ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



納豆焼肉と「#7119」



焼肉納豆だじょー


むかーし むかし、料理番組で見た気がする組み合わせ。

納豆に焼肉~♪

やってみたら、ビックリ!美味しいのだった。



クックパッドで、モランボンジャン焼肉のタレのモニター当選した記念に作ってみました。

なので、お肉の味付けは↑のタレです。











昨日のハプニング





夕飯の後片付けでキッチンにいたわたし。

すると、リビングから床に何かをたたきつけるような大きな音が

驚いて見にいくと、ソファーの後ろに次女が転がって大泣き

どうやら、ソファーの背もたれから後ろに落下したようでした。

よく、背もたれを平均台のように歩いたりしていましたから、




あぁ、とうとうやったか・・・



急いで抱き上げて、後頭部を見るもののキズもなくコブもない。




ほっ=3



イタイよぉーーー



大泣きの次女の頭をなでなでしつつ慰めて

次女もそのうち泣きながら寝てしまったんですが・・・・・。




1時間後に嘔吐!

その後、数回に分けて嘔吐・・・。



・・・・これは一大事!?



そこで、色々調べて脳神経外科の救急外来をしている病院へ。

結果からいうと、CTやレントゲンに異常なしでした。



よかったぁぁぁぁ~。



子供は異常がなくても嘔吐したりしやすいんだそうです。

一夜明けて今日はいつも通り元気爆発だし、

ほんとに何もなくてよかった。。。




眠いのか、意識混濁なのか分からなくて

うつらうつらしていたのもちょっとドキドキでした。





で、この時お世話になったのが、



「#7119」

東京消防庁のサービス。

救急車を呼ぶべき状況なのかどうかを判断してくれる医療相談窓口です。





今回、電話口のおじさんはちょっとぶっきらぼうで

決して感じはよくなかったけど・・・^^;



でも、状況・症状を説明すると

脳神経外科で救急対応が可能な病院を紹介してくれました。

受け入れ可能かどうかの情報を持っているようで、

「現在受け入れ可能ですが、状況は変わるので連絡してから行くように」と。




おかげですんなりと受診することができました。




救急車、呼ぶか呼ばないかって悩みますよね。

このサービスは、全国区で普及すればいいな。




まぁ、こういうのにお世話にならずに済むことが一番ですけど。








*Comment

良かった! 

次女ちゃん大事にいたらずに良かったですね!
子供って眠いのか脳震盪かわかりにくいですからさぞ心配だったことでしょう。

#7119ってどこにでもあると良いですね!
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.03/05 15:44分 
  • [編集]

 

きゃーーー怖いですね。
大変でした。。
でも何事もなかったようでよかったです。
でもなんで吐いちゃうんでしょう??
私なら納得いかず、数日後
もういっこ病院いっちゃうかも。
子供はある日突然いろいろありますからね。
本当にお疲れ様でした。

そんなサービスはじめてしりました。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.03/05 18:26分 
  • [編集]

 

次女ちゃん大変でしたね><
嘔吐はかなり焦りますよね。
脳疾患って嘔吐が症状の始まりだったりすることもあるし、大人に照らし合わせて緊張してしまいそう。うつらうつらしていたらそりゃ余計に心配になりますよ(:;)
でも何もなくてよかったです・・・。ほっ☆
#7119は、初耳です。こちらにもそんなサービスがあればよいのになぁー。
救急車、簡単に呼ぶ人が多くて困るというニュースを聞きますが実際は逆の人が殆どだと思います。読んで良いのかしら?って思っちゃいますよね。親切なサービスだなー^^
こんなに良いサービスなのに対応がぶっきらぼうなんて何だか損ですね^^;おっちゃんー!
  • posted by れみ 
  • URL 
  • 2008.03/05 23:50分 
  • [編集]

 

娘ちゃん。今ももう、なんともないんだよね。
あ~良かったよぉ;;
頭打って吐いたら私もめちゃくちゃ慌てるさ。

うちはね、子どもも私も40度の熱出して寝込んでたある夜。
な~が突然訳わかんない事叫びだしたの。
「こっちこないで!」とか「うようよやってくる!」とか。
昼間病院行けば良かったんだけど、私も熱発。み~も4歳、な~3歳。
夜仕方なく 緊急病院情報みたいなところに?したわ。大阪だったけどね。
そこは、電話帳で調べたと思う。
対応してくれたおじさんはね、「熱誠けいれん疑われるなら救急車のがいいよ」って言ってくれたけど、違うからタクシーで教えてもらった病院へ。
今思うとインフルエンザ脳しょうの手前だったんだろうね。
タミフルだけでなく、インフルエンザ自体にも問題行動出るらしい。
(で、怖くて予防接種受けられない)

って長々ごめんね。

納豆と焼肉についてはまた・・・(笑
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2008.03/05 23:57分 
  • [編集]

 

yohikoさんv-5

ホントに心臓がドキンドキンでした・・・(T_T)
もともと半目を開けて寝るクセがある次女なので(何でもなくても怖い姿なのに 笑)寝入りばなの目が白黒する姿は恐ろしかった!!
もう、バリバリ元気です♪

#7119 応急処置などの指導もしてくれるらしいし、いいですよね。
急病や怪我の時って焦りますから。
電話で話して、少し冷静になれました。




kooさんv-5

嘔吐、気になりますよね~(T_T)
検査結果が大丈夫といわれた後も数回嘔吐しました。
子供は平衡感覚(?)が未熟で、車酔いの症状に似た感じになりやすいんだそうです。
事故から6時間経過して問題が出なければ、大丈夫だから経過を観察してください・・と。
とりあえず、本当に大丈夫だったのでよかったです。
ほっ=3



れみさんv-5

そうそう、救急車って呼んじゃいけない、近所に迷惑・・・とか思いますよね。。。
わたしも頭の中がグルグルと色んな気持ちが巡りました。
でも、電話で話したことによって落ち着くことができたし、すぐ診てもらえる病院を紹介してもらえたので安心しました。

#7119 東京都在住じゃないとダメなんですかねぇ。
相談だけでも受けてくれると良いのに。
NTT東日本の電話からはかけられる見たいですけど。。。



onnさんv-5

うちもあるんですよーー!
インフルエンザで長女6歳の時が意味不明な雄叫び。。
こわいかったです。
でも、タミフルも飲んでた・・・(>_<)

すぐ診てくれる病院が分からなかったので、このサービスは助かりました。
見知らぬ土地だったりしたら、こういうサービスは大助かりですよね。
私も市のHPで知ったんだけど、もっと広告したらいいのになー



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/06 06:29分 
  • [編集]

 

読んでてドキドキしました。
嘔吐は怖い。。小さい頃友達にそういう例で大変なことになった子がいましたのですごいトラウマです。ホントに何事もなくて良かったです~。
やはり東京。サービスがいいですね。
こちらはまだまだです。
おまけに救急車呼んでも五分できて受け入れ先無くて一時間家の前にいたことあります××(年寄りですが)
焼肉納豆・・つぼ~^^
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.03/06 09:10分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

ドキドキさせちゃってゴメンナサイ^^;
子供のトラブルって怖いですよね。
今回は大事にならなくてラッキーでしたが、気をつけなくては・・・。

せっかく救急車が来てくれても一時間待たされたら意味がないですよねぇ。
医療体制を何とか改善してもらいたいものです。

焼肉納豆、試してみてね^^

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/06 13:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

