ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り■白ごまプチフランス



白ごま

小さなフランスパンを焼きました。

白ごまを入れたら芳ばしくて美味しかったー♪

ハード系のパンは、

上手く焼き上がると表皮のはじける音がパチパチと聞こえますが

このパン達も

焼き上がりには 「パチパチ・・・」とささやいてくれました




プチフランス

クープに少しバターを乗せて焼いたけど

クープの開きは相変わらずダメダメ。。。。





それでも我が家ではこのパンが好評で

調子に乗って朝から焼いた日もあったっけ(超早起きしました・・汗)

更に調子に乗って ご近所にも配りまくっちゃった(*^_^*)







ずいぶん前になるけれど

ご近所ママと3人でご近所ママさんのお宅で

パン焼きをしました。





以前から「パンづくりを教えて欲しい」と言われていて

でも・・・・

私はド素人だし

人様に教えるなんてとてもとても無理!

と、言っていたのですが

急に思い立って招集を掛けて(偉そう・・・(笑))





その日は簡単にピザを焼きました。

わざわざ我が家からクイジナート持参して(*^_^*)

めん棒とか細かな道具も持ち込んだりして

結構大騒動(^_^;)




具も事前に用意していた訳じゃないから

お互いの家の冷蔵庫にあるものを持ち寄りました。





三枚作って

一枚はその場で焼いてママ同士でランチ。

後の二枚は二人のママさんが

一枚ずつお家用にお持ち帰り。




とても喜んでもらえて私も楽しかったし

それをきっかけにパンづくりに手を出したママも居て、

ママ友がパン友がなりました♪




1人でコツコツ作るパンも楽しいけれど

誰かとあーだこーだと言いながら

研究するのもまた楽しい♪





写真は撮っていないけれど

最近は日々パン焼きをして楽しんでいます。





パン熱再燃なのだ~~~





*Comment

 

パン熱再燃おめでとうございます。
パンはやりはじめると本当に楽しいですよね(遠い目)
私もそろそろ・・・ヘルシオも買ったことだし。。でへ。

またいろんなパン焼いてくださいね。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2009.07/04 14:32分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

そうそう、オーブンが新しくなると色々やってみたくなるでしょ!?(笑)
ヘルシオのスチーム機能で、フランスパンもバッチリ焼けそう~。
ぜひ、ご報告をお待ちしております♪

暑い季節になってから、狂ったようにオーブン使い始める私は、家族にとっては迷惑きわまりないのかも。。。
でも、止まらないのだ!
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.07/04 20:19分 
  • [編集]

 

パン熱!うらやましい^^
私にその熱を分けてくださーい!
義母が楽しそうにパンを焼く姿に憧れて早4年目。
いつかは義母みたいになりたいのに熱が来ない、どころか料理熱すら減ってます、あはは・・。
義母は夏は発酵の進みが早くて放っておけないからパン焼き減るんだーって言ってました^^
冴子さんは日々焼いているんですねー♪
プチフランス、とってもおいしそう!
クープがうまく入ってないんですか?そんなのワカラナイ!キニシナイ!味が大切^^
おいしかったのが伝わってきましたよー^^
皆さんでピザ焼いたのも、楽しくって良かったですね♪
私はこう見えて(!?)引っ込み思案&人見知り系なんで、将来ママ友付き合いうまくできるかなと心配しちゃうくらい^^;
冴子さん指揮の下楽しいピザ教室、羨ましいなー^^
荷物沢山持ち(お子ちゃまも連れて、かな?)、お疲れさまでした☆
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2009.07/04 22:06分 
  • [編集]

 

ダブチさんv-5

パン熱、いつでも差し上げますよ~~。
いつ冷めるか分からない熱ですが(笑)
(熱と言えば・・・、チビちゃん、お熱下がってよかったね!)
パン屋さんのパンは美味しいけれど、5人家族の胃袋を満たす量を仕入れるとなると、結構な出費ですからね。
お家パンは、節約術でもあるのです。

ママ達とのパンづくり、楽しかったです♪
もちろんコブ付きで行ってきましたよ。
1人、うちのチビと同級生の男の子がいるので、子供は子供同士でお遊び。
ゆっくりビザ焼き出来ました☆
向こう三軒両隣・・的な、徒歩10秒のご近所サン達でしたのよ^^
私も広いお付き合いは無理な体質です。。。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.07/05 07:16分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

