ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■居眠りうさぎ


居眠り1


居眠りしている うさぎさんです。






居眠り2


そういえば、プロフィールに貼っているのも居眠りうさぎさん^^

プロフィールの子より、お姉さんな感じです。







居眠り3


小さな机は、市販品。




机を手に入れた瞬間に

「こういうのを作ろう!」と、ひらめくらしいです。





私の脳は、もうひらめきません(笑)

母の頭はとても柔軟。

発想がとても豊かだな~と

身内ながら感心









居眠り4


小さな手習い書は、手作りです。

なんの手習いなんでしょうね^^













日向夏ピールの行方




日向夏ピールパン


3月に作った日向夏ピールを使ってパンを焼きました。

作ってから2ヶ月も放置してあった日向夏ピール。

恐る恐る味見をしてみましたが、うん!大丈夫(^_^;)





仕込み水は、牛乳と野菜ジュース。

ほんのりオレンジ色の生地です。



ピールはどれくらい入れたらいいのか分からず、

とりあえず50g投入。

チョコチップも適当に投入^^;



ちぎりパン風にただ適当に丸めて並べて。



生地の色を生かしたかったので、低温で焼いたら

ふんわ~り焼けました。





チョコと柑橘系の組み合わせが大好きな私。

このパンは好みだなぁ♪

時々出会うほろ苦いピールがうれしかったりして^^




子供達が食べてくれるかどうかは微妙ですけど。。。





*Comment

 

こうみると本当に粘土と生地では
ぜんぜん違いますね。

すごーーい柑橘系のパン。
なんかアメリカンな感じですね。
久々のパン作りですよね。私もそろそろ
やらなきゃな。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.05/25 16:41分 
  • [編集]

 

パン、綺麗な色♪美味しそう♪
食べてみたいわ~

最近はタイトル通りのちりめん小物の日記になっていますね?
小物も上手に探されて、感謝しています。
こう言うの売っているのですね~
次はどんなのが拝見できるか毎回楽しみです。

  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.05/25 20:29分 
  • [編集]

 

チョコと柑橘系の組み合わせ、
私も大好きなんです☆
お店にもなかなか売ってないのですが
以前このハード系のパンに出会い虜になりました。
冴子さんのパンも魅力です♪♪
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.05/26 06:12分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

このパンは、末っ子がよく食べてくれて、その後のう○ちは、ほんのり柑橘系のさわやかな香りがしてました(汚くてスンマセン)
チョコチップを除けば、体に良さそうでしょ^^
コレで日向夏ピールの3分の2を消費できました。
後はどうしようかなぁ~。




みんりんさんv-5

みんりんさんは、よく柑橘系のパンを作ってらっしゃいましたよね~。
いつか私も!って思いながら、やっと作りました。
(超てきとーですけど^^;)
やっぱり柑橘系とチョコの組み合わせって、美味しいですね♪
クセになりそうです☆


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.05/26 12:18分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

そうなんです、やっと軌道修正できました(笑)
ちりめんブログなので、やっぱりこうでないとダメですよね^^;
群馬の工房では、どんどん新作が完成しているようです。
どんどんご紹介していきますよ~♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.05/26 13:41分 
  • [編集]

 

うたた寝も気品あり^^
ぽかぽか陽気にうつらうつらって感じです。
いろんなモチーフ。。わたしも柔らかい頭が欲しいなぁ。
日向夏ピールはおいしそうなパンにv-344末っ子ちゃんしか食べてくれなかったのですかね?食べた~~い
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.05/26 21:14分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

気品のあるうたたうね^^
私だった大口開けて、スーピーzzzz・・だわ~。
柔らか頭、ほんと欲しいですね。
今も母にはあれこれと、アイディアがあるらしいです。
形になるのが楽しみです。

パンは少しご近所へおすそ分けし、あとは私と末っ子で完食。
なんでかなぁ。。。。
くすん(T_T)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.05/27 05:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

