ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



夏休みの宿題!?



いっぱい!

我が家の長女&次女ちゃん。

帰省してもう4週間目ですが・・・。




そろそろ撤収せねば・・・(^_^;)




などと言いつつも

来週あたりにお迎えに行こうかと思っている不届きものです^^;





ご近所のママさんからは

羨ましいコールを浴びておりまする。

そりゃそーですね。

早く夏休みが終わって欲しいと願う世の親たちからすれば、

子供元気で留守が良い!?(笑)

安心できる おじいちゃんおばあちゃんの元で

夏休みを楽しんでくれるなんて

こんなにありがたいことはありませんもの^^

群馬家の方々には感謝感謝の雨あられ。







そして届いたうさぎぎっしりのゆうパック♪






・・・・?






何かお気づきじゃないですか?






ほら





お顔のない子が数体居りますが・・・・!?





のっぺらぼー




「顔入れ、してみたら♪」





と、群馬母より 。





アイアイサー




できるかな・・・。

おおいに不安ですが

やらせていただきまーす!

こうご期待^^






もう一つ 宿題?が。





うさぎ巾着が順調だという話をしたところ、





「ネコ作ってみたら?」って。。。。





・・・・。






ねこ ねこ ねこ!!



試行錯誤中



*Comment

確実に… 

ちりめん作家への道を確実に一歩一歩と前進していますね!
ねこちゃんも可愛いですね。
まつ毛のお洒落でおすまし猫ちゃんと
右下の愛嬌タップリのにこにこ猫ちゃん。
にこにこ猫ちゃんをみて、私も思わずにっこり!*^_^*

巾着になるのが楽しみです♪
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.08/15 13:16分 
  • [編集]

 

まだお子様ホームステイ中なんですねー。
しかし長いなー。
これは毎年ですね。
てことは、将来的には不調のご主人と二人きり??
どろどろどろ・・・
不調の私に言われたくないって。
将来のために、いろいろ旅行を計画なさっては。

お顔いれの宿題すごいですね。
お母さん、後をつがせようと思ってる??
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.08/15 17:32分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

ネコちゃんに見えますか~^^;
チョット手元が狂うと、こわーい顔になっちゃうので結構難しいです。。。
母のネコちゃんは「にゃはっ」と言っているようにみえるんですが、私のは・・・どうでしょうか??

ちりめん作家には程遠いですが、助手くらいにはなれるたらうれしいな~。
まだまだ道は遠い。。。



kooさんv-5

子供達、帰ってくるかしら^^;
相当に居心地が宜しいようです。。。
ま、長女は来年は4年生だし、友達重視になる日も遠くないでしょうから、思う存分夏の想い出を作ってくれればよいのでは・・・と思っています。
将来は旦那と二人北海道で避暑でドロドロ・・じゃなく、ラブラブ老夫婦・・??
チョイキモイかな(^_^;)

私が人形に顔を入れるとどうなるのでしょうね。。。
跡継ぎに慣れたら嬉しいですけど、センスがないのであくまでも目標ってことで・・^^;
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.08/15 20:21分 
  • [編集]

 

三ツ木さんのウサギさんの顔入れで、
命が吹き込まれるのですね☆
どんな表情のウサギさんが登場するのか期待!!
ねこちゃんたちも可愛いです♪♪
我が家も、子供達だけ実家に。。。
なんてなってみたいですが、きっと無理(^^;
じじばばがヘトヘトでギブアップしそうです(笑
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.08/16 06:43分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

うちの子供達は、ぜーんぜんお家が恋しくないようです。。。
薄情なヤツらじゃ(笑)
親離れしてくれているのは 子供達と上手に相手をしてくれるおじいちゃんおばあちゃんのおかげです。
感謝感謝。
もうすぐ丸々一ヶ月経ちます^^;

お人形はどうなるでしょう。。。
可愛い子が生まれますように♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.08/16 07:56分 
  • [編集]

 

スキルアップでお顔入れなんですね。
どんなウサギさん登場か楽しみ~^^。
ほわっとした可愛らしい感じじゃないかしら。
ねこちゃんもいいなぁ。
お顔は難しそうですね。
更なる修行、今のうちですね。
ムスメちゃんたちほんとすごい!
自立はやそう。。うちは今年は二人とも行きたがらなくって・・。
でもやっと私も針を持てましたぁ。
やり始めるとどんどんエンジンかかってきますね。
冴子さん見習ってがんばりまーすv-220
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.08/17 22:28分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

今日でちょうど子供達は帰省して1ヶ月!!
子供らは、家を離れてもちっとも寂しくないみたいです。。。
とはいえ、成長と共に自分に時間が大事になるのでしょうねー。
群馬母曰く、長女は今年までかもよ~^^;
来年になり、クラブ活動が始まるとそうなるかもしれません。
今のうちのチクチク三昧します★

つーさんもチクチクですね!
やり始めると時間を忘れてしまいますよね・・(^_^;)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.08/18 06:56分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

