ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■火をともすうさぎ


行灯


行灯に火をともすうさぎさんです。

行灯も手作りですよ~






行灯後ろ


しっとりと、大人な雰囲気のうさぎさんです。

お座布団は祖母が作りました。








どれかな



この巾着は、メガネケースやペンケースに丁度良い大きさです。

4つのうち1つは母が作ったもの。

残りの3つは、私が作ったものです。





分かるかなぁ~^^





一番右が母の作品。

後は、右から私が作った順に並べてみました。





やっぱり右から2番目の初めて作ったヤツは変なの~。

耳が妙に短いし。




その次もなんだか顔がおかしい(^_^;)



作っていくうちに段々と形になって来るものですね。

一番左が最近作ったヤツだけど、

3つの中では一番まともかな。




今は練習中なので、人絹(化繊)の生地で作っていますが

上手になったら、正絹の綺麗な生地で作ってみたいな~。




コレが上手に作れるようになったら

お人形にもチャレンジしようと決めています。



・・・いつになることやら。。。





*Comment

灯り、ともってます 

はぁ~。周りの情景が見えるような感じですね。風情があります。手作り行灯・・細部にまでこだわられてて・・ほんとにこんな小物もとっても時間がかかるんですよね、、。
そしてそして!すごーい!!やっぱりメキメキだし~~。・・お母様作わかっちゃいましたけど、でもどんどん左に行くように受け継がれていかれるんですね。冴子さんの個性もちゃんとミックスされて^^な~んて偉そうにすいません。うらやますいぃ
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.05/16 21:25分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

以前の行灯は火はついていなかったんですけどね。
今回は燃えておりました^^
色々とアイディアが浮かぶんですね~。
私には、想像力が足りないのか、見本に従うので精一杯です。

メガネケース、やっぱり分かっちゃいますよねー。
母の作品ははこせこまでついてるし、なんにしてもお顔が違うんです。
ただビーズを付けるだけなのに、私のなんてデコッパチで全然可愛くない。。。。
修行あるのみ!
がんばりまーす^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.05/17 09:15分 
  • [編集]

ちりめん作家 

冴子さん

素晴らしい出来じゃ~ないですか!
今から頑張ったら、将来は立派なちりめんうさぎ人形作家ですよ!

やぁ~楽しみですね~
手作り大好き仲間が増えました♪
次回作を楽しみにしています。

  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.05/18 00:16分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

へたっぴーで、お恥ずかしいわ~。
私は美的センスに欠けるので、あまり期待できないですが、作ることは楽しいのでチビチビとやっていこうと思います。

我が家の長女が「大きくなったら、おばあちゃんとお人形作りをする!」と、言っています^^;
こちらの方が有望株かも(^_^)v
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.05/18 06:07分 
  • [編集]

 

すごーーーーい!!
秘かに修行されてたのね!!!!
ウサギさんはお人形だけではなく、ペンケースもつくれるなんて、バラエティ豊かね♪
三ツ木さんも、お人形をつくられるようになり、代々受け継がれていくのでしょうね!
すばらしい!
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.05/19 04:47分 
  • [編集]

 

最近パンを焼いてないとおもってたら
ちりめん修行中だったんですね。
すごいです。
素人からみると、
確かにお母様のはすごいけど、
どれもプロに見えますよ。
いつもいろいろ取り組んでいて素敵です。
だから体重計に・・電池入・・れる時・・
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.05/19 08:31分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

コツコツやれば、何事も何とかなるものですね^^
パン作りも、回数をこなしてなんとか食べられるようなものができるようになったし。
お裁縫も、少しずつ手を慣れさせて行こうと思います。
結構楽しいです^^
この手の品物は、年配の方には人気があります。
修行を積んで、人様にお譲りできるようなものが作れるようになりたいナー。
人形は・・・まだまだ手が届きませんけど。。



kooさんv-5

写真写りが良いから綺麗に見えますけど、手に取ってみるとガタガタです。。。
まだまだ 修行が必要だワー。

体重計・・・電池・・・・へへへ
(笑ってごまかす^^;)




  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.05/20 06:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

