ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



真似っこ ちびうさぎと 思案中 文化ちゃんピエロ



うさぎ

いつもながらの群馬家のうさぎたちです♪

展示会まで1ヶ月を切り

作品作りも佳境に入ってきたようです。



このお嬢さん達は久しぶりにオークション出品の新作です。

人気の文化人形を抱いたうさぎさんシリーズ。

美人揃いとなりました^^



マイ・オークションをごらんください






まねっこ ちびうさぎ

私もなにげにチクチク♪

群馬母よりチビうさぎの型紙を送ってもらいました。

出来た~!










ピエロ文化ちゃん 途中

これは、前記事のピエロちゃんの変形。

お顔を文化人形風のカワイコちゃんにしてみました

体を作れば完成です。

楽しい♪









続・感染スパイラル



年明けインフルエンザに始まり

ウィルス性胃腸炎と仲良く家庭感染した我が家。





インフルエンザも通り越し

嘔吐と下痢で汚れた洗濯物と格闘する日々も終え

復活を喜んでいた前記事^^;






しかし





そうは問屋が卸さないのだった・・・。





またもや家庭感染勃発(>_<)





しかも今度は私も・・・・・・。





しかも




ひょえーーーーーな○○○




○○○とは・・・。






























学校で流行しているんです。







あたまシラミ







子供達体調を崩している間


入浴を控えてましたの。






その間に繁殖した模様。





どぇーーーーーー。





頭がかゆいともだえる次女をみたとき

あたまにもアトピーが出たのかと冷や冷やしましたよ。





でも、

よく見ると毛根にへばりつく虫。。。。。

意外とでかいんですコレ。

成虫はゴマ粒くらいあって

最初みたときは飛んでる虫が髪に絡んだのかと思うほど

その辺にいそうな虫なんです。




でも

それがゾロゾロと頭の中から出てくると・・・・




うぎゃーーーーー





即日皮膚科を受診。

自費扱いのシャンプータイプのシラミ駆除剤を購入。




一本2,900円也




こういう場合、

自覚症状が無くても

家族全員確実に感染しているであろうとの情報です。




確実を期すには

一ヶ月その駆除剤を続けた方が懸命だそうで




家族五人で1ヶ月使うとなると

たぶん5本くらい必要(1本量が少ない)なのではないかと思われます。





大人の人はね、














も、やらないとダメなのよ(ごにょごにょ。。。)






あぁ。






念入りな洗髪に

念入りな洗濯に

念入りな掃除に

念入りな布団干しが




必要なのです。






ご近所ママに聞いたら

もれなくそこのお子様達にも発生してまして、

子供の情報によると

よく遊んでいるお友達も発生しているとか。






もう集団発生ジャン!






学校に報告して

「きっと大発生してまっせー。」

って、言ったんだけど

あんまり聞き入れてもらえなかった。。。。





「デリケートな問題なんですよ。。。」って。





まぁ、その辺の事情はよく分かります。

それが原因でイジメに発展しないとも限らないし。





でも

周りが駆除してくれないと

またもらって来ちゃうし。





口コミで行くしかないか。。。。





水面下で

「シラミ警報」発令中。。。。









皆様も、お気をつけあそばせ













*Comment

 

美人姉妹って感じのうさぎさん、二人だけど細雪を連想しましたわ。
文化人形かわいいですよね。冴子さんの文化ちゃんピエロのお顔も
とってもキュート~完成が楽しみです。

あぁ、、招かざるお友達だぁ、、(うちではこう言っている^^;)
うちにも招いてないのにやってきました。
そう、とってもデリケートな問題みたいです。
絶対の絶対に言わないで。。と懇願する娘。
たしかにあのしらみを見たら・・でかさの衝撃つぶしたときの気持ち悪さ。
あんなのが頭のウヨウヨじゃあね。(もち私も)
もう警報は発令されてたので言いませんでした。
あのシャンプーは激効です。はやく皆様よくなられますようにー。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2009.02/04 05:20分 
  • [編集]

 

一時期、幼稚園でも流行りました。。。
一緒に遊んでいて髪が触れているだけで移るとか。。
根気よく退治するしかないですよね。。。
昔の「虫」だと思っていたら、そうでもないようですね。。(^^;
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2009.02/04 06:14分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

招かざるお友達・・(笑)
そうですか、遠い空の向こうのつーさんの周りでも流行しているんですねー(>_<)
うちの子やご近所の子は、お互いのお友達を見せ合ってました。。。。
でも、高学年になるほどナーバスになりますね、こういう問題は。
シャンプー後、とりあえず成虫は撃退できたみたいです。
でもあっという間に1本消費。
あぁ、お金のかかるお友達です(汗)

文化ちゃんピエロも、作っていてメチャ楽しい^^
お顔書きが楽しくて、手を汚しまくって書いています。
顔ばかり作ってもダメヨね(笑)
体もチクチクしなくては~(^_^;)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.02/04 06:23分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

去年、小学校からシラミのお知らせが来ていたんですが、あまり気にしていなくて・・・。
まさか我が家にやってくるとは!?

毎日洗髪していれば増えることはないらしいですけどね~。
予防はシャンプー!に尽きるみたいです。
我が家はしばらくは、入念な洗髪が必要なので 私と子供3人ではいると余裕で一時間かかります。
お風呂ダイエット。。。できたらいいけどなー(笑)
みんりん家もお気をつけてね!

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.02/04 06:29分 
  • [編集]

 

しばし更新がなかったと思ったら
負のスパイラル突入中だったんですね。
インフルに嘔吐にまねかざる客。それはそれは大変ですね。
何を隠そう、、我が家も数年前なりました。
それは娘が痒がっていて、
痒い痒いうるさいなーーーっていって髪をみていたら
何か歩く成虫が。。。げげげg----これがうわさのおお。
超びびって、すぐさま薬局に走って駆除。
うわさには聞いていたので息子も念のためやったら
息子の方がひどかった。幼稚園で感染しており、
元は息子だったのが、一緒に寝ている娘にうつったらしい。
シャンプーしたあとの死骸の数にびっくりでした。
痒くない人もいるみたい。。
よくみると卵もたくさんついてて本当に悲惨でした。
息子はすぐに髪をカットしまして、卵も念入りに除去しましたが
ロングヘアーの娘は大変。
やはり1ヶ月くらいはスミスリン(薬局にうってます)のお世話に。
今だから言える体験談(3年くらい前)
それからはトラウマになり、毎日頭髪チェックしてます。こわいよーーー
まだはやってるんかい。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2009.02/04 07:39分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

お薬、我が家も薬局で追加購入しました。
我が家は小学校からもらってきたみたいで、やはり長女と一緒に寝ていた次女ちゃんが酷かった・・・。
長女は髪量も多く長いので、長期戦覚悟です(T_T)
駆除剤付属のくしですくと、くしの目にビッチリなにかが(幼虫やらタマゴ?ぞぞぞ。。)がはさまってきましたよ。
恐ろしや。。。
だいぶ症状は出なくなりましたが、まだくしですくと何かが(たまごか?)取れます。。。
うぅぅぅ。。。
やはり1ヶ月ですよね。
頑張ります~(>_<)


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.02/04 09:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

