでしょうか?

ゴーヤーは今年は不作だと聞きましたが
大きいのがなってますね。
30過ぎたら私も大好きになりました^^;

金魚ちゃん無事で良かったです。
夏休みもあと少しがんばりましょう~
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2009.08/19 09:21分 
  • [編集]

 

つり雛すぐ分かりましたよ~
可愛いですね~

私も息子もゴーヤ大好きです。
で~も、糖尿病で一番食べて欲しい夫がダメ(>_<)

天ぷらが好きなので天ぷらにすると苦いのに食べるんですよ~(笑)
天ぷらはあんまり食べて欲しくないしね~
そんなに苦くないのにゴーヤチャンプルーは食べてくれません。
困ったものです。


  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2009.08/19 17:08分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

祖母は夏風邪を引いてしまい、針仕事は少しお休みしていますが、元気で過ごしています。
祖母がチクチクと日々作り貯めたものが沢山あるので、母が一生懸命消化している状況です。
また二人揃って、工房に並んで欲しいと願いいています。
私が少し作りたいものがあって工房を借りたのですが、使いたいと思うものが何でも揃っていてビックリでした~(笑)

ゴーヤ、近所のお宅をみても不作そうなのですが、群馬家のゴーヤは驚くほど元気でした。
あぁ、食べたくなってきた~(笑)



yoshikoさんv-5

吊り雛、沢山あると圧巻ですよ~^^
綺麗なものです。

ゴーヤは体にいいんですよねー。
良薬は口に苦し・・の代表みたいな感じ!?
昔はあの苦みが苦手でしたが、今ではアレが快感です(笑)
天ぷらも良いんですね!
群馬家へ教えてあげよう~♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.08/19 20:00分 
  • [編集]

 

こんにちは♪
お久しぶりです!
もう、群馬からもどられたのかな?
三ツ木さんもお子さんと少し離れて、ご自分の時間もとれて楽しまれたようですね♪
ご両親に感謝感謝ですね♪
夏休みもあと一週間。
有意義に過ごしたいですね★
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2009.08/22 15:19分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

群馬から戻って1週間経ち、夏休みも残りあと1週間!?
宿題のたんまり残っている長女。
元気が有り余っている次女。
マイペースの末っ子(笑)
細かいことを言えばきりがないのですが、とりあえずケガや病気をせずに残りの夏休みを過ごしていけたら・・・と思っています。
(宿題・・・本当にやばいんですケド~(^_^;))


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.08/23 06:46分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/25 23:30分 
  • [編集]

 

ないしょさんv-5

コメントありがとう!
放置気味で 気がつかずにゴメンナサイ。
今度伺いますね!
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.09/02 13:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

