ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



群馬便り2008春・民族大移動の巻



東京メトロ


またまた群馬へやってまいりました。



今回は初めて電車での帰省。

しかも子供3人連れ。。。



荷物も最低限にしたものの、大きな旅行バッグがパツンパツン

末っ子はオンブ。

ぐずったら手に負えない次女用ベビーカーもあり、

肝っ玉母ちゃんスタイルでGO~




まず駅まではタクシー。

そこから某私鉄に乗り込みます。

各駅しか停まらない最寄り駅なので

いつもなら急行停車駅で、急行電車に乗り換えるところだけれど

平日の午前中の電車って結構混んでる。。。。

時間はかかるけれど

ゆったり座れる各駅停車でそのまま乗換駅まで行きました。





ガタンゴトン ガタンゴトン・・・・・





結構駅数があるんだなぁ。

急行だとびゅーーーーんと近い都心も

各駅で行くとなんとまぁ遠いこと。

すでにここで 末っ子撃沈でした





次女も長女もこのあたりでいやーな感じ。。。

既に疲れ切っています。



「これから 大きい電車??に乗るんだよ~」
「電車の中でお弁当食べようね!



合い言葉は「お弁当」^^;



これでなんとかかんとか特急電車に乗るまで引っ張りました~。



特急電車の乗車時間は1時間強。

駅弁食べるほどの距離ではないけれど、雰囲気も大事かな~とね。






駅弁です



ここまで来て とんかつ弁当・・・

あんまり種類がなくて。

それでも

向かい合わせにしたシートに

小さいテーブル 大きな窓

なんだかワクワクしませんか?



お弁当の種類なんて、どうでもよくて

このシチュエーションが大事なのだ。



長女も

「ねぇ、ママ あのね。なんか・・・・ 楽しい♪」って。




末っ子ちゃん、お弁当を食べ終わる頃に起床^^

それと入れ替わりにに次女ちゃん撃沈

到着の15分前でした(笑)








そんなこんなで群馬入りして早数日。

まだ数日お世話になる予定です。




*Comment

 

帰省中だったのですね☆
べビーカーにおんぶで、ご苦労様です。
私は今日、大移動します!
三ツ木さんの記事を読み、私も気合が入ってきました。
だいたいの衣類は、昨日送りました。今日は、ボストンバッグ一つ行こうと思います。
中身は、絵本、おやつ、茶などなど。。
8時に自宅を出て、向こうの駅に12時半到着予定です。それからくるまでで一時間以上。。。

がんばるゾーー!
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.03/29 04:49分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

無事に帰省されたでしょうか^^
子連れの移動は大変ですが、お互い頑張りましょう~♪
事前に荷物を送るのは基本ですよね。
今回はうっかりしてて、大荷物を持ち運ぶはめに・・・(>_<)
気をつけなければ(^_^;)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/30 11:31分 
  • [編集]

 

民族大移動、お疲れ様でした。
本当に3人もいて、荷物もあったら
さぞ大変なことでしょう。
でも、こんな大変なのもあと数年。
いい思い出になりますよ。
このページ、記念にとっておきましょうね。
お弁当、いいですよね。
群馬といえば、だるま弁当ですよね。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.03/31 07:28分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

そうそう、路線が違えば「だるま弁当」やら「峠の釜飯」やら、有名どころがあるんですけど、同じ群馬でもちょっと方向が違うと出逢えないわけです。
売っていたのは、このとんかつとふつーーの幕の内 そしておにぎり(^_^;)
寂しいモンです。

今週いっぱい群馬で過ごすことになりそうです。
入園&新学期なのに大丈夫かしら。。。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/31 12:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

