ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■新作色々・・と、第2作目^^


おいらん

続々と届く新作!

ところてんが、後ろから押せばギューーッと出るように

どんどん自動的にオークション出品やブログアップが出来ればいいなぁ。

なーんて・・・・

できるわけなーい(^_^;)

あはは^^




と、言うわけで

地道にご紹介していきまーす。





↑は、おいらんうさぎです。





おいらん


前回のおいらんより

更にゴージャスに仕上がっております






馬の玩具

馬の玩具をもったうさぎさんです。

もちろん、馬の玩具も手作りですよ~。

お馬さんの表情がとても好きで、

手元に置きたいおにんぎょうでしたが

使命を果たすべく

泣く泣く オークション出品(笑)




馬の玩具

出品後、

即落で、ご落札いただけました!

お薦めの一品だったのでとても嬉しかったです♪

お気に入りがお嫁に行くのは

寂しいけれど とても充実感があります。






しろねこ

白ネコちゃんを抱いたうさぎさん。

ひざの上で ゴロニャーン・・・と甘えています。





しろねこ

猫の寝姿って たまらなく可愛い。

昔、飼っていた猫の寝ている所へいき、

ひげを チョン!

っと引っ張って、嫌な顔をされるのが快感だった(笑)



猫のいない今は

寝姿の末っ子の足の裏をなでるのが快感(^_^;)

猫の足裏の肉球のごとく気持ちがいいのです。



話が逸れましたが、

まだまだ新作が来ております。

また、追々ご紹介しましょう。










とか言いつつ

私のお人形第2号が出来上がったので

記念にアップ^^







ねずみ

ねずみです





ねずみ

おひげも付けて

ネズミらしさを強調しつつも





ねずみ

娘らしさも出したくて・・・・。

結構上手くできたかなぁ(自画自賛^^;)




ドンドン作りたいのだけれど

なかなか針を持つ時間が取れない(T_T)

手を動かしていないと忘れてしまいそうで・・・。

練習したい~(>_<)










おまけ






バナナケーキ

バナナパウンドです。

トッピングには、ココナッツ。

甘い香りと独特の食感が大好きなココナッツ。

パナナとも相性バッチリです。





梱包済みはプレゼント用。

ひとつは自宅用です。





涼しくなってきたので

少しずつオーブンを稼働してはいるのだけれど

写真を撮るまもなく

お嫁に行ったり、胃袋へ入ったり(笑)





食いしん坊現る

もう、待ってはくれない食いしん坊が居りますのでね(^_^;)








パクリッ^^

「つまみ食いは美味しいのだ^^」

と、言っているとかいないとか。








*Comment

 

おはようございます★
また素敵なウサギさんたち。。
馬の玩具をもったウサギさんの着物、小さい頃、こんな模様の着物を持っていて、着せてもらった記憶があります。なんとも懐かしいです♪
三ツ木さんのお人形も上出来!!!!
ウサギではなくねずみさんなのが、またキュートです☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.09/27 09:07分 
  • [編集]

 

ギャロップギャロップ~^^
とっても可愛い。
おいらんさんはほんと妖艶豪華敷物の柄も
すてきです。ねこちゃんのノビ~としたとこいいですね。
あかちゃんの足の裏プクンとして気持ちいいですよね。いいな~
二作目もう出来たんですね。すばやいわー
どんどんお上手に。。。あせる私^^;
ねずみの嫁入りのお話をおもいうかべました。娘らしくてかわいいです~。
バナナブレッドすんごくおいしそう!
手が出てるのはまえは次女ちゃんでしたよね。
世代交代・・もぐもぐほっぺラブリー^-^
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.09/27 22:47分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

みんりんさんもこういう柄のお着物を着ていたんですね^^
可愛い柄は大抵子供の着物を使っています。
華やかで娘うさぎには良く合うので(^_^)

今年は子年でしたし、子年にデビュー(?)ってことでネズミ人形・・・なんて^^;
色々試してみたいナー。
干支で作ってみようかしら・・・!?




つーさんv-5

そうそう、ギャロップ~♪のお馬さん^^
この手の小物も得意な母です。
二作目以降、ぜーんぜん手を付けていませーん(T_T)
あぁ、作り方を忘れてしまうぅぅ(>_<)
偉そうにメモひとつ取らないでレクチャーを受けたので、腕と記憶が頼り。
早く次を作らないと本当に忘れてしまいます。。。

つまみ食いは、世代交代と言うより、人員増員・・・て感じです(笑)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.09/27 23:43分 
  • [編集]

 

どんどんちりめんさん、パワーアップしてきましたね。
前記事コメでびっくりしたのですが、
人形に命を入れてはいけないんですねーー。
へーーーって思いました。
魂をこめるものかと・・。

そしてねずみさんも登場ですね。
うさぎとねずみって
よくみると顔が似てるんですね。

久々のスイート。
これから涼しくなるし、こちらも
がんばってくださいね。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.09/28 07:48分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

人の念のこもった人形は怖い・・・と、いうのが母の持論でして^^;
だから気は入れずにさらりと送り出して、持ち主に気を込めてもらえるようにするのだそうです。
念を込めて作り続けると命を削られる様に思えるみたいです。
ソレを聞いて、チョット怖かったり^^;
だから、私もさらりと作るように心がけます。

オーブン、ガンガン使えそうな寒さがやってきましたねー。
粉もピザばっかり焼いてたらもったいないので、パン作りも頑張ります♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.09/28 08:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

