ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■家族団らん



だんらん



うさぎの家族団らんの風景。

こたつに入って姉妹は人形遊び。

男の子は何やら読み物。

そして それを静かに見つめる母うさぎ。







だんらん



モデルは我が家だとか^^

パパがいませんよーーーー(笑)




男うさぎが入るとしっくり来ないらしいです あはは。




祖母がお遊びで子供うさぎを作り貯めていたらしく

そをれこうして母が作品に仕上げ

温かな家族団らんの風景が出来上がりました。

昔のこたつって上板が無かったのですね~。










おいらん


こちらはうってかわって

艶やかなおいらんうさぎです。

今までのおいらんさんは立ち姿でしたが

今回はお座りしています。








おいらん


古いちりめんの着物が

雰囲気を引き立てているようですね。





これは 母もお気に入りの一品です。







これらはオークション出品予定です。





今日中に出品できるかなぁ・・・。












昨日から今週いっぱいは次女ちゃんが午前保育で

昼前には帰宅します。





次女ちゃんを送り出した後ダダダッーーーと掃除して

その後、北風を振り切ってチャリでお買い物=3=3

後ろに乗る末っ子ちゃんも防寒をしっかりしなくちゃね!

そして帰宅すればもう次女ちゃん帰宅の時間。。。。



早い・・・(T_T)





てな感じなので

作業が進むかなぁ。。。。。






二人がお昼寝してくれたら

出品作業頑張ろう!






あなたはだんだんねむくなるぅ~~~@@











*Comment

 

素敵ですね。
家族ドラマが感じられます。
パパがいないってのが笑えますが。

午前保育お疲れ様です。
こんな時期に早いですね。
そしてあっという間に冬休みですもんね。
幼稚園は預かってくれる時間が短すぎる。。

  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.11/20 09:48分 
  • [編集]

 

すごーーーい♪
お正月にぴったりですよね☆

今既に睡魔が~~~~。。><;
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.11/20 13:40分 
  • [編集]

 

たくさんのうさぎさん達、素敵ですね~
花魁うさぎ…ため息が出ました!

そして、私は、だんだん眠くなってしまいました(笑)
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.11/20 16:41分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

今週末に園でイベントがあって、その準備とやらで午前保育なんです。。。
そして私役員(^_^;)
役員とはいえ後は本番のお手伝いのみなので、午後は家で子供とぎゃーぎゃーしております。

お人形のようなほのぼのした風景は、我が家にはございません。。。
とほほん。。


みんりんさんv-5

お正月の雰囲気ですよね~^^
昭和・・・いえ、もっと昔の日本の風景かな?

おぉ、みんりんさんに睡魔が来ましたか!?(笑)
うちの子はとうとう昼寝しませんでしたが・・・(^_^;)




yoshikoさんv-5

おいらんさん、私も一目見て気に入りました^^
母に話したところ、やはり渾身の作のようです^^
よい古布を使うと雰囲気が増しますね。

そして・・・yoshikoさんまで睡魔が~!?
次女ちゃん元気モリモリ。
私の方がうたた寝してしまいました(>_<)
「まま、寝てて良いよ~」って^^;


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.11/21 06:37分 
  • [編集]

 

ZU-ZU-
はっ寝てた^^;
冬眠したくなる季節になりました。
チャリにはつらいですよね。この寒さ。

うさぎさんたくさん♪
おいらんうさぎさん力作ですね。
ちりめんの風合いがとってもすてきです。
家族うさぎさんたちは身も心も
あったかくなりますね^^
子供たちも大きくなるとみんなバラバラで。。。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.11/21 15:25分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

そうそう、冬眠前のクマ!
まさに私もそれです^^;
ねむーい@_@

こたつに家族でギューギューに入り、だれの足が邪魔!!・・だとか、ぶつかって痛い!・・・とか・・・。
もう、うるさいうるさい我が家ですが、そんなのも今だけなんですねぇ。。。
寂しいわん(T_T)



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.11/23 07:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

