ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形■文化人形を抱いたうさぎ


文化人形を抱く


この子はオークション出品中

早々にご入札を頂きました。

嬉しいなぁ♪



文化人形 よこ


もちろん、文化人形も手作りです。
(もちろん、私が作ったのではありません(笑))





文化人形 うしろ



この間の帰省時に、秘蔵(?)のうさぎさんの型紙をもらってきました。

心身共に落ち着いたら挑戦しようと、大事に保管してあります。

やはりこういうのは、ゆったりと作らないとできないように思うので。

なんだかバタバタとした春うらら。

早く挑戦してみたいなぁ~^^










*Comment

 

この子もすてきですね~。
文化人形も丁寧に作ってあってさすがです。
(こういう小物系もすごく時間かかるんですよねーー;)立ち居振る舞いとかいつも凛としたものを感じます。
なになに秘蔵のうさぎさん型?!
いいな~!!
確かに心落ち着けてゆっくり作らないと。。。私は急ぐと結局つくり直しになっちゃうんです。
きっとできるようになったらめきめきと腕を上げてビューーンと高みに行ってしまうんでしょうね・・。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.04/28 15:28分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

秘蔵・・・なんて、大げさですよね^^;
実は、全然秘蔵じゃなくて母が数年前に縮緬細工教室をしていたときの、生徒さん用に書き下ろしたものなんです。
お教室はもうやっていないので、秘蔵と言うより幻の・・かな(←もっと大げさ)
少し教わって小物作りをし始めたんですけど、なかなか上手にできません。
ビューーーーンとは いかないものですね(>_<)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.04/28 19:24分 
  • [編集]

 

こんな可愛いお人形までつくられるのですね~♪
私は仮に型紙があったとしてもつくれないわ。。。。(^^;
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.04/29 04:59分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

そうそう、わたし うっかりしていて型紙だけもらって、作り方を教えてもらうのを忘れました・・・(^_^;)
できないじゃん。。。。
詰めの甘い私です(>_<)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.04/30 05:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

