ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



入園式



乱入・・・


今日、次女の幼稚園の入園式、に行ってきました。




まずは、制服を着せるのに一苦労。。。

照れているのか、着せようとすると逃げる逃げる

ひっつかまえてやっとこ着せました~。



親バカではありますが・・・・・

馬子にも衣装^^

結構可愛いジャン



しかしながら、なんという悪天候(T_T)

出発時、外は横殴りの雨でした~。



だんな様は仕事のため欠席。

次女と末っ子を連れてタクシーに乗り込み、

予定より早めに出発しました。




しかし、早く到着すると言うことは、それだけ待ち時間が長い訳で、

入園式が始まる前からすでに飽きちゃって、

末っ子ちゃんは大泣き。。。。。

次女も何だかぐずぐず。






こりゃ、途中退席か!?

と、覚悟を決めて着席。

しばらくして、式が始まりました。






末っ子ちゃんは、

身をよじって手足をバタつかせてギャンギャン泣いているし、

次女は、「もう、帰ろう~」って・・・・・。



どうしようかと思って周りを見渡すと・・・・

3歳児が集合すると式自体、厳かな雰囲気なんてどこへやら。

あっちでピーピー こっちでギャーギャー。

泣くはわめくは、ウルサイウルサイ(^_^;)

おかげで、ひときわ目立つ程ではありませんでした

・・・・・が、

暴走しようとする末っ子を抱きかかえているだけで汗だく。。。。

せっかくのスーツも末っ子の涙と鼻水で、ぐしょぐしょ・・・(>_<)

気合いを入れて持っていったデジイチも、ほとんど出番無し。



胸にバッジとお花を付けてもらったときと、

紅白まんじゅうをもらったときだけは次女ちゃんも笑顔でした^^


なんやかんやと、息切れする入園式。

感動とかそういうのとは程遠いかったなぁ。。。。

園ママ生活への洗礼を受けてきた感じです。

げっそりと疲れ切って帰ってきました~。



明日からバスに乗って、通園だぁ~♪

(後日ある役員決めにビビリ気味な私(^_^;))


*Comment

 

うちは役員決めでやられちゃったらしい。
気をつけな。
空気のようになるべし。
  • posted by おやじっち 
  • URL 
  • 2008.04/08 22:46分 
  • [編集]

 

おやじっちさんv-5

ひょぇ。。
やっぱり怖い役員決め。。。
がんばりますぅ。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.04/09 06:12分 
  • [編集]

 

ご入園おめでとうございます。
これから長い?園生活、
楽しくあることを心よりお祈り申し上げます。
下のお子さんがいると
大変ですよね。
しかし、下のお子さんがいるからこそ
まぬがれる役ってのもあるんですよ。
なので、ぎゃーぎゃーと大変そうな
下のお子さんをアピールして、
役員免除になるように、がんばってください。
くれぐれも
「ちょっとならできます」みたいな
やれる発言をしないように・・・
と、
悪き母のアドバイスでした。
(とはいえ、役員経験多数・・・)
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.04/09 07:20分 
  • [編集]

 

わーんお疲れさまでした(><)
昨日の超超超悪天候、入園式入学式も多いとテレビで聞いて、本当に気の毒だよ(:;)天気のバカバカ!と思っていました・・・。
スーツが息子くんのヨダレや涙で・・・デジイチ持って行ったのに・・・次女ちゃんも基本グズグズ・・・想像するだに大変そう!私なんて息子が暴れるだけでもヒーヒー言っちゃうのに、あーー本当に大変そうですっ。
家に着いた時は、ほっとしたでしょうね・・・。
園バス、にこにこ乗ってくれるといいなぁ~。
新しい日々って軌道に乗るまで色々あるかと思いますが、冴子さんの明るいオーラで、ファイトです^-^!
  • posted by れみ 
  • URL 
  • 2008.04/09 10:47分 
  • [編集]

 

御入園おめでとうございます。
昨日はそちらの大荒れ模様をテレビで見て、さぞかし大変だろうと思ってました。
今日は元気に行かれたでしょうか。
これからは冴子さんももうちょっとは自分の時間持てますね。
↓記事、また出遅れてしまって~
おまちかねのおばあさまたちほんとに素敵ですv-344いつまでもお元気でお針仕事して欲しいですね。うさぎさんたち、美人さん勢ぞろいで華やか~更なるアップ楽しみにしてます。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.04/09 14:53分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

園ママ先輩の助言、ありがとうございます♪
入園式1日で、なにげに「下の子に手がかかります」的はアピールになったかと思われます(^_^;)
本番の役員決めにも末っ子参加で頑張ります。
でも、遠足とかそういうのどうするんだろう。
末っ子も連れて行くの!?
まだまだ良くわかんないことばかりの、初心者園ママです。。。




れみさんv-5

今朝はニコニコでバスに乗り込んだ次女。
バスの中には数人、泣きはらした顔をしている新入園児の姿もありました。
泣いちゃったんだね~。
うちの子も今日は大丈夫だったけど、明日はどうか分からない。
そして明日もまた、悪天候。
そしてそして役員決め。
頑張って行ってきます!



つーさんv-5

感動の入園式を想像していたんですけど、天気も末っ子も大荒れの入園式でした(^_^;)
今日はお友達につられてホイホイとバスに乗り込んでいましたけど、機嫌の悪い日は泣いちゃったりするんだろうなぁ。。。

まだ半日保育ですけど、それでも3時間ほど余裕がありました。
いつもはヒーヒーの買い物も、末っ子1人ならスイスイの楽勝^^
1日保育になったら、オークションやらお裁縫(群馬でちょっと教わってきたの~)をする時間も持てそうです。
後ろ美人のうさぎさん達、前を向いても美人揃い♪
お楽しみに^^

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.04/09 17:01分 
  • [編集]

 

入園おめでとうございまーーーーす!!!
そうそう!思い出しました(笑
かっちゃんの入園式も、あっちこっちでドタバタドタバタ。。。。
なんて賑わっている『式』だろうって、驚きました(笑)
今日のゴロちゃんの入園式もきっとこんな感じでしょうね☆

ちなみに、私「本部役員 書記」になってしまいました。。。。(^^;
今日はクラス委員を決めさせていただく係りでございます。。
嫌がられる役ですよね(^^;
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.04/10 05:49分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.04/10 13:18分 
  • [編集]

 

入園お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
今日は元気に園バスに乗って行けたのかなぁ~♪
お天気悪かったんだよね;;入園式の日。
末っ子ちゃんも一緒でただでさえ大変なのに。
ほんとお疲れさまでした。

うちは2人とも2年保育なので比較的落ち着いた入園式しか経験してないけど
保育園時代のお子達は大変だったもんな。
母!エライ。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2008.04/10 20:00分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

なんと、本部役員ですか~。
忙しくなりそうですね。。。。
私は、園行事のお手伝いの係となりました。
比較的楽な方かなぁ?と、思います^^
ほっ=3

ゴロちゃん、入園式どうだったかな?
初登園、笑顔でバイバイできると良いですね^^



ないしょさんv-5

ありがとうございます!
・・・なのに、昨日は園の用事で外出。。。
タイミング悪し(T_T)
次回はきっと!(笑)




onnさんv-5

お陰様で昨日もニコニコでバスに乗り込めました^^
園バスが非常に派手で、もう乗りたくてうずうず。
園バスが可愛いというのは、子供を引きつけるには良いんですね。
(ただの宣伝効果だと思ってましたけど^^;)

いやはや、幼児相手の先生方も大変!
尊敬します ホント。


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.04/11 06:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

