ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■江戸縮緬のおいらんうさぎ



おいらん 正面

散々(私が)騒いだ江戸ちりが登場しましたので

ガンガンご紹介~






っと、その前に・・・






今回も画像が多いですので

ページが重たいかもしれません。

先にお詫び申し上げます・・・・





DSC_4444.jpg

いつもお人形作りで一番神経を使うという「柄取り」

どの柄使うか、どこへ使うか。

群馬母は、今回は特に悩んだそうです。






さくら

染料の問題なのか

柄のあるとことに傷みが多かったので

なかなか手こずったそうな。



それでも

大きな桜のお座布団に座る姿に

その苦労は感じないほどの優雅さを感じます。
(手前みそでスンマセン)









座布団違いでもう一つ江戸ちりのおいらん。






DSC_4440.jpg

こちらも桜をモチーフにした座布団ですが、

ふんわりと柔らかな感じ^^





DSC_4437.jpg

座布団が違うだけでも

雰囲気の変わるものですね。





おいらん黒

そしてこれは同じ座布団に座る黒い打ち掛けのおいらんさん。





DSC_4425.jpg

シックな感じもいいわぁ




DSC_4429.jpg

このお座布団がおいらんさんに合う!

と、

祖母が量産中だとか

しばらくは桜のお座布団が登場しそうです♪






メガネケース

私もちょこっと登場^^

あまり時間がとれない今日この頃。

チビチビなんとか作りました。





メガネケース


ちょっとオークション絡みの愚痴を言っても良いかしら。


まず1つ。


母の作っていた空を飛ぶようなポーズのうさぎさんの巾着。

夏ぐらいまではオークションに出品していました。

で、

今、そっくりなメガネケースが出ています。

むむむ。。。

ちゃんとお手々も付いてるし

曲線的な形や下に布の切り替えがあるところまで同じ。

袋物は形が似るのは仕方がないことだけれど、

ここまでフォルムが似ていると

むむむ・・・なのです。

真似されることは喜ばしいことなのかなぁ。





もう1つ。

私のオークションページの商品説明欄は

テンプレートを使ったりしてるわけではなく

自分で定型文を作り使っているのですが・・・・・





コピペ 発見。。。。




同じカテゴリーだし、

しかも、形は違えども同じく「ちりめんうさぎ」

細かいところまでコピってました。。。。





商品説明は大切な部分だからこそ

自分の言葉で表現して欲しいなぁ。。。



あーん



せっかくの江戸ちりちゃんの記事の最後が

こんな終わり方でスミマセン。。。




懐の小さい私を許してぇ



そして・・・



写真のサイズが合ってないことに今気付いた

もう、そのまま更新じゃ。

大きすぎる写真もお許しを・・・。







*Comment

私と同じ思いを・・・ 

冴子さんもわたしと同じ思いをしているのですね?
私も夏ごろから悩み苦しんでいたのです。

私も随分とブログに書こうか、どうしようと思い悩みましたよ!
この後はメールにしますね~
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.12/20 14:34分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

こういうことは、世の常なのでしょうけれどやはり気分は良くありませんよね。

後はメールで(笑)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.12/20 15:36分 
  • [編集]

 

おはようございます★
写真サイズ、読むまで気がつきませんでした(笑
真似されて出されるのは気分のいいものではないですよね。。。
それにしてもめがねケース可愛いです♪

>パニーニ家族に試食してもらったら好評でした♪
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.12/21 06:14分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

写真のサイズが違うと、普通は背景がずれちゃったりするんですけど、そのままでしたので気付きませんでした^^;
でも、写真は大きい方が見やすくていいんですよねー。
もしかするとこれからもやるかもしれません(笑)

真似るにしても、趣味で作るのと同じ土俵で売るのでは全く違ってきます。
しがない一般人の作ったものは、保護されるわけもなく仕方がないのでしょうけど。。。
ま、我が道を行くしかないので、これからも頑張ります~。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.12/21 07:56分 
  • [編集]

 

ついにえどちり登場ですね。
素人にはよくわからないけど、
生地に重みがある感じはよく伝わります。

オークション、、、いやですね。
私もオークションはかなり出品してまして、
まあ別に数行だからいいやと思ってますが
ブログで同じ目にあったときは
はらわた煮えくり返りましたよ。
ましてや写真まで転用とかね(笑)
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.12/21 08:17分 
  • [編集]

 

江戸ちりの作品お待ちしてました。
素敵ですね~!おいらんさんの雰囲気に合ってます。
お座布団があるとますます華やかですね。
そのまま飾れるし^^。お写真大きくて見やすかったですよ。
冴子さんのめがねケースもますます手を上げられてますね~。
ねこちゃんのお顔がとってもキュートで愛らしいです。

オークションの件、悲しく腹立たしいことですね。
法律はないといってもモラルは持って欲しいです。
手立てはないのですよね・・・・。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.12/21 21:21分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

江戸ちり、どっしり見えますが実はとーーーっても薄い、鼻息で飛んでいきそうな軽いものなんです。
時代の貫禄がどっしり見せるのね、きっと。

写真転用は、もう確信犯ですよー。
さすがにオークションでそれは出来ないでしょうけど(笑)




つーさんv-5

群馬母は「やっぱり良い生地で作ると、風合いが違う~」と、おお張り切り。
来年はイベントあるので(詳細は年明けにお知らせします)、作品作りにも熱が入っておりますよ~。
メガネケースのネコちゃん、またお顔を変えてみたんですがどうでしょう。
旦那にはドキンちゃんだな・・・と言われてますけど。。。

オークションは、仕方がないのかもしれませんね。。。
形は同じでも、「質」で勝負することしかないかな・・と、思っております。
ファンの方はきっと分かって下さると思うので^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.12/22 06:12分 
  • [編集]

 

こんばんは!
私もオークションで出品物の写真と詳細をまるまるコピーされたことがあります。
ショックだし怒りが沸きました。。。
なので、質問欄から「丸々コピーなので出品取り下げてほしい」と、報復覚悟で
書き込んでみました。
そうしたら消していただけました。(当たり前ですよね)
たぶん本人が見ているなんて思わず軽い気持ちで出してしまったんだと思うんです。
その後もアラート登録して監視してます(汗)

どんなに説明をコピっても作品はたった1つの大切なオリジナル、入札される人は見抜いていますよー!頑張ってください!
  • posted by みき 
  • URL 
  • 2008.12/22 21:52分 
  • [編集]

 

みきさんv-5

やはりコメントなどのコピーは、ネットオークションではよくあることなんですね~(>_<)
しかし・・・直談判とは、みきさん勇気がありますね!
私はそこまでできず、じーーーっと監視見守っています(笑)

分かってくださる方がいるというだけで、だいぶ気持ちが楽になります。
ありがとうございます^^頑張りまーす♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.12/22 22:46分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.12/26 20:20分 
  • [編集]

 

ないしょさんへv-5

コメントありがとうございます^^
ページへ伺いますね
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.12/27 07:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

