ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■子守うさぎ





新作

ほんの一部ですが

新作をご紹介します。



どうやら新しく設定したこのテンプレートが重たいようですので

写真もたっぷり載せちゃって

更に更に重たいかもしれません。



お許し下さいね(^^;)



おいらん


お座り姿のおいらんです。


最近になって

人形用のかんざしや小道具を扱うネットショップを見つけました!

なかなか売っていなくて

在庫が寂しくなっていたのですが

コレで一安心=3



珍しい小物も扱っているお店でしたので

私の独断と偏見であれこれ購入しました。



そして

無責任に群馬へ送りつけます(笑)

母と祖母がきっと形にしてくれるでしょう(ありがた迷惑!?)







文化人形


定番の文化人形を抱いたうさぎさん。



文化人形
文化人形って根強いファンの方が多いのか

この組み合わせはとても喜ばれます。

小さな文化人形も1つ1つ手作りなので、

とても手間がかかるのですが、

喜びの声を届けると群馬工房の熱も上がるようです^^








子守


これは新作の子守うさぎです。






子守


大泣きの赤ちゃんを背負ってあたふたする娘うさぎ^^

うちの長女と末っ子ちゃんがモデルかも!?








子守


先日オークションで「江戸ちりめん」だという半襦袢を購入しました。

「江戸ちりめん」とは、

「江戸ちり」とも呼ばれる 

江戸時代から明治期頃につくられた

縮緬のことだそうですが、

なにぶんにも古いモノなので

手に入れたくても

状態の良いものは品薄だし高価です。





そんな中、格安で入手したのですが、

それはそれはボロボロで・・・。

継ぎ接ぎだらけ、色あせ・虫食い・破れ・裂け多数アリ・・・(>_<)



あぁ、

送る前に写真を撮っておけばよかった~。




そんな姿になっても捨てられずに

今の時代まで頑張って来た布。

それに命を吹き込むのが母の腕の見せ所なのです。





この子守うさぎにも、

そのボロボロだった江戸ちりが

ほんの少し登場しています。





生地取りが難しかったであろうその江戸ちりで

新作も出来上がったようですよ。





どんなモノができたか

お楽しみに^^

私もまだ見てません・・・。

たのしみ♪














*Comment

 

本当に重たいですぅ~~~(笑)
あ、私の身体もですがぁ~(爆)

また、たくさんのうさぎさん達が揃いましたね!
江戸ちりは状態が良ければ小さなハギレで<万>すると思いますよ。
シルクは時代が経つほどに力が無くなりますね!

  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.12/08 16:41分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

あぁ、重たいですか~~。
テンプレート変更も考えなくては・・・(>_<)
しばらくはこのままお付き合い下さいませ。。。

江戸ちりは、本当に高価ですね!
柄が素敵で状態の良いものは、コレクションの世界ですよね。
母もそういうものはハサミを入れることができずに、コッソリ隠しているようです(笑)
今回入手したものは状態は決して良くありませんでしたが、時代を感じるとても良い品でした。
群馬母よりその江戸ちりを使ったうさぎの写メが来ました。
うふふ・・・な仕上がりでしたよー♪



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.12/08 20:37分 
  • [編集]

 

まずはテンプレ変更おめでとうございます。
あ、別におめでたくはないですね。
そんなに重くないですよ。。???
今日はたくさん新作のせてましたが、大丈夫です。
またまた細部までこだわった力作ですね。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.12/09 17:45分 
  • [編集]

 

おはようございます★
重たいなんてことないですよ。。。
以前とかわりないです♪
玄関に飾ってあるネズミちゃん。
お客さんが『これつくったの??』
って、聞かれたので『ハイッ!!!』
私ではありませんが・・・・・。
って(^^;
感心していらっしゃいました★
私じゃないけど鼻高々な気分(爆ッ
>通販で、かしこまりました~~~~(爆ッッッ
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.12/10 05:36分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

あら、重たくないですか。
PCによっても相性があるのでしょうか。
それならこのまま行っちゃおうかなぁ^^

力作、他にもいっぱい届いてるんですが、ぼちぼちUPしていきまーす。




みんりんさんv-5

あら、みんりんさんもサクサクですのね。
結構気に入ってたテンプレートだったので、もう少し様子を見ますわ。

ねずみちゃん干支は終わっちゃうけど、まだまだ可愛がってやってくださいませ^^

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.12/10 06:19分 
  • [編集]

 

遅ればせながら・・
たくさんのうさぎさん~。小物もそろって更に華やかですね。
すてきです~。
江戸ちりは私もちょっとでいいから欲しくて
清水も舞台から飛び降りる覚悟で手に入れました。
すごく状態の良い物で柄も良く・・・観賞用です。
こちらでは泣いてるうさぎ坊やの着物でしょうか?よく見えないけど。
お手ごろなのを工夫して作品に生かされて・・本来の姿ですよね。

今日は12秒でした。もうわかってますし大丈夫です。
それと↓ものすごく過ぎてしまいましたが次女ちゃんお誕生日おめでとうございました^^

  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.12/12 00:48分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

正解!
赤ちゃんのお着物に、その江戸ちりを使っています。
言われないと分からないし、言われても分からないかも(^_^;)
群馬へ「江戸ちり入手しましたー」って写メ送ったときの写真が残っていたのを思い出しましたので、次回載せてみようと思います。
でもでも、江戸ちりって本当に高価ですね。。。
まぁ、アンティークの世界だし数も限られている稀少品だから仕方がないのでしょうけど。。。
私が入手したものは、ゴミかアンティークか・・・紙一重の商品でしたが、捨てられずに済んで本当によかったです^^
素敵に生き返ってます☆

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.12/12 06:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

