ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■孫娘とおばあさんうさぎ



孫とこたつ

新年あけて早一週間。

皆様どのようなお正月を過ごされたのでしょうか。




我が家は

下の娘二人をを先陣に

旦那の仕事納め後には末っ子と夫婦で

群馬家へ押しかけて参りました。
(毎度のことですが・・・(^_^;))




孫とおばあさん

長女は宿題の書き初めをしたり

次女はぬいぐるみやお人形でおままごとしたり。

このお人形みたい^^




そうかと思えば

北風ピューピューなのに公園で上着を脱ぎ捨てて走り回ったり、
(同じ関東とはいえ 「北」関東の群馬は東京よりも寒い。。。)

子供達は元気元気。




にぎやかなお正月でした。
























ひいばあちゃん

群馬工房では

年末年始もチクチクと針が動いておりました。




今年で93歳になるのかな?

チクチクと無心に針を運ぶ祖母です。

大変な集中力ですよ。

すぐそばで写真を撮りまくる私にしばらく気付きませんでしたから^^;






群馬工房


ドンドン出来上がるお人形。




ずらり



仕上げる母の手が追いつかない。。。

祖母の仕事を終えて仕上げを待つうさぎがたーーーくさん。







お母さん、 がんばって~~








おまけ








帰省の際の

群馬家への手土産は・・・















やっぱり・・







やっぱり燻製(^_^;)

イベント事に出没するのです。







大人も子供も大好きな燻製。

私のイチオシはやっぱり手羽先なのだ。


うんまいっ!






*Comment

 

暖かい図ですね。群馬家での一こま、垣間見たようです。
おばあさんうさぎは珍しいですね。
白髪と眼鏡がいい雰囲気をかもし出しています。

そして本物のおばあさま。相変わらず素敵ですね。
こんなおばあちゃんになりたいなーといつも思います。
手を動かしてあるからお元気なのでしょうね。

作りかけのパーツがおいてある群馬工房のお写真、こんな光景が好きな私。
片付きませんよね^^;でもなにかほっとします。
出待ちのうさぎさんこんなにたくさん♪
にぎやかですねー。どんな子になっていくのでしょう。

あぁ、手羽先燻製にかぶりつきたい~~。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2009.01/09 00:18分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

このおばあさんうさぎ、写真では分かりづらいのですがちゃんとシワまであるんです^^
ホワホワーンとした白髪が私もお気に入りです。

写真で見ると祖母もチョット迫力があるような・・・(笑)
実際は小さくて可愛いおばあさんですの。
お人形工房はいつもこんな感じ。
母と祖母で向かいあって針仕事をしています。
あちらこちらに宝物(布や小物)が転がっていますよ。
片付けてしまうとありかが分からなくなってしまうようです^^;

手羽先、旨旨♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.01/09 15:39分 
  • [編集]

 

祖母さま93歳なんですね。
それにしてもしっかりしてますね。
何か好きなことをするということは長生きの元ですよね。
すばらしい。
ものすごくたくさんちりめんあるんですね。
今のところ跡継ぎ??みたいな方は
三ツ木さんなのかしら??
がんばってくださいね。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2009.01/09 18:36分 
  • [編集]

すご~い!!! 

ちりめんうさぎさん、並びましたね~
おばあさんうさぎの表情たまりません。
のんびりとした感じが良く出ていますね。

手羽先の薫製・・・太っても良いから食べた~い(爆)
ああ、目の毒(>_<)
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2009.01/09 23:28分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.01/10 02:43分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

手先を動かすのは老化防止には良いみたいですねー。
ましてや好きなことをしていればなおさらなのでしょう。
元気に老いていきたいなーと思わされる、祖母はお手本みたいな人です^^

跡継ぎ・・・なれるかなぁ~。
子育てが一段落したら、ゆっくり教わりたいですがね。
まだまだ先のことです。。



yoshikoさんv-5

おばあちゃんうさぎ、いいですよね^^
こんな可愛いおばあちゃんになれたらいいなぁ~と、おもいます^^
並んでるうさぎさんはほんの一部ですのよ。
まだまだあります(^_^;)

手羽先、ぜひチャレンジしてみて欲しいです~。
出来たてのアツアツも美味しいけど、翌日燻製の香りが染みこんでからもgood♪




ないしょさんv-5

コメありがとうございまーす。
また後ほど。



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2009.01/10 16:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

