ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ロールケーキ



ロールケーキ・・のつもり

ロールケーキ初挑戦です




しかし。。。。




「の」の字も程遠い巻き方です。

しかもペッタンコだし~~





しかもしかも・・・・




我が家のオーブン鉄板が

レシピよりチョイと大きかったみたいで

高さのない生地になり・・・・。





しかも しかも しかも・・・・






焼きすぎでチョイパサ。。。。。











簡単でした^^

お世話になったレシピは




Cpicon しっとりふわふわ*ロールケーキの生地 by まりも1016





焼きすぎなければ もっともっと美味しいと思うの。

(焼きすぎでも美味しかった!)




とても簡単で作りやすかったので

もう一度リベンジしたいです!





と、いうか・・・・





もう生クリームも買ってあり

準備OK(笑)





がんばります







運動会





運動会


先週末(土曜日)小学校の運動会開催予定だった。

が、

前日からシトシト雨が降っており、

土曜日の予報も降雨確率80%ということで

金曜日の段階で日曜日に順延決定。






長女の運動会は本当に雨に祟られているなぁ。

さすが最強雨女の遺伝子を受け継いでいる愛娘(笑)






運動神経もしっかり私の遺伝子を受け継ぎ

徒競走は毎年最下位・・・の長女が

今年は「応援団」になったという。




まぁ、走る訳じゃないからいいのかな?

大きな声だせるのかな?

緊張するクセに人前に出て出来るのかな?



等々、いらぬ心配をする私だったのだが、

本当にいらぬ心配だった。






運動会は保育園時代から数えて10回目だが

初めてお休みしたのだ。






欠席の理由は「腹痛」だったのだが

「盲腸かも!?」ということで

総合病院で各種検査(尿・血液・レントゲン・CTスキャン)を受けたが

「異常なし!」





どうやら便秘と体調不良が重なったようで

大したことはなく一安心。





彼女にとって人生初めてのCTスキャン。

担当医曰く

体脂肪のない羨ましい体・・・だとか(笑)




ママなら間違いなく特大の脂肪ドーナツが写るわ~










来年の運動会は参加&晴れますように









*Comment

 

ロールケーキ、おいしかったのなら良いじゃないですかー^^!
でも冴子さんリベンジ苦にしないで頑張れる方だから(食パンを思い出しますー!)
絵に描いたようなふわっふわの見栄えに辿り着くんでしょうね♪
私は・・・ロールケーキ作ったことないです・・・^^;
長女ちゃん、緊張しちゃったかな!?心配でしたねー><
何もなくて良かった!応援団も、お友達と一緒ならきっと大きな声を出してママを感動させてくれたと思いますが^^
自宅で披露してもらっちゃうとか!?来年は参加、晴れますようにー(*^^*)
応援シャツの写真、きれいですねー^^
CT・・・私もドーナツ・・・ミスドで売りたい・・・笑。
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2009.06/05 11:01分 
  • [編集]

 

ダブチさんv-5

普段は、「適当」の王道(めんどくさがり&こだわり無し派)を行く私なのですが、時々こだわりたくなることがあるのです。(そうそう 食パンとか(笑))
でね、ロールケーキのレシピのページの「つくれぽ」をみると、明らかにわたしのつくった生地の食感は間違っていると思われ、リベンジに燃えているわけですの。
そんなことしてるから、脂肪ドーナツが出来ちゃうんだけどねー(^_^;)
(ダブチさんは絶対ドーナツ無いでしょー。フラフープくらいかな!?(笑))

長女ちゃん、お騒がせ娘ですが何でもないことが分かってホッとしました。
来年も応援団やるのかな?
彼女も来年リベンジかも(^_^)v

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.06/05 12:36分 
  • [編集]

 

おはようございます♪
娘さん、盲腸じゃなくて良かったですね♪
体脂肪のないからだ。。
私も羨ましいわ~~~(^^;
手作りロールケーキは、最高ですよ~☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2009.06/06 05:14分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

盲腸でなくて、本当によかったです~。
こどもの体調不良は、いつもドキドキします。
今回は色々調べてもらって、健康体だと言うことが分かって安心^^
体脂肪、少し分けてあげたい長女です(絶対いや!と言っていますが・・笑)

ロールケーキ、こんなに簡単に作れるなら、もっと早くにチャレンジすればよかったなー。
もっと美味しく綺麗に作れるように練習しようと思います。
しばらくはロールケーキ熱が続きそう・・・(^_^;)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.06/06 05:58分 
  • [編集]

 

ロールケーキ!とってもおいしそうではないですか~
私も挑戦したくなりました。こんな風にはいかないでしょうが。。
長女ちゃん大変でしたね。雨に腹痛、でも健康でよかったです。
検診にもなりますよね。    ・・・体脂肪、、、うぅ。
来年は晴れ女の私が念を送りますね。

↓なんてすてきな交流でしょう。
ねずみさん、とってもかわいい。yoshikoさんの思い出をまとって
いっそう愛らしいです。私はやっとyoshikoさんのブログに
行き着かせていただきました。ありがとうございます。
ますます製作意欲がアップしてやっと手が動き出しました^^
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2009.06/07 21:21分 
  • [編集]

 

長女さんザンネンでした。
でも盲腸でなくてよかったですね。
結構痛がられたんですか???
もしや、緊張性の腹痛だったりして。

ロールケーキすごいじゃないですか。
見た目はちょっと小さめの
堂島ロールにみえますよ。
自分で作るとおいしいですよね。
リベンジ品。楽しみにしてます。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2009.06/08 06:39分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

ロールケーキ、是非挑戦してみてくださ~い。
私はこの後数回焼き、何となくコツが分かりました。
こども達にも大人気です^^
(私も食べ過ぎ・・・)

yoshikoさんの所へ行けたのですね^^
よかった~。
yoshikoさんは制作、頑張られていますよねー。
(今チョットお休みされているみたいですが)
私もいつも刺激を受けて、頑張らなくちゃ!って気持ちが沸き立ちます。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.06/08 08:03分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

長女、土曜の昼前からからおなかが痛いと言い初めて、日曜の朝方(5時前)には布団に座り込んで「痛い・・」と涙目でビックリ。
どう痛いのか効くと、聞くと下脇腹を押さえてるし・・・。
微熱もあったので運動会を休ませて、休日診療の当番医へ行くも小さな開業医(内科)で「盲腸の可能性もある」とのことだけど、細かい検査まで出来ず、翌日総合病院へ。
休日診療へ行ったあたりから、だいぶ良さそうだったのですが念のため検査しました。
ま、健康だったってことが分かりました(笑)

ロールケーキ、リベンジして「の」になりましたー。
我が家の天板用の配合も割り出しまして、ロールケーキはもう完璧さ!(大きく出た)
しばらく我が家のおやつはロールケーです。
(やり過ぎ・・・)



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.06/08 08:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

