ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■大正ロマン娘



大正ロマン

夏休みが始まってほどなく

例年通り長女と次女は群馬へと帰省しました~♪




今回は、用事があったこともあり、

群馬母父揃ってお迎えに来てくれ、

長女も次女も大喜びで群馬へ出掛けていきました




しかし置いて行かれた末っ子ちゃんのすねることったら大変で、

泣く 泣く 泣く >




来年は一緒に行けるかな~????





大正ロマン後ろ姿

で、

長女と次女ちゃんのかわりに(?)我が家へやってきたのが

大正ロマン風のお嬢さんうさぎです。

大きな花飾りが素敵でしょう♪













うちわ


団扇三姉妹




今日は風は強いけれど久しぶりのピーカン

洗濯物が乾いて気持ちがいいですが・・・・

あ・つ・い





団扇


暑いーーーーーー






でもまた明日から天気は下り坂の予報です。

今日の太陽を楽しまなくてはね。






しかし今日の晴天は関東のみ?

大雨による被害を伝えるニュースが後を絶ちませんね。

西日本はまだ雨が続くとか。





雨の地域の方 どうぞお気をつけて。。。





*Comment

 

さわやかなうさぎのお嬢様方がたくさんこられて
涼しげな気分になりますね。
でも暑い。。んですよねー。
こちらは昨日まで連日大雨。昨日はとうとう近くの川が
氾濫寸前で避難勧告が出ました。
ニ階に荷物を上げたり車を高台に持っていたり
炊き出しをしたりとおおわらわ・・。
でも何とか持ちこたえてくれてうちは被害ありませんでした。
今日は晴れー。
こちらの雨はそちらに移動していってるので注意してくださいねー。

来年末っ子ちゃんまで群馬に行ってしまったら
すごい寂しいでしょうねー。
(長女ちゃんがのこるかな^^;)
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2009.07/27 09:21分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

炊き出しやら移動やら、大変でしたねー(>_<)
でも大雨、被害が出なくてよかった!
現在我が家の真上は青空ですが、西へ目をやると怪しい厚い雲が・・・。
食料や水の確保、やっぱり必要ですね。
備えあれば憂いなし^^

末っ子ちゃん、本当に悲しくて悲しくて・・・といった感じでした(T_T)
といっても、きっと私がいないと泣くんでしょうしね。。。
来年は・・・3人で!?行けるのかなぁ???
(次女は、長女がいないと嫌だそうです(笑))
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.07/27 09:47分 
  • [編集]

 

夏休みになってからは、娘の子供が(5歳と2歳)
 お泊りがしたくて、週末はまごたちにあわせた

 食事メニューです。

 私もこどもの頃は、夏休みになると田舎へ(鹿児島です)いくのが
 たのしみでした。

 叔父や,叔母はきっとたいへんだったことでしょう。でもやさしく

 むかえてくれたものでした。

 今頃は、おじょうちゃんたちは、たのしんでられるでしょうね

 来年は、3人そろっていかれるようになるといいですね

 大正生まれの母たちは、自分で着物を仕立ててきていたようです

 冴子さんのブログの中で、懐かしく母との思い出に
 ひたらせていただいています。

  義母様たちがいつまでもお元気で、

 夢のあるお人形を見せていただくのを楽しみにさせていただいています

 ありがとうございます
 
トーコ
  

 
  • posted by *cocoron* 
  • URL 
  • 2009.07/27 22:09分 
  • [編集]

 

トーコさんv-5

どこのお宅も、お孫さんの襲撃(笑)されているようですね^^
お泊まりは楽しいですものね~。
群馬家では、長女が年頃になればきっと来なくなるだろうから・・・と、来たいうちはおいで!と、言ってくれています。
親子共々すっかり甘えていますが、期間限定ですものね。
遠慮無く甘えさせてもらっています。

