ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■猫の嫁入り



ねこ


めずらしく、うさぎではなく猫ちゃんです♪




「お父さん、お母さん、長い間お世話になりました・・・」




と、両親に挨拶をしているところ。


ねこ 上から




この猫ちゃんにもお顔は入っていません。

どんな表情なのかは、

手にした方の心の目で見ていただきましょう^^




ねこ





こういう挨拶を

私も、娘達から受ける日が来るのでしょうか。。。。



ねこ うしろ



というより、

そうならないと困っちゃうんだけど・・・(^_^;)

早く孫の顔が見たいような・・・・・。

あんまり急いで大きくなって欲しくないような・・・。




親心は複雑です












まだまだ練習中







うさぎ巾着



なかなか納得いくものができず

ひたすら同じモノを作り続けております(^_^;)



この化繊の生地は

つるつると滑って、とても縫い難かった(T_T)

そろそろ正絹を使ってみようかな(^_^)v



日常の子育て家事の合間から時間を割いて作る訳なので、

まぁ、1日にひとつできるかどうか・・・。



全行程手縫いなので

場所を取らなくてサッと片付けることができる。

末っ子ちゃんのガッツリお昼寝してくれる合間が

一番はかどるな。



夜のお裁縫は

目がすぐ疲れて 手元がぼやける。。。。

もしかして・・・○眼か・・・・



もうすぐ四十路だものね。。。

とほほん。





*Comment

 

つつましいお嫁さまですね。珍しいねこさん。衣装から何から素敵ですし静粛な雰囲気がありますね~。
それと!冴子さん、お忙しいのにうさぎさんのめがねケース、、、修行は続いていたのですね!(またまた高みに・・・)
かわいいー。あったかい空気感がいいですね。こっちまでほわっとなります。作者の人柄がでてるんですね^^私も夜ダメ・・眠気で・・;

↓の絵本すごい!
ほんと立体絵本って子供たちの人気度高~い。破壊率も高い;
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.06/26 09:28分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

メガネケースは、実質2~3時間で作れるんですが、落ち着いて針を持つ時間が無くて、パーツをチョコチョコ作り、思いついたとき(末っ子爆睡の昼寝時間)に一気に仕上げる・・と、いった感じ。
手が忘れないうちのドンドン作りたいのですが・・・。
夜なべできない体が恨めしい(^_^;)

立体絵本、壊れないヤツを開発して欲しいですね^^;
今のところ健在です♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.06/26 16:34分 
  • [編集]

 

今度はネコさんなんですね!
黒地の着物が素敵です。

メガネケースたくさん作っているんですね。
左の赤い方のお顔、とっても可愛いですよ~

  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.06/26 16:59分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.06/26 17:00分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

猫は、珍しいです。
以前、うさぎを買ってくださった方から、「猫ちゃんは?」とリクエストがあったのでそれもあり猫ちゃんの登場となったのかも^^
今度はお顔のあるヤツが見たいです♪

メガネケースのお顔が、なかなか可愛くできなくて悪戦苦闘しております。
仕上がりにムラがあるところが、まだまだ未熟者の証拠(^_^;)
精進します!
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.06/27 08:15分 
  • [編集]

 

うさぎさんじゃないお人形って前にもみたことあったのかなぁ。
とっても新鮮です。
そうなんだよね!嫁に行くだけがシアワセではないとも思ったり。でも行ってくれないのもつまらないし・・孫はみたいしな。

夜の手芸系。出来なくなりました。
ほんとチカチカなんだもん!
ちょこっと年上Onnより。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2008.06/27 21:23分 
  • [編集]

 

猫さんも登場ですね!!
もう何体ものウサギさんがつくられたのですよね~~。。
猫ちゃんもかわいいです★
三ツ木さんのウサギさん人形が完成するのが楽しみです!
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.06/28 04:50分 
  • [編集]

 

Onnさんv-5

ほーんとに、目がヤバイです(T_T)
まだ新聞くらいは読めるけどね^^;
針に糸を通すのが・・・・うぅぅ。。。。

お人形では、ひつじさん一匹いたかな?猫ちゃんは初めてだったと記憶しています。
娘達の結婚、今は想像できないけれど未来には待って居るんですよねー。
どんなイケメンを連れてくるか楽しみです^^(それかい (笑))



みんりんさんv-5

もう、母達は数え切れないくらいうさぎさんを誕生させていますよ。
ブログに載せているのはほんの一握りなのです。
でも、猫ちゃんはめずらしいの。
レアものです^^

私がお人形を作るのは・・・・いつになることやら(^_^;)
日々修行です^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.06/28 08:31分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

