ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



エコポイント



ばんぺいゆまどれーぬ

5月に作ったらしい(写真がファイルに残っていた)マドレーヌ。

つぶつぶしているのは「晩白柚(ばんぺいゆ)」の皮の砂糖煮。





以前晩白柚をもらったとき(その時の記事はこちら)、

皮を砂糖煮にして冷凍しておいたもの。

柑橘系のさわやかな香りがリッチな感じを演出してくれます。





この晩白柚をもらって少し経った頃

我が家に新しい冷蔵庫が来ました

前の冷蔵庫は調子が悪くて悪くて、アイスが溶けちゃう冷凍庫(T_T)

で、本格的に暖かくなる前に思い切って買い換えたのです。




ちょっと珍しい木目調のカラー。

大型だし、

勝手に氷だし(前のには無かった機能)

冷凍庫も大容量でアイスもちゃんと凍っているし~(当たり前)





この冷蔵庫が我が家にやってきたのは、




エコポイントなどという言葉が出始める直前でした。。。。






今買ったら、間違いなくエコポイント対象商品。

ちまたのお祭り騒ぎがとっても気になります







でも、

年度末のセールで新型を格安購入だったので

エコポイントだのなんだのかんだの(←意味不明)を踏まえても

絶対お得な買い物でした。







でも

でも







やっぱり

後から何かがもらえるって

お得感があるのよね~~。









ちょっぴり複雑です












ボディーガード









えっと、

「虫」なお話しなので

苦手な方、ゴメンナサイ。







我が家はベランダ菜園を始めました。




とりあえず

きゅうり・ミニトマト・ピーマンの苗を飼ってきて

小さな鉢に植え替えたのですが、

今のところ

ピーマン1個

キュウリ1本

トマト 5~6個

が、実を付けて収穫待ちです(少ない!??)







子供は毎朝鉢を眺めては、

収穫する日を楽しみにしていて、

嫌いなピーマンも収穫したらきっと食べてくれるだろうと

密かに期待をしているのですが、いかがなものでしょう。






そんな鉢植えに小さなお客様が来たのが

2週間くらい前だったかな?





かまきり


まだ、「蚊」くらいの小ささ。









かまきり


ここにいてくれれば

害虫駆除をしてくれるのではないかと大きな期待をしています^^






少しずつ大きくなって

今日、脱皮して綺麗なグリーンになっていました!







我が家の菜園の小さなボディーガードです(笑)



*Comment

 

マドレーヌ、めちゃめちゃプロっぽい仕上がりですね。
神田せい○○けんみたいです。。

おっと、冷蔵庫買ったんですね。。
うちもあるものを購入したんです。
続きますよ。。。電化製品の故障スパイラル。

かわいいかまきりさんですね。
我が家はヤスデだらけです。なんとかして。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2009.06/25 20:57分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

せい○○けんって、自己破産したんですね。
(マドレーヌがあるのを知らなかったので調べましたら、出ていました。。。)
老舗も破産するご時世、怖いですね。。。

今のところ電化製品、他は大丈夫です。
てか、壊れたら困る~~。

ヤスデ。。。。コワイ(T_T)
カマキリちゃんは、可愛いものです(^_^)v
大きくなって欲しいなー♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.06/25 21:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

