ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



ホワイトひな祭り



雛御膳

我が家の雛御膳^^

ちらし寿司と唐揚げは作ったけど

ケーキは市販のミニロールケーキ。



手抜きと言わないで(^_^;)



コレに潮汁が付きました。




女の子が二人もいるのにおひなさまも飾っていない我が家。。。

せめて雰囲気だけでもおひな祭りです。
















雪が降りました!





ゆき

今回は少し積もりましたよ~。

この画像は今朝の様子。

溶ける前に記録しておこうと写真に納めましたが

あまりの寒さに窓越しです(笑)






ゆき

既に今朝は溶けかけています。

でも、とっても寒くて道路は凍っているようです。

通勤・通学の方々は どうぞお気をつけて




今晩も雪の予報!

どうなることやら・・・。







古布展続報





お陰様で連日沢山の方がご来場下さっているようです。

初日に、人形や小物を200点ほど用意して

3日目にはもう品薄気味に・・・(>_<)

嬉しい悲鳴を上げております^^



群馬工房もフル稼働で頑張っておりますが、

急遽、我が家で預かっていた在庫も

洗いざらい熊本へ送りました

ですので

しばらくオークションに出すお人形がありません。。。

場つなぎに何か出そうかしら~。



考え中です






祖母・母・叔母の三人の展示会が開催中。
お近くへお出かけの際は、ぜひお立ち寄り下さい。


古布展~3人の織りなす古布の世界へ

大正生まれの母と、昭和生まれの姉妹による古布展です。
人形を始め、袋物・コサージュ・小物・服など素晴らしい世界をお楽しみ下さい。


2009年2月26日(木)~3月17日(火)
am11:30~pm5:30
※毎週水曜日は定休日


ダイニング araki
〒861-4204
熊本県下益城郡城南町下宮地431-1

*Comment

 

わあ、かわいいお雛ご膳じゃないですかーーー。
素敵。

で、三ツ木さまがお雛様を出してないですって??
それこそちりめんでおつくりにならないんでっかーーー?

いきおくれまっせーー(ひそひそ)

展示会、うれしい悲鳴でなによりです。。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2009.03/05 17:32分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

おひなさま飾らないと行き遅れる!?
それは大変だ~(笑)
来年に向けて今から作りますか・・・(できるの???)

お雛御膳のレイアウトは、kooさんちのおひなメニューのテーブルからヒントを頂きましたのよん。
(ひなあられと桜餅、テーブルに置いてたヤツね)
事後承諾で、ごめんあそばせー(^_^;)

展示会、大変みたいです。
お手伝いしたい気持ちはあるけど、会場が遠すぎて(>_<)
腕を上げて、一緒に作れるようになるといいのですがね。。。
今は応援するだけです^^;
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.03/06 13:32分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

