ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ちりめん人形・芸者うさぎ



芸子さん


久し振りに群馬からうさぎさんがやって来ました~♪

まずは大人っぽい「芸者うさぎ(勝手に命名^^;)」





姿勢を正して♪


扇子を手に、これから舞を舞うのでしょうか。

凛と姿勢を正しています。








ちん♪とん♪しゃん♪


ちんとんしゃん♪と、お囃子が聞こえてきそうでしょ!?












昨日のお昼ご飯

なんでもチラシ^^



冷凍してあったひな祭りに作ったちらし寿司の具と

あり合わせで、ハムやら鶏の竜田揚げやら・・・

もう、めちゃめちゃに乗せまくったちらし寿司。



適当だったけど、美味しかったからいいよね^^



悪い子(次女と末っ子)は、お肉だけ拾って食べてたけど。。。。







*Comment

 

久々にちりめん登場ですね。
手芸だけは自信をもってできないと豪語する
私だけに、
別世界のものです。職人技。

いろいろちらし寿司。おいしそーー。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.03/21 18:19分 
  • [編集]

 

久しぶりにお見かけしました。
おばあちゃんがチクチクと縫い上げられている様子が、想像できます。
ちらし寿司、おいしそうです!!
ひなまつりにつくらなかったので、
つくってあげたいと思いつつ、まだ実行ならず。。。。
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.03/22 04:46分 
  • [編集]

 

うさぎさん、素敵ですね~。
ちらし寿司もとても美味しそうです^^

今日は三ツ木さんにお礼を言いにお邪魔しました。
食パン、三ツ木さんに頂いたアドバイス通りに
やってみたら、初!四角い食パンが焼けました!!
感激のあまり子ども達を呼び寄せてしまいました(笑)
ありがとうございました^^
  • posted by ぐら 
  • URL 
  • 2008.03/22 20:19分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

職人技ですよね、ほんと。
身内ながら あっぱれ!です(^_^)v

ちらし寿司って、なんでも乗っけて良いんですね~。
ま、お寿司自体今では回転寿司なんか行くと、目からウロコの創作寿司がいっぱいだし。
トンカツチラシ・・・とかもできるかも!?



みんりんさんv-5

祖母は先月またひとつ年を重ねました。
生涯現役を貫く、すばらしさ。
頭が下がります。
そこに母の手が加わると、お人形に息が吹き込まれるんです。
母娘の共同作業。
私もいつか混ぜてもらいたいなぁ。。。なんて(^_^)v

ちらし寿司の具、冷凍しておくと便利ですね。
初めて冷凍したんですけど、全く問題なし。
これからは多めに作って、困ったときのちらし寿司!になりそうです^^


ぐら さんv-5

パチパチパチ~。
角食成功されたんですね♪
おめでとうございます。
私も初めて四角いパンが焼けたときは、とーーーーっても嬉しかったです。
でも、家族にとっては「だから?」みたいな。。。
所詮「食パン」って所が悲しき角食。
四角いパンって、すばらしいですよね~(笑)
スーパーの食パンの陳列棚がまぶしく見えます^^

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/23 00:56分 
  • [編集]

 

日記開いた途端、ワッ出た~!!!って思わず声が…(笑)
それにしても、いつもながら素晴らしい出来栄えですね!
気品が漂っています。
共同作業と言うところがいいですよね。
また、次も見せて下さいね。
楽しみにしています。
メガネケース、出品にならないかなぁ~(笑)

  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.03/23 09:25分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

でましたよ~(笑)
少しずつ出し惜しみして行こうかと思います(^_^)v
次女の幼稚園入園後にオークションを再開してみようかと思っています。
ぼちぼち準備しなければ・・・^^
メガネケースとは、うさぎの着物姿の物でしょうか?
人形以外の在庫も沢山預かっていますので、それらも出品しなくちゃ。
気になる物があれば写真お送りします♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/23 15:41分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.04/02 00:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

