ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



修行してきました~!


gunma1

連休最終日の朝、

群馬父の運転するで出発

昼前には無事に帰宅しました。



(我が家的には)3泊4日の強行軍。

前後の2日はほぼ移動のみなので

実質2日間の滞在となりました。



しばらくぶりの群馬家は

相変わらず温かでしたが

部屋の中はだいぶ模様替えされておりました。



部屋の場所は変わっておりましたが、

母と祖母のお人形工房は相変わらず^^



gunma2




所狭しと、

お人形達が並んでおりました。





この写真の人形は

本当にごく一部。

せっせと作り続ける祖母の底力のおかげで

沢山のうさぎが世に出るのを待っております。





あとは作品に仕上げる母の仕事。

なかなか追いつかないようで、

うさぎの大渋滞が起こっております(笑)






さて、

今回の主題

私の修行の成果ですが・・・・



















gunma4



ここで時間切れとなりました





上の二人は勝手に遊んでくれるので良いのですが、

まだまだ手のかかる末っ子ちゃんが居りまして。。。。





お裁縫だけに集中することも出来ず、

とぎれとぎれの時間をつなぎ合わせて

やっとここまで作りました。






でも、教わってみて良かった^^





随所に小さなこだわりのつまったお人形作り。

見よう見まねじゃ無理だということがよく分かりました。






最後の仕上げはとりあえず聞いてきたので

後は針を進めれば完成です。






充実の三連休。







群馬家の皆様

ありがとうございました~






*Comment

 

1コメげーーーっつ。
お疲れ様でした。
ちりめんの工房、すごいですねーー。
ところで、
いまさらなんですが、
本当にオはずかしながらなんですが、、、、
ちりめんのことよくわかってないんですが、
なぜにうさぎなんですか??
こんなに長いことやりとりしてて
なんでうさぎなのかが不思議でした。

いずれにせよ、ひとつまた教育をつまれて
将来三ツ木邸も工房になりますね。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.09/16 07:11分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

うさぎ・・・何ででしょう(笑)

ちりめん人形を作る方はたくさんいらっしゃいます。
もちろん人型の人形を作る方も。
動物を擬人化して作る方もたくさん。
キツネや猫、うさぎはよく見かけます。
うさぎや猫って和のモチーフにも多いですよね。
そういうのって「鳥獣戯画」なんかが元なのかもしれませんが、たまたま母がうさぎを選んだ・・ということかな?と思います。
きちんと尋ねたことはないですけど^^;

我が家に工房が出来たら人の住む場所がなくなります(笑)
今はひっそりと長女の机を借りてます^^

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.09/16 10:57分 
  • [編集]

 

遅ればせながら・・
修行お疲れ様でした。
いつもながら素敵なお仕事場。。
埋もれてチクチクしたいです。
二日間ですごく進まれてるではないですか。
すごいです。
完成図楽しみにしてますね^^

うさぎって目が赤いから子供の背守りやお守りに良く用いられたって聞いたことがあります。
赤は魔よけや厄除けですからねーでもそんなの関係なくても可愛いから人気なのかも。
私も作りたい動物ナンバーワンで~す!
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.09/18 09:51分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

ほぅほぅ。
うさぎさんにはそんな意味もあるんですねー。
さすが つーさん 色々ご存じ!
うさぎの人形を作る方って結構多いんですよね。
少しずつ作者の個性はありますが、あまり興味のない方から見ると同じに見えちゃうかな?
かく言う私も、ついこの間まで区別のつかない人間でしたけど(^_^;)

作りかけのうさぎ、出来ました^^
さて、お披露目しましょうか(笑)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.09/18 13:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

