ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 吊るし雛

母と祖母の手作り吊るし雛です。

吊るし雛の風習は日本各地に残っているようですが、祖母の故郷でも昔からの伝統として吊るし雛があるのだそうです。

本来はとても大きいもののようですが(私は本物は見たことがありません)、現代の家のサイズに合うように、全長約60センチと小さめに作ってあります。


どのくらい小さいかというと・・・

4-1.jpg


小さいパーツだと、こんな感じです。

4-2.jpg




まず小さな輪にそって6本の紐が下がっていて、1本に4つの飾りが付いています。



その一

1.jpg



その二

2.jpg



その三

3.jpg



その四

4.jpg



その五

5.jpg



その六

6.jpg



そして、中央に1本。

これには飾りが3つで、うぐいすと鯉は他の飾りたちより大きくなっています。
(台に使っているキューブの大きさを参考にしてみてくださいね)

7.jpg


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまでは、だんな所有の「一眼デジカメ」画像でしたが、

ここからは携帯電話カメラの画像で~す。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


我が家にはこれを吊るす良い場所がなかったので、とりあえずシャンデリアに引っ掛けてみました。

全体の雰囲気だけでも伝わると良いのですが。。。

20061018 002.jpg20061018 005.jpg20061018 006.jpg

おっとっと・・・。

家の中の雰囲気まで伝わっちゃってますね

*Comment

no title 

はじめまして。
時々お邪魔してました~。素敵な吊るし雛ですね。
ひとつひとつ、お子さんや孫さんのことを思いながら、手を動かしたのでしょう。。
私もトールペイントで、吊るし雛を描いたことがあります。
母の遺してくれた着物や端切れがたくさんあり、いつか形にしたいと思っているんですが、なかなかとりかかれないでいますよ。。

はじめまして★ 

はじめまして。
ひとつひとつ全て手作りなんてすごいですね♪
とてもかわいいです★みてるだけでもあきなさそうi-6
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2006.10/19 18:52分 
  • [編集]

ゆみたんさん 

はじめまして♪

またぜひ、遊びにいらしてくださいねv-238
吊るし雛は、他にもあるので 折を見てご紹介していきますよ~。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2006.10/19 20:08分 
  • [編集]

みかさん 

はじめまして!
ご訪問andコメントありがとうございます。

私のお気に入りは、三番叟のお人形です♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2006.10/19 20:12分 
  • [編集]

んっ!これは かわいい!! 

はじめまして・・。1年前から私が思い描いてた作品に出会いましたよ~ 感激です。予算もありますが、こんなものを作ってほしいとオーダーはできないのでしょうか?
因みに私はりんご農家でりんごに拘った小物をさり気なく飾ることに喜び感じてます。吊るし雛のようなイメージで
りんごの暖簾作って頂けたらと ふと 思いました。
  • posted by みき子 
  • URL 
  • 2006.11/07 00:45分 
  • [編集]

みき子さん 

できる範囲のオーダーはお受けできますると思います。
ご希望であれば「管理者のみ表示」でメールアドレスをいただけますか?
詳しくお話をお聞きして、可能かどうか母に尋ねて見ます。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2006.11/07 08:35分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.11/07 10:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

