ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■うさぎと文化人形



母娘文化

文化人形を抱いたうさぎさんシリーズが届きました。






まずは

文化人形を抱いた娘うさぎを抱いた母うさぎ(^_^;)

三段重ねです♪








文化

鮮やかな色使いの錦紗縮緬









鬼ちり!?

渋い色合いの縮緬

鬼ちりと呼んでも良いかな?

しぼの大きな縮緬です。

どっしりと存在感があって(実際はしなやかな生地ですが)

私はコレが好きかな~












ピンクッション


ピンクッション

不景気・不景気・不景気!




どこに行っても

誰にあっても

話題のほとんどは景気回復を願う嘆きばかり。





倒産セール

閉店セール

そんな言葉も驚くほど身近に溢れている。






このハトのカゴは

とある「籐の店」と謳っていた雑貨店の閉店セールで手に入れました。

信じがたい安値で。

店じまいのお店側としては泣き泣き付けた値だったのでしょうが

不景気のあおりを受けている一般家庭の

主婦の趣味への投資としては文句のない値段でした。




迷わず飛びつき大量購入。










たくさん

沢山ピンクッションが出来ました。

頂き物の端布が大活躍です
(yoshikoさんありがとうございました^^)

針山は、こんなに使わないけど、

沢山並べて、ただただ眺めて楽しんでいます^^




まだ沢山あるのです。




もっと同じモノを作るか

他のものにするか・・・。





考える時間がまた楽しい♪♪






*Comment

 

こんにちは~
ちりめんうさぎさんどれも素敵!!!
早速入札入ってますね!
昔の紋付きうさぎも良いですね?

昔の縮緬は今のと違って独特ですよね?
この縮緬のシボを見ると詳しい方は時代が分かると思います。
江戸褄と言われる左右対称の柄で、私はよくわからないけど、大正から~昭和初期かなって思っています。
鬼ちりはもっともっと大きな畝のようなシボだと思います。

ピンクッション良いですね?懐かしい柄が。。。(笑)
針差しの部分は8センチくらいでしょうか?
この篭は本来何に使うものなのでしょうね~
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2009.06/29 13:39分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

オークションでは、比較的華やかものの方が好まれるようですね。
いつも明るめの色からお嫁に行く傾向があります。
やはり置いていて、目を引きますから~^^

縮緬、とても難しいです(>_<)
鬼ちり、もっと横波が強い感じのヤツかな???(出直してきます(笑))
3番目の紋付きは、しぼが大きくて 「ちりめんらしいちりめん」 という感じ(*^_^*)
なかなか存在感があります。

カゴ、クッション部分で8~9センチ。
全体で11センチほどです。
たぶん、キャンディーやチョコレートをのせてお茶菓子入れとか、お茶と一緒にポーションクリームやスティックシュガーを入れてお客様に出すとか!?
単純にデスクの隅に置いて小物入れとか。
小さすぎず大きすぎず、使えそうな大きさです。
我が家では、小さな人形のベットとして子供達が使ったりしています(笑)
20コ買ったんです♪
まだまだ遊べます~☆


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.06/29 14:59分 
  • [編集]

 

すごいですね。
作品もそうだけど、アイデアも。
さすがです。
不景気もリサイクルでぶっとばせーーーて。

前記事。
かん○○いようけん、倒産って
知りませんでしたー。。。サプライズ。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2009.06/29 18:20分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

不況なんて、吹き飛ばしたい!
いじけていても仕方がないですものね。
お金を掛けずに楽しむ方法を、日々探求しています。
しかし、針山はひとつあればいい物なので。。。。。
少し作りすぎました(汗)

倒産、ビックリですよね。
老舗も倒れるご時世。
地に根をはって、雑草のごとく強くならねば。。。。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.06/30 06:38分 
  • [編集]

 

文化人形を持つと一段と華やかになりますね。
どのうさぎさんも素敵^^
三段重ね面白い。。。
ちりめん、難しいですよね~。
ハマって勉強したときもあったけど眠気が勝って・・・。
でも理屈ぬきで昔のちりめんは触感や発色がうっとりものです。

ピンクッション、アイディアですね。
羽が色とりどりできれいだし、一個のちりめん細工みたい。
二十個~お得だったんですね。
オークションに出すとか・・・^^;
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2009.06/30 21:12分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

ちりめん、難しいです~。
難しいけど、でも楽しい^^
たくさんの布に出会って勉強したいなぁ。
文化人形の人気は不滅ですね。
相乗効果でうさぎさんも引き立ちます☆

カゴ、超超お買い得品でした♪
ピンクッションは、沢山並べると可愛いので、どんどこ作ってズラリと意味もなく並べて楽しんでいます。
オークション、どうしようかと思っているんですが、どうも針山の需要は少ないみたい。
欲しいと思ってくれる方はいるかしら。。。
試しに・・・と、思案中です(*^_^*)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.06/30 21:32分 
  • [編集]

 

おはようございます♪
なんと3段になってるのね☆
とても素敵な親子の姿だわ~~~♪
生地の色合いもとても難しそうですね。

↓のカマキリのお話、おもしろ~~~い☆
大きくなってもいてくれるといいですね!
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2009.07/02 05:22分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

実は、カマキリさんですが、ここ数日で見かけなくなってしまったんです。。。
やはりベランダだとエサにも乏しいでしょうから、お引っ越ししちゃったかな~(T_T)
毎日、どこかに隠れているのではないかと探しているんですけど。。。

三段重ねのうさぎさんは、私と長女がイメージだと言っていました^^
私も、うさぎさんのような色白美人のお母さんになりたいわ~^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.07/02 06:15分 
  • [編集]

 


 このウサギさんの親子とおなじように

 母のひざにお人形を抱いて写っている写真をおもいだしました・

大きな母の手作りのお人形で、残念ながら白黒ですが(まだカラー写真のないときでしたから)

 とっても懐かしい気持ちにさせていただきました

 トーコ
 
  • posted by *cocoron* 
  • URL 
  • 2009.07/02 21:34分 
  • [編集]

 

トーコさんv-5

お母様の手作り人形を抱いて遊んでいらしたなんて、素敵な想い出ですね!
私は子供の頃はりかちゃんに人形で遊んでいたような(^_^;)

母の作る親子人形達のモデルは、私と子供達なのだそうです。
私も子供達も、こんなにおとなしく可愛らしくはないのですが(笑)
嬉しいものです。(*^_^*)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.07/04 07:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

