ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■黄色い着物のうさぎと文化人形


黄色い着物




淡い黄色のお着物を着たうさぎ娘です。

文化人形を抱きしめております。

頭の上のお花が着物の柄と合っています^^





だらり帯

だらり帯のうさぎ娘です。









早いもので、上の子供二人が群馬へ帰省して2週間が経ちました。



電話で長女が



「いつ帰るの?」



と、聞くので



「いつが良い?」



と、聞き返したところ




「ギリギリ!」(夏休みが終わるギリギリまで居たい)



という。。。。




彼女の辞書に「ホームシック」という文字はないらしい・・・。




そんなわけで、

子供達は、楽しい夏休みを満喫している様子。

群馬家の皆様、どうもありがとうございます





そしてママ業が半減した私も、プチ夏休み続行中♪

ここぞとばかりに ヒマさえあればチクチクとお裁縫三昧。









チクチクチクチクチク・・・・・








色んなお顔


またまた同じモノを作ってしまった・・(^_^;)




とはいえ、お顔を研究中。




三者三様です^^




鼻をなくしてみたり(yoshikoさん、どうですか?(笑))

まつげを付けてみたり




左のビーズで目鼻をつくったのは・・・




まねっこ

群馬母のまねっこをしてみました(左 母作)

やっぱりこういうシンプルなのも良いのよね~^^;





試行錯誤の日々ですが、

だいぶ在庫がたまってきたので

出来の良いものをオークションに出してみようかと。



えっ?身の程知らず?



まぁ、格安出品ならお許し頂けるかと^^;




ささ、準備しなくちゃ~♪






*Comment

 

花嫁さんみたいな雰囲気もありますね。
とってもかわいらしい。
文化人形のお顔は何を使って書いてあるのでしょうか・・。
私は色々試して今は油性極細ペンで書いてますが。難しいです~。
そしてうさぎさんメガネケース^^
とうとうデビューですね!
色んなお顔があって楽しい可愛い^^/

ムスメちゃんたち満喫されて両方に良いですね。うちは育ちすぎて
実家に行きたがらず余計手がかかってますぅ
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.08/02 10:47分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.08/02 17:18分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

文化人形のお顔はアクリル絵の具だったと思いますが・・。
この人形は、まつげ部分だけ糸を使っています。
油性ペンも結構難しそう^^;
失敗が許されない一発勝負ですものね。
お顔入れは緊張しそう(^_^;)

メガネケースコッソリとデビューさせていただきました^^
売れたとしても、時給10円位の仕事かな(笑)
楽しさだけで突っ走っております♪



ないしょさんv-5

子供達はまだ帰省中だったんですよー。
なのにこの更新の遅さは怠慢以外の何物でもありません(^_^;)
まぁ、趣味に没頭している・・・ということにしておいてください(笑)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.08/02 23:49分 
  • [編集]

 

わぁ~いよいよ出品ですね!
う~ん、やっぱりお鼻がない方が私好みですわ。
早速入札になりましたね!

パチパチパチ♪
これからも頑張って下さいね~
でも、時給10円ねぇ~(笑)
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.08/03 02:06分 
  • [編集]

 

オークションに出品ですね。
ある意味、評価がわかっていいですよね。
目標があって、やりがいもあるじゃないですかー。
がんばってくださいね。

長女さんたち、ぎりぎりまでいたいなんて、
相当ご実家が楽しいんでしょうね。
うちなんて私がいなければ3泊が限界かな。
というか、私なしでいかせたことがありません。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.08/03 07:06分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

やはり、鼻無しがお好みですか^^
手縫いの顔入れは微妙な手加減で顔が変わってしまうのに対して、ビーズだと割合安定した出来になるので、しばらくはビーズになってしまいそうです^^;
恐れ多くも出品しましたが、ご入札いただきました。
ありがたや~。
この巾着は、難しくはありませんがパーツが多いのでパパパッとは作れず、材料費を除くと時給10円がいいとこなんです。
腕の問題もありますけど(笑)



kooさんv-5

オークション、ただ作るだけじゃ材料の無駄になりますからね。
使っていただけたら嬉しい・・ってかんじです。
決して儲かりましぇんけど(汗)

子供達、群馬友までできちゃって毎日楽しんでいる様子。
帰りきっと泣いちゃうだろうなぁ。。。
いつ撤収させようか悩んでます。
うちは旦那も子供の頃、長期休みは子供だけで帰省していたとか。
子供は順応性が高いですから、きっと送り込んだら諦めて楽しむのでは?
一度おためしあれ^^

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.08/03 08:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

