ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



てづくり ちりめん人形■うさぎ雛



雛

うさぎのおひなさまです。

いつものうさぎより一回り小さく、

さりげなく飾るのにはちょうど良いサイズ。



雛後ろ

古い時代のちりめんを使ったお着物は

華やかさはないけれど、とても落ち着いた感じ。

可愛すぎない大人な雛飾りになりました。




こたつ福笑い

こちらは替わってにぎやか家族^^

モデルはいつもながら我が家だとか。




うふふ

福笑いをするのは 末っ子ならぬお兄ちゃん。

横でうふふ・・と笑うお母さん。






ククク・・

笑いをこらえるお姉ちゃん^^









ぎゃはは^^

キャーキャーと大騒ぎの妹(次女ちゃんそっくり(笑))





足が!?

珍しくお兄ちゃんと妹は足がありますよ。

ほのぼの家族うさぎです。








*お知らせ*
祖母・母・叔母の三人の展示会が開催されます。
お近くへお出かけの際は、ぜひお立ち寄り下さい。


古布展~3人の織りなす古布の世界へ

大正生まれの母と、昭和生まれの姉妹による古布展です。
人形を始め、袋物・コサージュ・小物・服など素晴らしい世界をお楽しみ下さい。


2009年2月26日(木)~3月17日(火)
am11:30~pm5:30
※毎週水曜日は定休日


ダイニング araki
〒861-4204
熊本県下益城郡城南町下宮地431-1

*Comment

 

素敵なお雛様に、ほほえましいコタツを囲んで福笑いをする
家族うさぎさんたち。笑い声が聞こえてきそうです。
いつもながら気持ちがほわっとなりますよ~。
そしてそしてもうすぐ展示会ですね。ずっと先だと思っていたのに
月日が過ぎるもは早いですね。おば様もされてるんですかー。すごい。
親子でこんな催しが出来るなんて理想ですわ。
私は初日に伺うつもりなんですが、そのときになってみないと
はっきりはわかりません。お母様は初日だけいらっしゃるのですか?
せっかくならお会いしたいような、恥ずかしいような・・・^^;(この巨体どうしよう;)
ともかくとっても楽しみです。
熊本の方に宣伝いたしました~^^
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2009.02/19 16:43分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

今回のこたつうさぎは、見ていてニヤリと笑ってしまうかわいらしさ^^
嫁に出さずに、我が家に置きたいくらいお気に入りです♪

展示会、もう来週です。
2月はビュンビュン時間が過ぎていきますね。
早い早い(^^;)
母は、初日・二日目くらいは出ているかもしれません。
(定かではありませんが・・・)
お時間が許すのであれば、ぜひお立ち寄り下さいね。
お料理も美味しいお店みたいですので、お友達と御一緒にどうぞ♪
私は心だけ熊本へ飛ばしま~す(T_T)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.02/19 19:52分 
  • [編集]

 

おはようございます♪
ほのぼのするウサギさん家族♪
三ツ木さんちがモデルなんて素敵だわ~~♪
展示会、お近くなら必ず行くのに~~~!
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2009.02/20 05:34分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

うさぎ家族、結構笑えます^^
イメージは我が家にそっくり!
うさぎみたいに可愛い母ではありませんけどね(^^;)

展示会、万が一お近くへ行かれる際はお立ち寄り下さい(笑)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.02/20 06:31分 
  • [編集]

 

お雛さま可愛いですね!
「こたつ」はとっても微笑ましい家族愛を感じます。

展示会はもうすぐですね!
近かったら行きたいのに~~~

お母様、展示会のご様子を写真に写して下さるかしら?
せめて、お写真でも拝見したいです。
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2009.02/22 09:30分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

手前みそですが、おひなさまもこたつもとても可愛いです(笑)

おひなさまは、なんとyoshikoさんのお知り合いの方の所へお嫁入りさせいていただきましたの。
嬉しいご縁です。
ありがとうございます^^

展示会、yoshikoさんの所から熊本・・・日本横断?縦断???
とにかく、日本の端から端ですものね・・・。
遠いーーーー。
写真、撮ってきてくれると思います。
是非ご紹介したいナー^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.02/23 10:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

