ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■大奥うさぎ



大奥

キンキラキン(笑)の打ち掛けを着たうさぎさんです。

大奥でお仕えする女性陣をイメージしています。





華やかなお着物を身につけていますが、

どこか寂しげな表情のうさぎさんです。

何を思い悩んでいるのやら。。。。










さてさて

7月も終わり8月に突入ですねー。

でもなんだか8月らしからぬ気候です。

夜はクーラーいらずの日が続き、

クーラーどころか朝はちょっと肌寒いくらい。

農作物への冷夏の影響が心配です。

道産小麦の不作が伝えられています。

小麦粉やうどんの価格高騰の予感。。。。

今のうちに買いだめしておこうか・・・などと思ってしまう。






長女と次女が帰省して10日あまり経ちました。

いつも長期の休みにはこうして上の娘2人は早々に帰省。

そして いつも思うこと。





楽だなぁ~~♪





長女誕生後は初めての子育てということもあったし、

仕事もしていたので

ヒーフー言いながら子育ての大変さを痛感していたものだけど、

1人増え二人増え 三人目になると

ちょっとずつ鍛えられていたのか

手の抜き方が分かってきたのか

長女1人だったときと

今末っ子1人の時では

ぜーーーーんぜん違うのです。






ま、末っ子ちゃんがおとなしいから・・・ってのも大ありなんだけど、

何と楽勝な毎日なのでしょう^^




のんびり買い物して

のんびりお散歩して

おやつたべて

昼寝して

またお散歩して

夕飯作って

お風呂入って

寝る




みたいな





末っ子ちゃんも壮絶な三姉弟生活から解放されて

のんびりマイペースにすごしています。





ちょっぴり寂しそうでもありますが・・・(^_^;)






末っ子ちゃんよ。

ママとの濃厚な日々を楽しもうではないか。

アイスもジュースも食べ放題ですよん








*Comment

 

本当に変なお天気ですよね。
体調崩しそうで怖いです。

3人の子育て、さぞかし大変な毎日とお察し申し上げます。
でも、たまには1対1でのんびりもいいですよね。

意外に末っ子さんって、
最後親と同居したりするんですよね。。

夏休みも半分??きたかな。
お互いがんばりましょうね。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2009.08/03 07:09分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

寒空が続いたと思えば、今日は暑ーい1日でしたね(>_<)
こうなったら少し夏バテにでもなって、体重減少を狙いたい!?
すっかり怠けきっている私です。。。

末っ子と同居かぁ。。。。
素直で可愛く心優しいお嫁さんが来てくれたら考えよう(笑)
とりあえず今は私の物ですので、ブチュブチュ♪しておりま~す^^

我が家の地域は昔ながらの3学期制ですので、8月31日までみっちり夏休みです。
三分の一消化・・・ってところでしょうか(^_^;)
夏休み、長ッ!!
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.08/03 16:49分 
  • [編集]

 

末っ子ちゃんとの生活楽しんで下さいね~
我が家も夫は三男二女の末っ子で、私、姑と同居してました(笑)

末っ子ちゃん、冴子さんのようなお嫁さんをきっと連れてくると思いますよ~
思いっきり可愛がって、「ママのようなお嫁さんが欲しい!」と思って貰いましようね~
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2009.08/04 14:14分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

ご主人、末っ子さんなのですか~(^_^;)
そして、お義母さまと御一緒とは・・・・。
ふむ、末っ子同居説濃厚!?(笑)
では、超マザコンに育て上げなければいけませんね(^_^)v

私のようなお嫁さん、、、、どうなのでしょう。
ちょっと大ざっぱすぎて、家の中が荒れ果ててしまいそう!?



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.08/04 16:41分 
  • [編集]

 

いつもがんばっている冴子さん、
末っ子ちゃんとののんびり生活も
たまのごほうびで良いですね。
それにしても長女ちゃんたちえらいなぁ。

うちのだんなもニ男一女の末っ子・・・
舅姑とさいっしょっから同居してますわ~。
大雑把代表の嫁ですがーー;

大奥はさすが華やかですね!
内情は大変そうですが・・。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2009.08/04 19:30分 
  • [編集]

 

つーさんへv-5

つーさんのご主人様も末っ子さん。。。。。
むむむ・・・・。
やはり、末っ子ちゃんと共に余生を送ることになるのかしら~。
これは、女を見る目を磨かせないといけませんね(笑)
どうか、心優しきお嫁さんが来てくれますように。。。(←結構本気(^_^;))

うるさいやつら娘達がいないと、なんだかダラダラとしてしまいますわ~。
お陰でから中のお肉もダラリンコ・・・・。
せっつかれていた方が体動きますね。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.08/04 20:05分 
  • [編集]

 

おはようございます♪
末っ子ちゃん、今のうちにママ独り占めですね★
甘えたい放題(笑
『末っ子』となると、親もついつい甘やかしちゃうしね♪
末っ子ちゃんと、ラブラブな夏休みを楽しんでください♪
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2009.08/05 05:26分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

末っ子ちゃんとは、濃厚な日々を送っております~(笑)
普段から、何をするにも最優先になる末っ子ちゃんの特権。
ワガママになってしまわないかと、少々不安ではありますが・・・(^_^;)
でも、やっぱり可愛いのよ~。
ラブラブチュッチュッ♪です(^_^)v

実家へ帰省中の次女ちゃんも、「末っ子気分」を味わっているのでしょう。
いつもは上下から板挟みされていますからね(^_^;)
今だけは皆に可愛がってもらって、楽しんでいるようです。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.08/05 07:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

