ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り おからクッキー■改良版


美味しくなりました~


この前作ったの物より、断然美味しくできました。

その判断基準は、自己判断もありますが

前回は食べなかった長女が、気に入って食べていたから(^_^)v




今回は黒ごまを大さじ2プラスして

牛乳をタマゴ1個と差し替えました。

1ミリがベスト!


ゴマとタマゴの風味が、グンと美味しくしてくれたみたい。

それと、薄く焼き上げたからかな。

香ばしくて、とても美味しかったです。

1ミリがベスト。

場所によっては2ミリ近いのもあったけど

薄い方が絶対美味しい♪

焼きますよー

焼き加減も大切。

水分が残っていると、ちょっとしけたフニャフニャした感じで美味しくない。

カラッと焼き上がれば、ポリポリと心地よい堅焼きクッキーになります。




160℃で45分。

それでも柔らかかったら10分追加焼き。

とにかく、カリッ!!と焼き上げる。





コレで痩せたら結構嬉しいなぁ♪











とかいいつつ・・・







こんなのも作ってみたり・・・







ミニドラ



なんちゃってどら焼き・・かな。

一口サイズの子供用^^





美味しいあんこを使おう^^;




ホットケーキミックス200gに

タマゴ2個とハチミツ大さじ2牛乳170cc

あんこも市販品

自宅用のおやつなら充分。





*Comment

 

すごい!すばらしい!
昨日のレシピみて作ろうと思っていたのですがおからが売り切れで・・今日はゲットして改良レシピで作らせていただきます。前におからだけで作ったことがありますがつなぎは要るみたいですね。がんばろうっと。そーとー脂肪ヤバイので~^^;。
それにしてもおから常時手に入るようになったのですね。
一口ドラ焼きおいしそう!和菓子は良いですよ~~^^v-343
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.03/08 15:50分 
  • [編集]

 

1mmって相当薄いですね。クッキーというよりは、何かの皮系ですかね。
でもぱりっとしておいしそうです。
おなかにたまればばっちりですね。
ちなみに私のモニターのやつは、
プレーンのほかに、紅茶味、珈琲味、抹茶味、黒ごま味があります。
厚さは7mmくらいでしょうか。
らくがんのような歯ざわりです。ぽりん。
どらやきって自分でつくれるんですね。
あけぼのの、もちどらがすきなんだけど、
もちもち感を出すのにはどうしたらいいだろう
(他力本願)
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.03/08 18:03分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

脂肪、燃焼させることが一番イイのでしょうが、まずは摂取を減らす方向でいこうかと(^_^;)
お互い頑張りましょう♪
(勝手に一緒にしてすんません)

実はこの他にバナナブレッドも作ってたりします・・・。
痩せる気あるのかしら わ・た・し!?




kooさんv-5

八つ橋の焼いたヤツ分かりますか?
瓦型の薄焼きの固いタマゴせんべいみたいな。
あんな雰囲気です。
厚焼きだと、なかなか水分が抜けなくてモサモサなんです。。。
さすが売り物は、何かコツがあるんでしょうねー。

どらやき、一個ずつラップに包んでおいたら結構モッチリしてました。
色々レシピを見ると、米粉を配合してる人も居ました。
米粉入りだとモッチリしてそうですね。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/08 19:34分 
  • [編集]

おからクッキー 

美味しそう♪
食べてみたい。

でも、もう少し柔らか目がいいので・・・
柔らかめで美味しいの考えてね~
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.03/09 19:16分 
  • [編集]

 

おはようございます☆
感想おからを使うとカラリと焼きあがりやすいかな?
一段と食べやすくなったおからクッキー☆
おから買ってこないと。。。

ミニどら。凄く可愛らしいですね☆
ついつい摘まめそうですね♪

いやいや、、摘まむのはおからクッキーにしないとね(笑
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.03/10 06:25分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

端の方が偶然 超薄だったんですけど、そこはポリポリしていて食べやすかったです。
超薄焼きにすれば前歯が折れることはないと思いま~す(笑)
あとは、一口で頬ばれる大きさにすれば食べやすいかな。
もう、1日中ポリポリポリポリ。
ちょっと食べ過ぎ~^^;って位食べています。
食事の量は減りましたが、これってどうなのかしら・・・汗




みんりんさんv-5

乾燥おから!
やはり製菓材店で売っているのでしょうか。
近所のスーパーで、生おからが500g130円なんです。
結構お手頃でしょ!?
乾燥おからじゃなく、炒って見たらいいかも!??
良いヒントをありがとうございます^^
やってみよう♪♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/10 09:18分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.03/10 10:34分 
  • [編集]

 

ないしょさんv-5

お役に立ててよかったです。
最近、fc2が迷惑コメ対策の新しいサービスをはじめましたね。
それと合わせ技なら更に安心かも^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/11 07:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

