ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■腰掛けうさぎ



腰掛けうさぎ

チョコンと腰掛けるタイプのうさぎさんです。

手にはうさぎの人形を抱いていますよ~^^




足の部分にワイヤーが入っているので

置き場所に合わせて角度を調節できます。




腰掛け




このところ群馬家では素材不足とのことで

私もオークションなどで色々物色していました。




「娘うさぎには赤系が合う」

「古い良い生地(正絹縮緬・錦紗等)が欲しい」

「なるべく小柄で・・・・」

等々、色々と条件がありまして。。。。




そりゃー金に糸目をつけない・・・っていうなら

良い物が沢山でていますが、

やっぱり予算があるんでねぇ。。。。






古いモノで赤系って結構ないのよね。

紫系でしたが、なかなか良いものが数点安価で手に入り

早速群馬家へ送りました。

赤系も欲しいよね~。

良い物が見つかりますように^^














沢山出来たぞー


コソコソと作ってました。

練習練習^^




生地も少しずつちゃんとしたモノを使うようにして

あれこれ改良して

自分流にしてみてるんだけれど・・・・




遠目で見ると良いんだけれど

近くで見ると・・・・・(T_T)



まだまだ修行が必要ですわ。





*Comment

 

腰掛けている、小さな畳。
コレもウサギさん用に準備されたものですか?なんだか見た事あるような。。。
と思ったら、実家にある7段飾りのお雛様が座られている畳によく似ています♪
三ツ木さんのチクチク、とてもお上手!!!
コレも出品されるのでしょう!!
>夏に食べるピザは美味しいです★
我が家としてはとても久しぶりのピザでしたがまた近いうちに作りたいと思えるようなおいしさでした♪
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.07/28 05:23分 
  • [編集]

 

ちょこんとすわってる畳も
後ろのついたてもこだわっていますね^^
おしゃまな感じでとってもかわいいです。
たっくさん生地を持っていても
ちょうど合うのやこれってのが無いときありますね~。
うさぎさんめがねケース!たくさんだ~!
かわいいです!!このレシピばっちりですよぉ^^/ 
あぁ私はさっぱり針持ててない。。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.07/28 08:59分 
  • [編集]

 

久々の更新ですね。優雅な休日なはずなのに(笑)
ゆっくり修行に専念してたんですね。
前回よりもお顔の表情がかなりしっかりしてますね。
やっぱり練習すると上達するのが早い。
(しかし、パン修行はどこへ・・・)
えらいですわ。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.07/28 09:40分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

この畳は群馬家より「写真撮るのに使えるのでは?」と送られたもので、度々登場しています。
ひな飾り!?
そういえば、そうかも~^^;
色々と探してくる群馬母です(^_^)v

私のチクチクは、もう一声!ってかんじでまだ人様に買っていただくレベルではないので・・・(^_^;)
でも、いずれはそうできたらいいなーと思っています♪




つーさんv-5

畳やついたては、写真を撮るときとても便利な小道具です。
ついたての後ろのソファーで大の字に寝ている末っ子が見えないでしょ(笑)
(あ!チラッと写ってる・・・(>_<))

きっと母の布コレクションとうさぎさん用の生地は別なんだと思います^^;
コレクションはやっぱり手元に置きたいものね。
お人形用で素敵な生地に逢えると良いなぁ。
うさぎさんのメガネケース、メガネをしっかり守れるように厚めのキルト芯を入れて改良中です。
つーさんも、チクチクの時間が取れるといいですねっ。



kooさんv-5

そうそう、優雅であくびの出る休日三昧です(笑)
パンを焼くと暑いでしょ~(←完全にヤル気無し)
エアコンの効いた部屋でチクチクしてました。
あとは、生地探し(ネットでね)
あくまでも引きこもり人生・・・(T_T)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.07/28 10:12分 
  • [編集]

 

可愛いお着物ですね!
裂をたくさん持っていても、丁度いいのがない。
その気持ち良~く分かります。

メガネケース頑張って作っていますねっ。
右端の顔が可愛いと思います。
思い切ってお鼻のないのはどうでしょう?

  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.07/28 13:40分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

群馬母の所には人が埋もれるくらい色んな生地があるんですけどね^^;
作品作りされる方は皆同じお悩みをお持ちなんですね~。
このピンクの着物は、娘さん!って感じ。
こういうのを頑張って探しています。

メガネケースのうさぎさん、やっぱりお鼻ない方がイイでしょうか。
私も我ながら「クマっぽいかな・・」と思っていました(笑)
次回は鼻無しで作ってみます^^

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.07/28 15:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

