ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■鼓を持つうさぎ と 初めの一歩



鼓を打つ


鼓を打つうさぎです。

鼓は人形小物なのかな?市販品です。



こういう小物を上手に見つけてくる母。

そして、それに合わせてお人形を仕上げていきます。





鼓後ろ姿



コレは春休みに群馬に帰省中に出来上がったのですが、

鼓の持ち方をネットで調べてポーズをつけました。



鼓の持ち方ひとつでも

きちんと調べないと分からないものですね。












初めの一歩




我が家の末っ子ちゃん。

昨日

ついに






歩きましたーーーー!





・・・・・。





1歳8ヶ月で初めの一歩です(^_^;)

のんびりゆっくり育っている末っ子ちゃん。

もう、同じくらいの月齢の子供は

走ったり喋ったりするお年頃。




のんびり屋さんだけれど、そこがまた末っ子ちゃんのかわいさで、

いつまでも赤ちゃんみたいなのがイイのです^^




だいぶ遅咲きの初あんよですが、

一度歩いたら面白くてしょうがない様子。





2~3歩歩いてはドスン!としりもち・・を繰り返して

自分でもケラケラと笑いながら部屋の中を徘徊していました^^






滑り台を登る


公園へ行っても、大きな滑り台の階段をズイズイ登り





滑る~


上まで登ると何故か後ろ向きになり

腹ばいでシューーーっと滑り降ります^^





やることは大胆なのに、なかなかあんよはしなかったなぁ。

でも、コレで解禁。

これからはどんどん行動範囲が広がるでしょう。。。

ますます目が離せません。






*Comment

 

末っ子さま、あんよ、おめでとうございます。
歩くのが早ければいいってもんじゃないですよね。
腰がしっかりして基礎固めができたということで。
(他人のことだと、大きな口がたたける私)
ますます三ツ木家も忙しくなりそうですね。
体重計に電池入れてる暇もないか。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.05/12 08:14分 
  • [編集]

 

やっと久々にPCに向えてます^^;
末っ子ちゃん初あんよおめでとうございます!!ほんと成長の速さは様々、冴子さんはあせらず見守られて素敵です。三人目の余裕?!末っ子ちゃんも満を持して第一歩
・・・^^足がついたら親の運動量も増えそうですね。電池入れなくても大丈夫カナ。

うさぎさんたくさん紹介されてますね。
個性豊かなうさぎさん、小物背景しぐさにもこだわられてため息です。。目移りしちゃいます^^。↓心の平和の話。共感しました。
無いものねだりでスリルにあこがれることもあるけど日がな一日好きな手芸をしながらのんびり~~が一番かなー。子供にわーわー怒る日々に疲れてます、、、
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.05/12 20:48分 
  • [編集]

 

末っ子ちゃんの初あんよおめでとうございまーーーす!!!
昨日たまたま「いないいないぱぁ!」を見ていて、ハイハイしている赤ちゃんが凄く可愛くて、懐かしくって♪♪
末っ子ちゃんも可愛い盛りですね♪
この時期を、大事にしたいですね♪

  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.05/13 06:03分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

歩き始めた末っ子ちゃんは、調子に乗ってサクサク歩こうとしてスッテンコロリン(^_^;)
危なくて仕方がありません。。。
遅く歩き始めた分、歩くのが上手かと思ったらごくごく普通にヨチヨチ歩き(^^;)
まずは家の中で、お手々繋いで歩行練習してます☆

電池・・・入れなくちゃーーーー(>_<)




つーさんv-5

うさぎさん、近々新作も届く予定。
またご紹介できると思います^^
お楽しみに♪

平和・・とか、普通・・とか、ありふれているようで一番難しいんじゃないかなって思ってます。
平凡な日々こそ至福の時ですよねー。
縁側で猫を膝に抱いてお茶をすする・・・って、それはまだ早いか(笑)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.05/13 06:03分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

上の二人は、ハイハイの時期がとても短くてすぐに歩き始めたので、ハイハイ時期の長い末っ子ちゃんは、ほんとに楽しませてくれています^^

歩行や言葉はゆっくりだけれど、イタズラは一人前。。。
もしや、可愛がってもらいたくて しゃべれるけど隠してるんじゃないか・・って疑惑まで浮上(笑)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.05/13 06:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

