ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■文化人形とうさぎ



文化人形1




今日は、もう既にお嫁に行ってしまった子をご紹介^^;







文化人形2



この子は、ご近所の奥様の元へ。





文化人形3




とーーっても、素敵なお宅の子になりました。









文化人形4




この子は、オークションでお嫁入り^^



文化人形5





何度か入札にチャレンジして下さっていた方でしたが、

なかなか落札までいかずに終了を迎えていらっしゃったとか。





文化人形6




今回は無事に落札していただけて、

ようやくお逢いすることができました♪

羨望されてのお嫁入りなので、

うさぎもさぞや喜んでいるでしょう^^






さて、このうさぎたちの共通点は・・・・。





そう、すぐ分かりますよね。











文化人形♪




「文化人形」です。







今では、古布を利用して作られる方も多いですね。




レトロな雰囲気の顔立ちが特徴。

オークションでも手作りの文化人形は人気があるようで、

盛んに取引されています。




そんな文化人形を抱いたうさぎさんは

相乗効果もあり、とても人気。



そんな話を群馬の母にしたところ、

「じゃぁ、お人形抱かせてみようかね~」と(^_^;)



近々、文化人形を抱いたうさぎさんが

つらつらと登場するかもしれません













モニターですが・・・














クックパッド




最近、ついてるナー^^




でも・・・・



レシピコンテスト参加が必須だったのだ。




どないしよう(>_<)











連チャンでモニター当選




*Comment

 

文化人形・・私もチャレンジしたことが
ありますが、あの特徴のでっかい目と
厚化粧はともすると怖くなっちゃって・・
なかなか難しいものです。
とっても可愛く作られる方もいて、、
修行中です。
こんなにちっちゃくて小物使いだと愛らしくていいですねv-343
でも手間はかなり。感服します。次作も楽しみです^^

モニター当選おめでとうございます!
べジフルーツオイル、名前からして
おいしそうですね。
どんなレシピになるのかな~
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.07/01 11:40分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

実は、後は顔を入れるだけののっぺらぼう状態の文化人形を数体群馬よりもらってきたんですが、勇気が出なくていまだに真っ白なお顔(^_^;)
失敗できないですからね~。
いつになったらお顔が入ることやら(T_T)

このオイルは、味は普通かなぁ~^^;
揚げ物がカラリと揚がるというふれ込みで、簡単揚げ物レシピがお題なんです。
だれかコッチョリ教えてくれないかな~と、他力本願な私。。。。てへへ。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.07/01 14:56分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

