ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



チクチクしてまーす。



三姉妹

ネコ三姉妹 完成♪


お顔が難しいけど、出来上がれば嬉しいのだ。


携帯サイズのミニ巾着です。








顔なしうさぎが届いたとき、

一緒に作りかけの巾着がいくつか同封されていました。

バザーにでも出す予定だったのでしょう。



「裏がないから気をつけてね^^」との メッセージ。




はい^^




ついていないものは裏を付けました。

ついているものもありました。


飛ぶ?


空を飛ぶようなポーズですが






ぺこり


巾着のヒモを縛ると

ペコリとお辞儀をしているようなポーズになります。
(以前にもご紹介しています)





手を付ける角度は、結構決めるのが大変だったとか。

上手く行かないと、「前へならえ!」になっちゃいますから。




これも作ってみたら? と、お誘いを受けておりますが、

一度にあれもこれもは、私のキャパ的に無理なので

そのうちに・・・ってことで^^





群馬母曰く 「チャンスを掴むうさぎ」なのでそうですが、

チョット分かりにくい(あ お母さんゴメンナサイ^^;)ので、

「おじぎうさぎ」として オークションに出品しました。












今日も日中は 酷暑~。

暑い 暑い(>_<)



でもお盆を過ぎてからは

同じ暑さでも

ついこの間とは何かが違う。



朝晩の風が妙にひんやりとすずしくて

夏の終わりを感じちゃったりして。




朝の涼しいうちに 久しぶりにパンでも焼こうか・・・と思うけど

食べてくれる子供達が居ないとヤル気も出ないものなのだ。




末っ子ちゃんは、すっかり一人っ子モード。

テレビもビデオも独り占め(アンパンマン三昧(T_T))

甘え放題 やりたい放題・・・。



イカン イカン・・・と思うんだけど

チビだしぃ~

まだよく分かってないしぃ~



・・・ま いっか。



と、放置という名の「猫かわいがり」中。




すっかり三姉弟だと言うことを忘れている末っ子ちゃんですが、

強者ども(姉’s)が帰ってきたら

どうなることか・・・・。





今のうちに一人っ子生活を楽しむのだよ~(^_^;)









*Comment

 

ねこちゃんも可愛いですね~。
ケータイサイズがバランス的にもいいみたい。この目がにゃんこの目って感じです。
すごく快調ですね。うさぎさんの巾着もいいなぁ。次の課題?
私も頑張ってますが持病の足がちょっとあやしい。。不調倶楽部活動再開か、、、
ウォーキングをさぼってるせいでしょう;。
無理せず楽しみます。

末っ子ちゃん、今だけの一人占め満喫ですね^^;
でもおねえちゃんずが帰ってきたらワイワイとまた楽しいですよね。きっと~
それにしてもながーい不在。恋しくなりますよね。母のほうが。そろそろおかえりかな。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.08/21 22:42分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

この巾着は、ブログに載せているほかにもだいぶ沢山作りました^^
結構手が慣れてきて、効率アップしてきたかなぁ。
空飛ぶ?うさぎちゃんは、もうチョット後になりそうですがチャレンジしたいです。

不調倶楽部活動・・・あんまり活動したくない部活ですよね^^;
お大事に。
快調倶楽部の会長になれそうな私には、応援するしか出来ず。。

数日後には久しぶりに五人家族勢揃いです。
さ、ママの夏休みもあと数日^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.08/22 11:28分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.08/22 14:09分 
  • [編集]

 

ないしょさんv-5

なるほどー。
チャレンジしてみますね!
いつもアドバイス、ありがとうございます☆

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.08/25 09:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

