ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



新作色々と 修行の成果





三連休帰省の際に持ち帰った新作のうさぎたちを

少しまとめてご紹介しようと思いま~す。




腰掛け


この子は腰掛けるタイプのうさぎさん。

何故かお顔にうっすらペンの後が・・・(T_T)

子供達が触れられないようにしているので

イタズラではないはず。

たぶん作っている課程でついてしまったのでしょう。。。



うぅぅ。

美人が台無し。。。



腰掛け


でもまぁ、うっすらだし

向きを考えて飾ればとりあえず問題ない程度なので

「難あり1円スタート」で出品中です。






おせん?


この子は、銘仙のお着物を着ています。

「銘仙」という生地は、

かんたんに言うと、普段着的な素材なんだとか。




おせん?


なので、

前掛けをしてニンジンを片手に持ったお台所姿^^

若奥様的なうさぎさんになっています。









篤姫


この子は「大奥」のうさぎさん。

母のイメージでは、

大奥に入った最初の頃の篤姫だそうです^^




篤姫

赤い打ち掛けが

若い姫君のイメージに合います。








くろねこ


黒猫を抱いたうさぎ。

小脇に何か抱えていますが・・・




私の作ったハロウィンカボチャをおまけでつけました(^_^;)

縫いつけたりはしないで置いてあるだけなので

不要であれば外していただければ結構。

お遊びで「おまけ」として付けてみましたが、余計なお世話かな。。。

ま、ご愛敬ってことで。











完成~






群馬で教わってきた作りかけのうさぎが完成しました~♪







完成~


マンツーマン指導でしたので

かなり手助けをしていただいてますが

最後の袖や帯は自分で付けました。





よこ

色んなこだわりのつまった人形作り。



そのこだわりの中には

着物の柄取りなども重要だと教わってきました。



確かに大きな着物用の生地を使うのですから

襟元、裾、袖、どこにどの柄を出すかが大変難しい。



センスを問われる作業のひとつですね。



お着物の作りも

ある程度は本当のお着物を作るときの

約束事を取り入れています。








で、あれこれ教わり

後は作者の腕とセンスにかかっているわけですが・・・・







お手々が・・・


げげげ・・・。

左右の腕の長さが違う






ってな事もあるわけです(T_T)




ま、いっか


でも記念すべき第一号




また頑張ります♪












【おまけ】





本日雨の中、

長女は社会科見学です。




そんな長女へ久しぶりにお弁当を作りました。




梅干し好きの長女に送る

「アンパンマン弁当」










キャラ弁????


開けたら怒るかな(笑)




*Comment

 

こんにちは☆
やじるしのウサギさん工房、すごいなぁ。
コン場所からたくさんのウサギさんがつくられて、世に送り出されているのね♪
そして、三ツ木さんも後継者なのですね☆
素敵だわ~~~♪
布の柄あわせのセンスも無い私にはまず無理だわ~~~。。(^^;
>モンブランケーキは、とても気に入っていただけました♪
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.09/18 16:04分 
  • [編集]

 

手の長さが違うのが、
むかーーーしここでみたことある
貞子てるてるをふと思い出してしまったんだけど、
でもすばらしいですね。(フォローになってない?)
でも、手の長さがリアルに痛々しく
そういう意味ではお人形に魂が入ってるように思えました。

アンパンマンキャラ弁。素敵ね。
後ろ側のおかずも気になります。
どうしてぼかしちゃったの??
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.09/18 19:37分 
  • [編集]

 

新作うさぎさん、どれも素敵!
冴子さんのうさぎさんも可愛いですよ~
記念すべきうさぎさん第一号愛しさも
ひとしおですよね。
手の長さの違いは。。
(私はササッどうぞーみたいな感じにも見えていいと思うのですが・・
↑さ・・さだこ・・?・・しっかしなつかしい話題ですね・・)
余計なお世話かもですが、お道具を持たせてみられては
いかがでしょう。お茶をさしだしているか
おうすをたてているとかだったら違和感ないのでは~。
もちろんそのままでも十分素敵ですから。聞き流してくださいねm(--)m

あんぱんまんお弁当、娘さんよろこばれたでしょう?
可愛いラブリーおいしそうで~す^^
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.09/18 22:28分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

お人形工房は、すごいですよー^^
何が凄いかっていうと、未完のうさぎやお人形作りには欠かせない着物や帯が足の踏み場もないほどありますから(汗)
きっとお好きな方ならよだれ物のお部屋です^^

私も頑張らねばー。
修行あるのみです^^



kooさんv-5

おぉ、懐かしきテルテル(笑)
そういえば珍しく長女はてるてる坊主を吊していませんでしたわ。
で、やっぱり雨だし。
弁当のおかずは、冷凍枝豆だのチルドミートボールだのが入ってる手抜きなのでチョットお恥ずかしかったのですわ^^;

お人形に魂を感じます?
やばいやばい(>_<)
魂込める人形作りは、ダメなんだって。
あっさり作って持ち主に気持ちを込めてもらうのが母流。
あ 私が持ち主になるわけだから良いのかしら(笑)



つーさんv-5

第一号は、細かく見ると難がありすぎるんですけど、何せ「一号」ですからヨシとしましょう^^
ササ・・って(笑)
うう。。温かい目で見てくださってありがとう(T_T)
でも、そうですね。
何か持たせたら良いかも~。

アンパンマン弁当、長女に「どうだった?」と尋ねたところ「蓋開けてビックリしてすぐ閉じた」とのこと(笑)
美味しかったそうなので、よかったです(^_^)v

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.09/19 05:57分 
  • [編集]

 

おはようございます★
またまたお邪魔しますね♪
トマトのチーズは王道ですが
べーグルにしちゃって大正解♪
美味しかったです★
もうすぐ、園行事が増えて、お弁当も作らなくちゃならないなぁ。。。
あんぱんまん弁当♪
お姉ちゃんの反応はいかがでしたか(^^
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.09/24 05:10分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

アンパンマン弁当は、小3にはきついようでした(笑)
わたしもそろそろオーブンを可動使用かなぁ~。
値上がりする前に・・・と、買い込んでいた粉が泣いてます(^_^;)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.09/26 09:04分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

