ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



薬師池公園へ行ってきました



公園

昨日は暑かったーーーーーー!!!

まだ5月半ばだというのに30度越えていたように思います。

何もせずともじんわり汗ばむ。。。





家にいてもダラダラとしてしまうので

重い腰を上げて近所の公園へ行ってきました。


薬師池公園


どちらかというと大人向けの公園。

遊具は一切無く

公園内の池を中心に

季節事に咲く草花を楽しむ趣向の公園です。



この日は裏門から入ってみました。







森林浴

深い森の中に入り込むような感覚です。

一瞬にして今までの暑さが吹き飛び

グッと体感温度が下がります。





木々を吹き抜ける風は

今歩いてきた10メートル後ろのアスファルトの道路とは

全く違う風で、ひんやりと涼やか。

汗がスーーっと引いていきました。




水

チョロチョロと水の流れもありますが、

親水公園ではないので

水遊びが出来る場所はありません。

残念。。。










階段


林を抜けるとメインの池に到着しますが、

そこまで行くと現実世界の暑さが戻ってきます~。









かえる×2

まだ花のない菖蒲園にいたかエルさん達。

ここもまた 水には入ってはいけないので

遠くから眺めるだけ~。





大きな藤棚もあるのですが

藤の花も見事に散った後

それでも青葉の茂った棚がベンチのある休憩所なので

気持ちいい♪





残念ながら花らしい花には逢えませんでしたが

マイナスイオンを体一杯に浴びて来ました。





都会の中の小さなオアシスです





2年前の同じ時期にもここを訪れていました。

(2年前)

子供達、

大きくなったなぁ~~









母の日参観日




ようちえん


長女と末っ子も連れて参観してきましたが、

相変わらず末っ子がバタバタとして

感激するヒマもなかった。。。。




でも

長女がすっかりちーママぶりを発揮して

だいぶ助かったのだ。

頼りになる長女に感謝。









似てる!?


ママは、こんな顔らしい(笑)

顔が丸いところは似てるかな^^









*Comment

 

おはようございます。
子供の成長って早いですよね!
アッと言う間に親の手から離れて行きますよ!
今を楽しんで下さいね~

先日の冴子さんのバックスタイルを見て、私の若い頃に似ているなぁ~って
思っていましたが、この絵を見て確信しました!
きっと私の冴子さんの年齢の頃と似ていると思うわ!!!

それから、ドンドンと育ってしまいましたから・・・
冴子さんは気をつけてね~~~(爆)
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2009.05/12 09:22分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

お陰様で(?)こどもの成長に負けず劣らず、私も一緒に成長しております(横へ 汗)
控えめに後ろから見守ることが出来ず、追い抜く勢いの私。。。
本当にまん丸です。。。。
私の成長期はそろそろ終わってくれないと困るんですけどね(^_^;)
yoshikoさんはいつ頃成長期が終わりましたか?(笑)

こどもの成長も早いです。
グングン大きくなりますね。
特に長女は少しずつ大人への階段を登りはじめる年頃。
こちらの成長は、しっかりと見守っていきたいです^^

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.05/12 10:00分 
  • [編集]

 

薬師寺公園、私も一度アスレチックの後立ち寄りました。
なんだかよさげな公園ですよね。
そうそう、三ツ木さんもがんばって外にでなきゃね(笑)
母の日。
園の行事とかあると、必然的に味わえるのでうれしいですよね。
今年は息子からプレゼントもらえましたが、
娘はくれませんでした。言葉すら。。。かなし。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2009.05/12 15:07分 
  • [編集]

 

あら~
私いまだに成長を続けておりますけど?(爆)
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2009.05/12 15:39分 
  • [編集]

 

素敵な場所ですね~~~♪
とても涼しげで、爽やかな感じ。
昨日はこちらも暑かったです。
夏到来ですね~~!

かっちゃんも今週末は授業参観日★
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2009.05/13 06:01分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

久しぶりの外出でしたが、たかだかこの程度のアップダウンで(しかも今ごろ)筋肉痛(涙)
巣ごもりもほどほどにしないとダメですね。。。。

母の日、娘ちゃん・・・・。
忘れちゃったのかしらね~。
私も今のうちに喜んでおきます^^;





yoshikoさんv-5

あら。。。
じゃ、私も生涯現役(?)成長し続けます (笑)(笑)





みんりんさんv-5

この公園は東京新百景(だったかな?)になっているとか。
風情のある公園です^^
江戸時代の茅葺きの古民家があったり。
茅葺きの民家の土間もまるでエアコンでも入っているかのようなひんやり感。
現代社会は暑すぎますね。。。。。

長女の小学校では、母の日参観ないんですよー。
チョット寂しいなぁ。


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.05/13 06:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