昔の人は、何でも自分で作ったんですね。
祖母も着物を縫ったりしていたようで、それをそばでみていた母や叔母もお裁縫が得意ですし、趣味と実益を兼ねた物作りに繋がっています。
長女は、おばあちゃんと一緒に人形を作りたいと言っていますし、次世代へ繋がると楽しいなぁと期待しています^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.07/28 07:23分 
  • [編集]

 

今年は梅雨前線が北上してきております(>_<)
例年【蝦夷梅雨】は1週間位なんですけどね!
今年は本州と同じ梅雨の感じです。
毎日雨か曇りでどんよりしています。
明日から晴れるようですけど、それでも最高気温は22~23℃だそうです。
今年はまだ扇風機も出しておりません!
夏は来るのでしょうか?

オークション拝見!た~っくさん出品されましたね?
ブースが華やかでとっても綺麗です♪

末っ子ちゃんチョッと可愛そうですね!
来年は冴子さんも一緒に行かれては?(笑)
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2009.07/28 21:14分 
  • [編集]

 

ごぶさたでーーす。って、そうでもないのか??
私も夏休み突入とともに子供と実家に退避中です。
仕事をやめるつもりでなかったから、
こんな予定はなかったんだけど、
息子も骨折し、何にもできないので、長期で実家に。
群馬近くでも竜巻発生とかありましたけど
怖いですよね。

息子ちゃん、一人大変ですね。
そう考えると、よく一人っ子は大変というけど
わかる気もしますよね。
大正ロマンのうさぎちゃんたち。昔の人たちは着物を着てるんですもの
ここまで暑い夏じゃなかったのかな。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2009.07/29 06:59分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

北海道にも梅雨があるんですか!?
「蝦夷梅雨」なんて、何だか格好いい(笑)
しかし、夏はどこへ行ってしまったのでしょうか。。。。
最近は肌寒い日も多く、ドンヨリ曇り空やシトシト雨も。
群馬で竜巻がありましたが、子供達がいるところ近いんですよ~(>_<)
異常気象、コワイですね。。。

オークションは、並べるだけ並べてみました(笑)
反応は薄いですけど(^_^;)

来年は末っ子も行けるでしょうか・・・???
私も行っても良いのですが、留守番(旦那)が心配なので、なかなか・・・(>_<)
しかし、子供3人で押しかけたら、さすがの群馬家もてんやわんやの大騒ぎかも(笑)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.07/29 07:35分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

kooさん、ご実家だったんですねー。
さほど遠くなくとも、環境が変わると子供にとっては旅行気分が味わえますものね。
とはいえ、このところの悪天候で外遊びもプールもお預けらしいわが子達、暇をもてあましているようです。。。
でも、近所で竜巻もあったし、天候には勝てません。
ひたすら家の中でぶーたれているようです。。。。
こりゃー、早期撤退か?(帰ってきてもヒマ我変わりませんがね。。。)

昔々の日本の夏は、ヒートアイランド現象がない分、きっともう少しさわやかな暑さだったのでは?と想像してます。
着物も一応夏仕様の生地もありますしね。
築百年以上の古民家の家の中が、驚くほど涼しかったのを思い出しました。
木々の茂った木陰はコンクリートの道路とは別世界!
昔の人が今の日本の暑い夏を知ったら驚くかもしれませんねー。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.07/29 07:50分 
  • [編集]

うっとり♪(^う^)です。 

はじめまして。 chika♪です。

素敵なお人形ですね。
着物の組み合わせや細かい手仕事うっとりです。

私も創作人形作ってます。良かったら見にいらしてください。


 

chika♪さんv-5

はじめまして。
ここで紹介している人形は、母と祖母の二人が作っています。
私の駄作も時々登場させています(^_^;)
お人形以外にも、我が家の日常を綴っています。

chika♪さんもお人形作りをされているのですね。
ぜひ、ブログにもお邪魔させていただきます。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.08/08 15:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

