ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り おからクッキー



おからクッキー


おからクッキーがダイエットに良いとの とあるスジからの情報をキャッチ。

作ってみました~♪




ノンオイル・ノンエッグ

一応、食べ過ぎても罪悪感のない材料です。




厚めのと薄焼きと二種作りましたが、薄焼きの方が好みかな。

厚焼きだと おからのモサモサ感が気になるような・・。

しっかりと水分を飛ばして焼き上げるのがポイントかもしれません。




今日は午前中にこれを焼いてから

暇にまかせてポリポリポリポリポリ・・・・・・。



水分で膨張して満腹感が得られて居るんでしょうが、

その歯ごたえ(相当固い)も関係しているのかも。



おかげで昼ご飯欲しくなかったし

しばらく続けてみようかと思えるおからクッキーができました~^^




【材料】

生おから 250g
グラニュー糖 大さじ3
薄力粉 100g
全粒分 50g
きなこ 50g
牛乳 50cc

オーブン160℃ 45分焼成

おからクッキー 保存箱


めん棒を湿らせるとくっつかずに伸ばしやすかったです。

「歯」に自身のある方はお試しを





*Comment

 

わお。リンクありがとうございます。
そして、すごい!おからクッキー
超おいしそうに仕上がってますね。
たしか、むかし私おから&バナナケーキ
作成チャレンジしたら、
まずいのなんのって。
これなら、やせられそう。
三ッ木ブランドで売り出しちゃって。
私モニターしますよ。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.03/06 18:16分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

おからクッキー、本物を知らずして作ったので味比べができないんですけど、私的にはOKな味になりました^^
でも、スゴイ固い!!
前歯が折れそうです(笑)
腹持ちはいいですね。
しばらく続けてみようかと思います~。

ぜひモニター&レビューお願いします(^_^)v
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/07 06:24分 
  • [編集]

 

するめ物語・・・!笑
オチを忘れぬズルイお方☆★☆冴子さん^^
おからクッキー、きな粉入りなんて聞くだに見るだにヘルシーですね~。
腹持ちもいいのかぁ。でも前歯折れそう!?
体験してみたいような、ちょっとドキドキのような~♪
  • posted by れみ 
  • URL 
  • 2008.03/07 12:18分 
  • [編集]

 

うぉ!すごいヘルシー。でも美味しそう!
さすが、冴子ちゃん。
(´▽`*)アハハ
するめ物語。
笑った~♪

d(>(ェ)< )Good!!
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2008.03/07 22:16分 
  • [編集]

 

れみさんv-5

するめ物語に注目してくれてありがとう(笑)
こういうイカって、子供の頃はボトル毎買うのが夢だったなーって。
ケーキのホール食いとか^^;
そういうことができる大人になると、食べたくても食べちゃいけない体になってたりします。
(メタボ体型・・・)
前歯折れる前にスマートになれるかな~(^_^;)
おからクッキーさま~♪



onnさんv-5

おからクッキー、ちょっと改良を考えている最中です。
もっと美味しくしたいなーって。

ここにもするめ物語に気付いてくれたお方が(笑)
あえてラベルを全面にしてみました♪
えへへ(^_^)v

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/07 22:46分 
  • [編集]

 

ノンオイルで、満腹感が得られる★
これからの時期、魅力のおやつですね♪
つくってみます!
おからかってこよっと★

でも、子供達、おやつに食べて
「おなかいっぱあい。。。」
って、夕食が食べられなくなったりしないかなぁ。。。。(笑

するめ物語に入ってるおからクッキー(笑)


↓の。。。
お子さん、なんでもなくてよかったですね。。
嘔吐するなんて、相当焦っちゃいますよぉ!!
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.03/08 05:35分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

頭部殴打の後の嘔吐!本当に怖かった~(T_T)
注意力散漫な元気いっぱいの3歳児。
こちらが気をつけてあげないといけないんですよね。。。
反省・・(>_<)

するめ物語inおからクッキー、もうなくなりそうなのでおからを仕入れて来ました^^
今日あたり作ろうかな。
口寂しくなったらとりあえずコレ!
という感じで食べてます。
食べ過ぎはよくないけど、食材的には健康的で子供のおやつに良いですよ。
長女には、固くて嫌だといわれましたが・・・(T_T)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/08 08:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

